an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

投資勉強会(2011年6月)

2011-06-08 20:49:55 | 貧乏神を叩き出す!~豊かさへのシフト~

月イチペースで開催されている投資勉強会
(別名めざセレブの会)に参加してきました~!

今回はKさん宅で、例によって持ちよりです。

いつもながら豪華~!

食事の前に、ファイナンシャルプランナーの
RIさんのレクチャーです。

RIさんに不動産投資のことを聞いてみようと
思ったら、偶然にもその話題が出てラッキー!

ざっくりとした内容は以下の通り。

土地や家など今は必ずしも資産とはなりえない。
昔の時代であれば、土地や家を購入したら
価格上昇の傾向にあったが、最近は下がり
続けている。

本当は、ライフスタイルによって住む家を
変えていってもいい(ex:子どもがいるうちは
一軒家、独立して夫婦二人になったら
マンションに引っ越すなど)。
日本人は一度家を買ったら、ずっと住むことが
多い。家の売買の流動性が低い。

家庭における資産の8割は不動産(家と土地)という
ケースが日本は結構、多い。
外国なら政変が起こったりすると、土地を
とりあげられたりするので不動産以外の
資産も持っている。

……等々。

そして、私が質問。
「金持ち父さん貧乏父さん」に、
「収入(キャッシュフロー)を生む借金はよい借金」と
あったけれど、実際のところはどうなのよ、と
聞いてみました~。

RIさんの答えが、
不動産投資は向いている人は向いているので、
成功する人もいるけれど、「金持ち父さん~」は
アメリカの話なので、日本と条件がちがう。
アメリカは家の売買がさかんで、流動性が
高いが、日本はそうではない。

不動産はピーク時の1/10以下なら買ってもよい。
ただ、デフレ時はローンの借り入れは不利。
金利が怖い。ローンはできるだけ少なく。

でした。

「頭金ゼロでも大家に!!」といったふれこみで
不動産投資をすすめているところも
ありますが、安易にそれに乗ってしまうと、
うまくいかないんだということがよーーーく
わかりました。納得です。

その他、今後の経済状況の予測や、
メンバーが持ってる個々の銘柄について、
売りか?買いか?ホールドか?的な
質問等々、今回ももりだくさんの内容でした~。

とっても勉強になって楽しかったです。


話は変わりますが、不動産話題のついでに。

不動産投資を考えたら、最初に読んでおいた方が
いいおすすめ本がこちら↓

主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法 (朝日コミックス)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版

不動産投資についてざっくりと勉強しておきたいと
思って、探していたら発見。

作者は漫画家で、夫はタクシーの運転手。
収入が安定しないので不動産投資にチャレンジする
ことになったのですが、100万円の頭金で
ローンをくんで木造アパートを購入。

これで憧れの不労所得をゲット! と思いきや、
そうはなかなかうまくいかない。
その様子が4コマ漫画で描かれていて、
物件の購入費用だけでなく、その他もろもろがこんなに
かかるんだー、とかこんな苦労があるんだー、っていうのが
リアルにわかります。

特に2棟目購入時のエピソードがすさまじくて、
「チーム廃墟」が結成されてあれよあれよという間に
勝手に話が進んでいく。
きちんと主体性を持ってないとこういう風に
食い物(?!)にされてしまうのかーっ!!っていう
ところが大変、参考になりました。

勉強用に購入しましたが、これが結構、笑えて
フツーのギャグ漫画としても楽しめます。

投資といえば、成功例ばっかり扱った本が
多いのですが、失敗例を扱ったものって、
なかなかないんですよね。
(どういうリスクがあるか、とかこそホントの
意味で知りたいのにね(^_^;))

その意味でも貴重な一冊です。

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
投資勉強会はホント、いつも楽しい。
メンバーも気ごころ知れてるし、
志においてみんな豊かになって、
それを享受しつつも、社会貢献にも
お金を使っていきたい、ということで
共通しています。
毎月の勉強会が楽しみです。

■今日の小ネタコーナー2■
今後の経済の流れを知っておくのも、
大事だなぁと痛感。
投資をしなくても、ちょっと
勉強しておくと、何か経済的な
事件があっても、心構えがあるだけで
だいぶちがいます、ハイ。



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストランパデーラ(ホテル... | トップ | トムさんのわくわくセミナー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貧乏神を叩き出す!~豊かさへのシフト~」カテゴリの最新記事