花はいろいろ 旅はときどき

綺麗な花をきれいに撮りたいなぁ~

せっかく頂いたコメントやトラックバックにすぐに対応できず、申し訳ありません。

トベラの花

2011-05-20 | 
トベラ、雄花

トベラ、雄花

トベラ、雄花

公園のトベラ(和名:とべら、学名:”Pittosporum tobira (Thunb. ex Murray) Aiton" トベラ科)に
花が咲いているのを初めてみました。
この「トベラ」というちょっと変わった名前の由来はこちらのサイトによると、
この木全体が悪臭を放つので、その葉を扉(とびら→とべら)に刺して「魔除け」に使ったからだとか・・・
(学名には"tobira"となって入っていますね。)
トベラは雌雄異株だそうで、花が沢山咲くのは雄株だそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。