platea/プラテア

『ゲキxシネ五右衛門ロック』『The Musical AIDA』など、ミュージカルの話題作に出演の青山航士さんについて。

キャリオカ!

2006-08-07 | テネシーワルツ ~江利チエミ物語~
 gettyimagesで見たオーストラリア版『ボーイ フロム オズ』の"Rio"、アンサンブルの衣装がかなり派手、リオのカーニバルが引越ししてきたようで、くいだおれ人形でも埋もれてしまいそうな勢いです。ブロードウェイ版も東京版もすこし彼岸的な感じのする白い衣装だったのでタジタジですよね~。
 さて「リオっ子/リオの~」を意味する「キャリオカcarioca」、これをタイトルにしたラテンの熱気いっぱいの曲を、島田歌穂さんが『テネシー・ワルツ ~江利チエミ物語~』でバッチリと決めてくれました。Say! Have you seen the carioca?ではじまる、映画『リオへ飛び行く』(1933)の主題歌で、当時の新しいダンスを唄ったものということです。それまでWSSでしか島田さんの歌をじっくりと聴いた事がなかった私は良い意味でイメージ裏切られました。Web上でも公開されている公演チラシのステージ写真はこの曲のものですね("OZ”オーストラリア版と比べると安心の配色)。
 そしてこの曲の江利チエミさん、最初の一声がものすごくカッコよくて、思わず震えが来るほどです。そこでまだお聞きでない方にも是非あの「キャーリオーカー!」を聞いていただきたいと思い、試聴ページを探してきました。もちろん舞台では青山さんが踊ってくれますし、心拍数アップ間違いなしのシーンです
 ではこちらでご一聴を。「テネシー・ワルツ」「カモナ・マイ・ハウス」なども少しだけ聞く事が出来ます。


最新の画像もっと見る