an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

どんぐりのパン

2006-04-10 21:43:10 | 札幌グルメ
ブログにとりあげようと思いつつ、あまりにも
しょっちゅう購入しているので、つい後手後手に
まわってしまったお店、それが焼きたてパンの店どんぐり。

最近は琴似ダイエーにもお店がオープンした
札幌では有名なパン屋さん。
今さら~って感じなのですが今さら紹介です(笑)。

どんぐりはちくわの中にシーチキンをつめこんだ
「ちくわパン」有名ですが、私はここの
「英国風サンドイッチ」が気に入っています。

照り焼きチキン、ゆで卵、ハム、トマト、レタスなどが
はさまっていて、豪華&ボリュームたっぷり。
どんぐりで昼食としてのパンを買うときは、
このサンドイッチを選択することが圧倒的に多いです。

他、ドレッシングの酸味がキュッときいた「豆サラダ」や
シンプルで家庭の味っぽいコロッケも好きでよく買ってます。

今回、初めてシナモンロールを買ってみましたが、
思ったほど甘さがくどくなく、アクセントに入っている
くるみがとってもいい感じ。
これは気に入りました。しばらくはまりそう~。

どんぐりのパンは、調理パンがおいしいように思います。
お昼ごはんにパンが食べたいときなどによく買いに行きます。

これから自転車の季節になるので、どんぐりに行く機会も
増えそうです。


■焼きたてパンの店 どんぐり:
http://www.donguri-bake.co.jp/index.shtml

**************************************************
■今日の小ネタコーナー その1■
仕事へ行く前の家人と一緒にサイレンカ(関連記事は
こちら)で昼食。

以前記事で紹介した「エビとイカの野菜入りあんかけ
塩焼きそば」が絶品なのはもちろんなんですが、
タンタン麺もおいしいんですよ~。結構辛いんですが、
おいしくない店にありがちな「とりあえずラー油と
豆板醤をのっけて辛くしました」的なものではなく、
全体のうまみのバランス、調和がとれた味。
辛さだけがとんがってないのがいいです。
家人がオーダーした本日のランチ(豚肉とナスと
ほうれん草のいためもの:タンタン麺の向こうにかすかに
写っている)も、なすが油と他の食材のうまみを
吸い取っていて、大変美味でございました。

■今日の小ネタコーナー その2■
ネット占い、いろいろなものが次々と流行していますが、
今日は「テレビ欄占い」というのをやってみました。
「テレビ欄」には「英語でぽちこ」「なぜぽちこ」
「名探偵ぽちこ トレンチコートに隠された秘密!」など
面白そうな番組が……(笑)
占い結果は「テレビ東京系」で「天才肌でひとたび
インスピレーションを得ると周囲がついてこられない
スピードでぶっちぎります」と出たもんだ♪(笑)。
天才肌かは別として、夢中になると(周囲をかえりみず)
集中するということだけはあたってるかも~。



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらのコンフィチュール | トップ | レストランプロヴァンサルキムラ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンオレンジ)
2006-04-10 22:10:56
はじめまして

ランクリから迷い込んできました

いい感じのブログですね~

これからも、ちょこちょこ遊びに来ます



今日のポチッと押しておきます

(*^0^*)/~~
返信する
確かに・・・ (kaho)
2006-04-11 16:01:48
こんにちは!

TBさせて頂きました。よろしくお願いします♪

”どんぐりの調理パン”はあまりにも有名で、ほんとうに日々食卓にあるものですね。

琴似店のオープン時はたいへんな混みようだったようですね。
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2006-04-11 22:32:16
サンオレンジさん>

はじめまして、こんにちは!

ブログ訪問&コメント(&ぽちっと)ありがとうございます!

専業主婦のなんちゃってブログではございますが、

どうぞこれからも気軽に遊びにきてくださいね☆



kahoさん>

コメント&TBありがとうございます♪

そうそう、どんぐりはやっぱり調理パンですよね。

琴似店がオープンしたとき、ちょうど琴似に

用事があって立ち寄ってみたのですが

すごい人・人・人で結局挫折しました(笑)。

返信する
今更なコメントですが。 (mug)
2007-05-23 17:28:57
どんぐり、好きですー。
1人暮らししていた頃、本店のご近所に住んでたし
前に住んでた家も割と近かったし。おなじみのパン屋さんです。

この間も用事で本店近くまで行った時に行ってきました。
私がよく買うのはちくわパン、アップルパイ、(三角形のやつ)
コーヒーロールです。
サンドイッチはフランスパンでポテトサラダや
タマゴサラダなんかを挟んだ奴をたまに買います。
今住んでる所の近所には美味しいパン屋さんが無いので
(ボストンベイクすら遠いという・・。涙)
非常に寂しいです・・・。またどんぐりに行こうっと。
返信する
mugさん> (ぽちこ@管理人)
2007-05-23 20:34:18
コメントありがとうございます!

どんぐりのパン、ファンが多いですよね~!
琴似店だけかもしれませんが、
「エビサラダ」もおいしくて気に入ってます。

私の家の近くにも、おいしいパン屋さんが
ないんですよ~
夏は自転車であちこち買いに行けるのですが、
冬はパン難民になります(泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事