先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

移民問題でも、水道問題でも、野党の迫力のなさ!

2018年12月11日 01時36分53秒 | 日記

日本全土の水道管が古くなって取り換えなければならない時期に来ているが膨大な費用が掛ってにっちもさっちもゆかなくなっている。また、移民導入問題も中小企業にあっては人で不足で利益が出ながら倒産する企業が増えている。これに対する政府の政策は外国の水道屋に水道事業を任せようだし、移民法を即可決して30数万の海外からの働き手を招こうというモノ、。水道は海外企業に任せてもうまくゆかず結局、自治体が再度手掛けているケースが続出、また移民問題も、野党は、海外労働者が日本で低賃金でこき使っていると非難スrすれど、どうすべきか提案していない。野党はこのままでは更に祝対するばかり。やはり自民党政府と協業するくらいの発送をもたなければ何時までも自民一党独裁が続く!ニューズウィークまでもが気にしていた!

 

水道問題の根幹は、地方の経済社会が疲弊して、老朽化した水道のインフラを維持したり更新したりする財源がないという問題です。また、移民問題の根幹は、建設、農林水産、中小企業の現場が人手不足で潰れそうになっているという問題です。

水道運営の広域化と民営化は、業者へ利益誘導しようというのではありません。財源がない中では、そのような効率化をしないと水道インフラが維持できないからです。最低賃金ギリギリで外国人技能実習生が働かされているのは、多くの受け入れ企業が悪質なのではなく、そこまでコストカットしないと、納入先の過酷な仕入額切り下げに対応できないからです。

それにも関わらず、野党の戦術は「データを出せ」とか「データが誤っている」と言って政府を非難したり、「水道は公共事業で民営化にはそぐわない」とか「技能実習生の失踪は問題だ」などというわかりきった原則論を繰り返すだけです。

原則を曲げよと言っているのではありません。原則が通用しない過酷な現実から目をそむけて、安全なところで原則論だけを言っていても全く説得力がない、そこに問題があるのです。

衰退する地方において、老朽化する水道インフラの維持や更新のために、どのような財源を引っ張ってくるのか、技能研修生に頼らざるを得ない業界が置かれているデフレ構造からどう脱却させるのか、現場を歩き、現場の苦悩を知り、その上で知恵を絞って「実現しうる解決策」を提案し続け、その「具体策を原則に適合するまで詰めて行く」、それが政治というものです。

そうした努力をせずに、いかにも都会的な世論に受けそうな「原則論」ばかりを、それも現実との乖離に目をつむって居丈高に叫び続ける。これでは「危機感に押され、問題を説明せずに制度改定を急ぐ」政権当局の方が、比較「まし」に見えてしまうのも仕方がありません。民主主義を破壊しているのは、野党も同じではないでしょうか。


サムソンのスマホ、まだまだ先を行く!? 超音波で指紋認証!?

2018年12月11日 01時13分23秒 | 日記

Forbesがレポートしてたが、サムソンのスマホ、まだまだ新機軸を追加している。こうなると日本のスマホメーカー、追いつくことかなわず。日本人が追い越せるとすれば、全く新しい発想をできる世代に期待するしかなさそう。

サムスンが2019年に発売するGalaxy S10は、米国で5G通信に対応することが既に明らかになっている。サムスンは来年の新端末に、さらに先端的なイノベーションを搭載することが明らかになった。

サムスンはクアルコムとの共同声明で、Galaxy S10が世界で初めて「超音波方式」のディスプレイ内蔵型指紋センサーを搭載する量産型端末となることを発表した。これは、Galaxy S10が競合と戦ううえで強力なメリットになる。

中国のOppoやファーウェイらも既に、ディスプレイ内蔵型指紋センサー搭載のデバイスを市場に投入している。しかし、これらの端末は「光学式」のものであり、ユーザーの指に光を投射して指紋データを取得している。光学式の場合は、指の写真で認証を突破されてしまう可能性がある。

光学式とは違い、超音波方式の指紋センサーは写真で認証を突破することは不可能だ。超音波方式のセンサーは、人間には聞き取れない音波を発射し、指の3Dデータを取得し、認証を行う。このテクノロジーにより、既存の生体認証では達成できなかった、高いセキュリティが確立できる。

ただし、Galaxy S10に関しては良いニュースばかりではない。サムスンによると、超音波方式の指紋センサーを搭載するのは、Galaxy S10のハイエンドモデルに限定されるという。廉価版のGalaxy S10は全て、光学式の指紋センサーを搭載することになる。

また、Galaxy S10の全モデルは、筆者が以前指摘したように「Infinity-Oディスプレイ」仕様となるため、顔認証システムを廃止することになる。

さらに、Galaxy S10ではヘッドフォンジャックも廃止される可能性が高い。

しかし、これらのデメリットを考慮しても、Galaxy S10がここ数年のサムスンの端末で、最もエキサイティングなデバイスになることは確実だ。最上位機種とされる「Beyond X」は、最大4つのリアカメラを装備し、ディスプレイのサイズは6.7インチになる。

これだけの先端的テクノロジーを実現できれば、おそらくヘッドフォンジャックの廃止も問題にはならないはずだ。

 

トランプ大統領の顧問弁護士有罪なら、弾劾もある得る!?

2018年12月11日 00時13分30秒 | 日記
トランオプ大統領の元顧問弁護士、有罪になれば、トランプ大統領は弾劾される可能性が高いとニューズウィークが報じていた。しかし弾劾理由から、トランプ大統領の品位が低いことか明らかになる?
 

12月9日、米民主党議員は、トランプ米大統領の元個人弁護士、マイケル・コーエン被告(写真)が元ポルノ女優に支払ったとしている口止め料が選挙資金法違反に当たると判断された場合、大統領は弾劾や服役に直面する可能性があるとの見方を示した。写真は11月にニューヨークで撮影(2018年 ロイター/Andrew Kelly)

米民主党議員は9日、トランプ米大統領の元個人弁護士、マイケル・コーエン被告が元ポルノ女優に支払ったとしている口止め料が選挙資金法違反に当たると判断された場合、大統領は弾劾や服役に直面する可能性があるとの見方を示した。

2016年米大統領選へのロシア介入疑惑を調べているモラー特別検察官の捜査から浮上したケースに関連して7日に裁判所に提出された文書では、トランプ氏が選挙期間中、女性2人に数十万ドルの口止め料を支払うよう指示したかどうかなど、大統領にとって問題となり得る点が含まれた。

米ニューヨーク・マンハッタンの連邦検察は7日、コーエン被告に対し、口止め料の支払いや脱税などの罪で「長期間の禁錮刑」を求刑した。

1月からの新議会で下院司法委員会を率いる見通しとなっているナドラー下院議員(民主党)はCNNに対し、口止め料支払いが選挙資金法違反の重罪に当たると判断された場合、弾劾の根拠になるとの見方を示した。

 
 

 同議員は「弾劾が可能な罪になる。弾劾が妥当なほど重大な罪かどうかは別の問題だ」と述べた。

裁判所文書についてトランプ大統領は8日、トランプ陣営とロシアの共謀を証明するものではないとし、「魔女狩りを終わらせるときだ!」とツイッターに投稿した。

新議会で下院情報委員会を率いる予定のシフ下院議員(民主党)はCBSの番組で、トランプ氏が大統領の職を去ると同時に司法省が同氏を訴追する現実的な可能性があるとし、服役の可能性もあるとの見方を示した。

共和党のポール上院議員はNBCの番組で、選挙資金法違反は禁錮刑ではなく罰金で対応すべきだと述べた。

一方、共和党のルビオ上院議員はCNNで、捜査の結果を待っているとした上で、「誰も法を超越すべきではない」との考えを示した。