an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

函館カールレイモン

2005-10-03 19:19:12 | 北海道グルメ
家人とめぐる道南湯治の旅。

今回の旅でどーーーーしても行きたいと
思ったのが、カールレイモンのお店。

カールレイモンは「胃袋の宣教師」として、
日本にハムやソーセージを広めた人として有名です。
北海道ではデパートなどでも商品の取り扱い多数。
おすすめのお歳暮商品にもなったりしているので、
みなさんよくご存知だと思います。

もちろん、札幌市内でもいつでも購入できます。
でも、ふだん買いにはちょっと、勇気がいる
お値段なんですよね(専業主婦の財布にとっては)。
美味しいのはわかっているんですけど(笑)。

私にとってカールレイモンはかなり昔に
友人と函館観光をした時に食べたソーセージが
とっても美味しかった思い出があり。

その時の記憶があって、ぜひあの味をもう一度、函館で
今度は家人と食べてみたいという気持ちがありました。

以前はお店が函館市内しかありませんでしたが、
最近は大沼プリンスホテルの敷地内に
大沼工房ができて、そこでもソーセージを食べることが
できます。
今回は、大沼工房の方へ行きました。

2種類のソーセージがあり、どちらも生ソーセージ。
写真に写っているのが「チューリンガー」と呼ばれる
キャラウェイという香辛料入りのソーセージ。
家人はパセリ&レモン風味のソーセージを食べました。
(どちらも、見た目は一緒で、区別がつきにくいです)。

以前、食べたときと同じ、薄いフランスパンが
ちゃあんとソーセージついてきました。

う~ん、これこれ!!

これが食べたかったんですよ~。

旅先で食べるフレッシュなソーセージはまた格別。
これを札幌で買ってきても、ここまで感動の味には
ならないと思う~(もちろん、ソーセージ自体、
大変美味であることは言うまでもないですが)。

大沼工房は緑も多く、素晴らしいロケーションの中に
あり、函館方面のドライブの休憩としてももってこい。
旅行の開放感と、豊かな自然の中でこそ味わえる
まさに旅行グルメの醍醐味です。

また、パン屋さんとも隣接しているので、
パンと一緒に軽食として食べるのもgood。

次回、函館方面に行くことがあったら、ぜひ
また食べにいきたいです。

大沼~函館方面のドライブの休憩ポイントとして
カールレイモン大沼工房はオススメです!!


■函館カールレイモン:
http://www.raymon.co.jp/index.html



人気blogランキング(地域・北海道)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯治の旅 | トップ | 函館湯の川グランドホテル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいでしょ?函館! (ぽんぽ子)
2005-10-03 23:04:11
こんばんは!函館には以前住んでおりました。街並みといい、食べ物といい、あそこは最高な場所です。



カールレイモンといえば、小さいエピソードが・・・。「お!このベーコンやすいじゃん。こんなかたまりで247円か。こりゃ買いだ。」と言うことで、レジへ。「1235円になります。」「・・・。」そうなんです。私が目にしたのは100gの単価だったんです(-_-;)とりあえず、戻すのもなんだったので、買っちゃいましたけどね。



パスタやおいしいラーメンなどたくさんありますから、今度行くときは教えて下さいね。
返信する
ぜひ、教えてください~ (ぽちこ@管理人)
2005-10-04 20:47:25
ぽんぽ子さんは函館在住経験おありだったんですか~!!



今回の旅行は急に決まったので、十分に調べる時間が

なくて……(^_^;)



函館にはまた行きたいと思っているので、今度行くときは

ぜひぜひ、おすすめのお店を教えてくださいね!



よろしくです(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道グルメ」カテゴリの最新記事