an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

とんかつ檍(あおき)月寒店

2024-02-03 15:01:37 | 札幌グルメ

有名とんかつチェーン店、檍(あおき)月寒店に家人と行ってきました。

大通にもお店があって、前を通るたびに気になっていたんですよね~。

ある日、歯医者がおわったあとに思い切って入ってみたらことの他、おいしかったので次は家人と一緒に行きたいと思っていたのです。

しかし、それなり年齢を重ねてきた我々夫婦。

若いときのように、がつがつ食べられなくなってきた

機会を伺っていたものの、前日に家人が飲み会が入って腹がげぼぼでとんかつの気分になれず、却下~とかそういった日々が続いていた。

こんなことでは永遠に行けぬと「今度の週末にはとんかつを食べにいく。そのためには週末に向けてとんかつの腹をつくっておく」と家人に宣言したのであった~。

具体的には、週末までの1週間で
①脂ものの食事は避ける
②たんぱく質は肉以外(魚とか)を中心にとる

家人の飲み会が突然入ることだけが懸念されていたが、奇跡がまいおいりた。
この1週間、家人は飲み会が入らなかったのである~

ということで。

満を持して行ってまいりました。

お店は36号線ぞい、駐車場もあります。以前は別のとんかつ屋さんが入っていたところです。





店内は広い。
カウンター、テーブル席、こあがりもあります。




卓上調味料。
塩は3種類ありました。
つけものもおいてあります。


ここのとんかつは塩で食べるのが推奨されてます。
中でもヒマラヤ岩塩ナマックが激押し
ほんとにこれ美味しいです



カレーもおいしいらしく、有名ですが、一番スタンダードな上ロースかつ定食をオーダー。
ごはん、キャベツ、豚汁がついてます。
お肉は200gとなってますが、体感的には300gくらいはある


ここのとんかつの特徴は、低温であげているのでお肉がとてもジューシー。
中がほんの~りピンク色。
脂っぽくなくて、お肉のうまさをひたすら堪能できる。


初めて食べた家人も「うまい」と大絶賛。

たまにまたこよう! ということで意見が一致。

次回、きたときはカレーも食べたいな

おすすめのとんかつ屋さんなのでした。


iPhone/Z50で撮影

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へにほんブログ村 写真ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライカQ3試写 | トップ | ライカQ3試写②モノクローム編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事