花はいろいろ 旅はときどき

綺麗な花をきれいに撮りたいなぁ~

せっかく頂いたコメントやトラックバックにすぐに対応できず、申し訳ありません。

夏の植物園で(3)

2011-07-28 | 






植物園には珍しい植物が沢山あるけれど、その中でもこれは本当に珍しい植物!
生涯にひと組の本葉しか出さず、これがどんどん伸びて昆布のようになるのだそうだ。
又とても長生きする植物だそうで、原産地のアンゴラ南部、ナミブ砂漠では
推定2000年位のもあるとか・・・ 

その名前は何と
「キソウテンガイ(奇想天外)」学名:"Welwitschia mirabilis" ヴェルヴィッチア科
だそうな・・・
この植物園にあるのは昭和48年に種子から生育したもので、国内最大級のものだとか。

夏の植物園で(2)

2011-07-27 | 



これはレンブ(蓮霧、学名:"Syzygium samarangense"フトモモ科)という植物で、南インド、マレー半島原産だそうです。
花は4月に咲き、6月には実が出来る果樹だそうですが、此処では花も実も見られました。
花弁が見えないくらい雄蕊がギッシリと言う、面白い花です。
甘くも酸っぱくもない果実だそうですが、一度味見してみたいものです。

★ 参考:詳しくはこちらをご覧ください。

夏の植物園で(1)

2011-07-26 | 




夏にも植物園に行って来ました、と言っても京都の植物園なのですが。
画像のアップが大幅に遅れてしまい、撮った写真はおよそ1カ月前のものです。
まずは涼しげなネッタイスイレン(熱帯睡蓮)の登場です。
「京都まで行って、植物園?」と思う人もおられるかもですが、
良い環境に恵まれた地に、大きすぎもせず小さすぎもしない、
四季折々に楽しめる植物園があるって、本当に素晴らしいことです。