an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

手抜きパウンドケーキ

2007-09-19 10:25:11 | おうちdeごはん
ホットケーキミックスの袋の裏にパウンド
ケーキのレシピがのっていたので作成して
みました~。

材料はホットケーキミックス、卵、牛乳、
バター、砂糖。

材料が全部、家にあるものだけで作られるって
いうことが私的にはポイント高し。

ただこれだけだとちょっと寂しいので、砂糖の
分量を控えめにしてミックスナッツと板チョコを
粗く砕いたものを入れました。

で、完成したのがトップ画像のもの。

切り口はこんな感じです。

味的にはおいしくできたのですが、チョコとナッツが……
ぜ~んぶ底に沈んじゃったよ~<("O")>。

チョコもナッツも、半分は焼く直前に上にのせたのですが、
焼いているうちに徐々に下に沈んでしまった模様。

生地の中に均等に埋め込むためには、焼いている
途中で加えないとダメなのかしら~。

自宅用なので食べる分には問題ないっていえば
そうなんですが、次回作成の改善点として留意して
おきたいと思います。

作成自体は材料を混ぜて焼くだけなので超・かんたん
(粉をふるうというめんどうな作業もナシ)。

また作ろうと思いました~。

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
○年ぶりで家人のおやつ用にカ○ビーの
ポテチ(100円)を買ったのですが、20%増量
バージョンで78g、標準はなんとたったの65g。
昔は標準で90gぐらいはあったような~。
ずいぶん減った気がする~。

■今日の小ネタコーナー 2■
ポテチを買わなくなったのは、家人が夕食後に
半袋~1袋食べるという暴挙に出て、
そのあと「腹きつい~苦しい~死ぬ~」といって
ウンウンうなるというパターンをえんえんと
繰り返していたからなんですよね~(-_-;)。
なぜ、この人はこうも失敗パターンを
繰り返すのか~……(謎)。
今回は内容量がかなり減っているのでちょっと
安心&私が厳しく監視して、適量をあたえようと
思います。



人気ブログランキング(地域・北海道)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながぬま温泉 | トップ | お料理一年生 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~♪ (みさき)
2007-09-19 13:15:27
私ナッツとチョコが下に沈んでても全然構いません。
手作り感があってとっても良いです
あ~美味しそう、食べたいな~
ちなみにナッツは何を入れたんですか?

私もカナダに住んでいた頃はマフィンだの
パウンドケーキだのクッキーだのビスケットだのって
しょっちゅう焼いていたのですが日本では一度も
美優の為にもお菓子も手作りしてあげたいのですが
なんせこの家にオーブンが
電子レンジやフライパンでも十分作れるのでしょうか?
ぽちこさんは何かレンジかフライパンで作られた事ございますか?
返信する
まぁ!簡単そうですね^^ (たぬきですぅ♪)
2007-09-19 18:25:39
こんばんわ~♪

連休は寒くって
おもいっきり
風邪ひいてました~っ

ホット・ケーキミックスの粉
売ってます!

今度、作ってみます

長沼温泉
良いですよね好きな温泉のひとつです

ポテチ
そうそう!
私も思ってました
少なくなりましたよね?
最近はカロリーを
気にするようになり
食べないようにしてます・・が
一人で食べたら
お腹がキツくなりますよね

量が少なくなった事は
私にも良いことかな~?

29日のウォーキング
子供をようやく説得し
親子で参加できそうです

「つちのこ」の
下半身が目印ですね?

探してみますぅ~・・けど
みんなの足を
マジマジ観たら
怒られそう

今日、ブログ更新予定ですが
その中でぽちこちゃんのブログ
記事内でリンク&ご紹介させて
頂きたいと思いますので
よろしくお願い申し上げますぅ

寒くなりましたので
お風邪など引かないように
お体をご自愛下さいね

いつも
訪問ありがとうございます

返信する
Unknown (narumi)
2007-09-20 02:11:23
ナッツに小麦粉をまぶしてから生地に軽く混ぜて焼くと、ナッツが沈みませんよ
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2007-09-20 06:20:49
>みさきさん
オーブン機能つきの電子レンジで
焼いたんですよー。
ナッツは、カシューナッツ、マカダミア、
アーモンド、くるみです。東○ス○ア
ブランドのミックスナッツが私の好きな
ナッツばっかり入っているので愛用しています。
「ホットケーキミックスを使って
炊飯器でつくるケーキ」というのがあって、
これだと電子レンジ不要で作れます~。

>たぬきさん
風邪、だいじょうぶですかー?
季節のかわりめはどうしても体調が
崩れがちになりますよね。
大事にしてくださいね
リンクの件、了解です!
ご紹介してくださって、ありがとう
ございます
29日、お子さんと参加よかったですね
ツチノコでわからなかったら(笑)紺色のアテネ五輪の
キャップをかぶっているので、探してみてください。
楽しみにしています

>narumiさん
ブログ訪問&コメントありがとうございます!
小麦粉をまぶすと、沈まないんですね~
ありがとうございます!次回、やってみようと
思います。
また気軽にコメント残していってくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事