an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

北海道人の特権満喫 うに丼を喰らうの巻

2018-08-02 22:44:33 | 日記・雑文

長期出張から帰ってきた家人と一緒に積丹まで
ドライブ。

目的は今が旬のうに丼を食べにいくことです

ほぼ、毎年行ってる中村屋へ今年も行きます


平日だからすいているかと思ったら、結構混んでいた

ムラサキウニとバフンウニの2種類がありますが
(バフンウニの方がより濃厚で高価)、去年バフンウニと
ムラサキウニの2色丼を食べて気がすんだので、
今年はフツウにムラサキウニのウニ丼をオーダーします。

「ごはん少なめにお願いします」って言ったら、
オマケでバフンウニ、ひとかけらサービスで入れてくれた
(トップ画像のオレンジ色のものがバフンウニです)。

一口食べたら、めちゃめちゃ甘い
びっくりするぐらい、甘いんです。
毎年食べているのに、毎回この甘さにいちいち感動する(笑)

久しぶりにおいしいうに丼を食べられて、大満足

帰りに休憩がてら積丹の海水浴場によって写真を少し撮る。

一眼、持っていったけど、暑くて撮影に身が入らず。
すぐに帰路につきました~

そうそう、北海道に住んでると道外の人から
カニとか高級な魚介類が食べられていいね
と言われることがありますが、
それは美しい誤解です

そもそも
フツ~の北海道庶民はそんなにしょっちゅう
高級食材を口にすることはございません(断言)

それでも今回のように年に1回でも
ホントにおいしいうに丼を食べられるのは
北海道に住んでいてよかったな~と思う
瞬間なのでありました。

ごちそうさま~


TG-5で撮影


にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにビンディングデビュー... | トップ | カメラを止めるな! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄くわかるお話でした。 (アラフォーのおっさん。)
2018-08-03 13:35:16
毎日食べれるものではないけれど、そこでしか食べれない土地特有の物はありますね!

ウニさんも良い仕事しているようで、今度退院した暁には食べにいくのも有りだなと思わせてくれる良い日記でした(^ ^)
返信する
アラフォーのおっさん。さん (ぽちこ@管理人)
2018-08-04 07:21:32
たまにではありますが、美味しいものを食べられるのはうれしいですよね♪
アラフォーのおっさんさん、入院中だったのですね。
1日も早い回復、お祈りしております^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・雑文」カテゴリの最新記事