an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

京甘味 文の助茶屋 わらび餅

2007-06-01 18:09:03 | でたとこグルメ
丸井今井札幌店で開かれている「京都老舗祭り」
(※2007年5月30(水)~6月5日(火)開催。詳細は
こちら)に行ってきました。

平日なのに売り場はすごく混んでいて、人気の
お菓子は「売り切れ」の札もいくつか出ていました。

今回のおめあてのひとつ、文の助茶屋という
お店のわらび餅(630円)を購入。

抹茶味のものもあり、そちらを買おうか迷いましたが、
きなこ味の方が売れていて、シンプルな味が一番か~
と思いこちらに決定いたしました。

きなこが別に2袋ついていて、食べる直前にふりかける
ようになっています。
このきなこが結構ボリュームあり。
画像は一袋分を振りかけたところ。

さっそく食べてみましたが、餅そのものに薄~く甘みが
ついている(ような気がする)。

ちょっとシナモンっぽい味がするな~と思ったら、ニッキを
使っているそう。

口の中ですっととけて、美味美味。

きなこを「これでもかっつ!!」っていうぐらい、ていねいに
つけながら食べた方がよりうまし。

今回は食べませんでしたが、今回の老舗祭り限定の
ソフトクリームもとってもおいしそうでした~。

おいしいわらび餅にすっかり満足いたしました。


■京甘味 文の助茶屋:
http://www.bunnosuke.jp/

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
今回の老舗祭りでもうひとつのお目当てが
「やよい」というお店のじゃこ(※関連記事はこちら)。
昨年買って食べたらおいしかったので、今年も買い。
シンプルにごはんにかけてじゃこ飯にすると、
とってもおいしい~

■今日の小ネタコーナー 2■
急な日帰り出張が入った家人。
日帰りなので車で空港まで行ったんですが、
「帰りはひとりで運転するのが危ないから、
空港まできて~」という指令が。
しょ~がない、しぶしぶ(?)空港まで
迎えにいきますわ~(-_-;)。



人気ブログランキング(地域・北海道)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭火焼豚どん ふじや(白石店) | トップ | 5本指ソックスデビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

でたとこグルメ」カテゴリの最新記事