an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

レストランカランドリエ

2007-12-17 20:37:30 | 札幌グルメ
Kitaraで第九を聴いた後、ホテルライフォート
札幌へ移動して夕食をとることになりました。

ホテルの中にあるのが「カランドリエ」という
レストラン。

和洋中といろいろ楽しめて、メニューも豊富に
そろっています。

my両親が中島公園付近で用事があるとき、
よくこちらのレストランを利用させてもらって
いるのだそう。

my母は中でもヒレカツ定食とシーフードカレーが
好きなのだとか。

というわけで、my母おすすめのシーフードカレー
(1050円・2007年12月現在)をオーダーしてみました。

サラダとコンソメスープがついていて、メニューをみると
30種類のスパイスを使ったルーと説明があります。

まずコンソメスープを一口。白ワインが入っている(?)ような
酸味が少しありました。
スープの底にはケッパーらしき香辛料も沈殿しております。

そして問題のシーフードカレー。

味よりも何よりも、まずタコさんにびっくり!


小さなタコが(しかも2個も)入っていました。
シーフードカレーといえば、エビ、イカ、アサリ……ぐらいが
ポピュラーで、タコが入っているのは(しかも小さいとはいえ
まるごと入っているのは)珍しい。

これだけで十分私的にはインパクトが大でした(笑)

ルーの味は酸味がわりと強い。
そこに複雑なスパイスと甘さが絡んでくる感じです。

ルーの中にカニも入っていたあたりがちょっと高級感があり、
味もきちんとおいしかったです。

和洋中なんでもメニューにあるので大衆的なレストランかと
思いきや、ホテル品質っぽい感じもちゃんとあり、お値段も
そう高くないことを考えれば意外と穴場的なレストランかも。

今度は家人を連れて別メニューを食べに行きたいと思いました。

中島公園付近で気軽に食事をとりたいときにおすすめです。


■レストランカランドリエ:
http://hotel-lifort-sapporo.jp/rest/index.html

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
ずいぶん昔に買ったDVDで「ライトスタッフ」
というのがある。これが今時珍しく、ディスクの
裏と表の両面にデータが書かれている
タイプのもので、どっちの面から先に
見てよいのかいつもわからない。
いまだにちゃんとしたストーリーを把握できずに
いるのであった~。

■今日の小ネタコーナー 2■
12月は毎年、異常に眠くなる月。
冬眠モードに入っているのかと自分では思う。
あんまり眠いんで、昼寝をしようとふとんに
もぐりこんでウトウトしていたらいきなり電話。
あまりのタイミングのよさにちょっとがっかり~(*_*;。



人気ブログランキング(地域・北海道)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | あつあつ鍋焼きうどん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こつむぎ)
2007-12-19 17:48:13
ええっホテル内レストランで、シーフードで、
サラダとスープ付きで1050円ですか!!!
以前もお母さまオススメのお蕎麦屋さんが素晴らしかったという記憶があるのですが、いやあ~、ステキなお店をご存知なんですねー感服。

最近わたしもほぼ毎日昼寝してます。
眠くて眠くてしかたない…なんなんでしょうねー。
返信する
>こつむぎさん (ぽちこ@管理人)
2007-12-19 21:38:32
my両親がここのレストランで食事をすると
駐車料金が2時間だか無料になるとかで
よく利用しているらしいのです~
思ったよりも安くて、ちゃんとおいしかった
ですよ~。
また行こうと思いましたもの(笑)

私、毎年12月になるとエネルギーが低下
したみたいになって、異常に眠くなるんですよ~
風邪とかひいているわけじゃないのに……
このとき、仮眠をとるなどしてちゃんと
寝ておかないと、後々体調を崩すことが多いです。
人間も冬眠モードになるんですかね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事