おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

EverQuest " 1 " をもう一度

2007年04月30日 |   └―― オンゲ
EverQuest The Anniversary Editionってのが発売されています。

初代の発売何周年だかを記念して、これまでのエキスパンション13個が詰め合わさったものでして、
お値段日本円にして4千円以下と、お買い得です。

いや、いまさらこの長大なゲームを遊ぶのは無理だってことは分かってますw
そもそも、現役時代もそんな高レベルまで上げなかったし。


オイラの目的は、懐かしのCCBやOasisあたりを久しぶりに散歩してみたいな、という
なんか、母校を久しぶりに訪れる卒業生みたいな感じです。


とりあえず、DarkElfでClericを作成。
操作もすっかり忘れてるので、チュートリアルへゲットイン。

久々の3D酔いをカッ喰らいながら集落みたいなとこをさまよいます。
何人かNewbieともすれ違います。

そんな中、、、

死体置き場発見((((((゜Д゜;))))))



うっひゃー、みなさん派手に死んでますねー
しかも同じ人がそれぞれ3回は死んでますねー

もっと画面引いて見ても、ここら一体は死体だらけでした^^;


その後チュートリアルが面倒になってキャラ削除w
Neriakから再スタートしたものの、超久しぶりのNeriak、出口が分からんww

Mapが呼び出せるようになってるんですが、それでも迷う。
結局ヘンな場所でスタック^^;


本日は街から出られずに終了いたしました。
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逆転裁判4が非常に残念だった件

2007年04月28日 |   ├―― 任天堂
のろのろ進めていた『逆転裁判4』をクリアしました。
初週で前作の3倍を売り上げたとかで、カプコン的には成功したタイトルなのでしょう。

しかしクリアし終えた今、なんとも感想に困っています。
なんて言えばいいんだコレ?

エンディングまで付き合ってはみましたが、ぶっちゃけ「つまんなかった」と言いたい。
シリーズ中で最も駄作と言って間違いないと感じました。


多少面白かったのは最終話だけ。
そしてその最終話のうち半分くらいはオドロキ君じゃない人を操作するので
主人公って誰だっけ??」状態です。

旧作に登場したキャラやBGMの配置は上手で、
「おっ!」って思うんですが、新しいキャラが活きていない。
そんな印象です。


一番の問題点は、
敵役であるはずの検事に敵役としての魅力が無い。

コレに尽きます。
ライバルになりきれてないんだもん。

主人公に対して終始「おでこクン」と
小バカにした上から目線。



御剣検事のような可愛げも無いし、ゴドー検事のような格好良さも無い。
キャラとして綺麗にまとめすぎた感があります。

しかも徹底抗戦してこない。
助けられる場面とかも序盤から結構あって、肩透かしもいいとこです。
「異議あり!」の応酬がしたいんだよオイラは!


もう一つの大きな問題は、タッチパネルを使った演出で、
無理やり詰め込んだかのような数々の科学捜査や
ミキサーで演奏を調べるトコとか、テンポ悪過ぎてカッタるぅい(;-;)

何度も同じような場面の再生を強いられるビデオ検証とか、
開発陣はコレ面白いと思ってんのかな??

新システム「みぬく」も何がしたかったのか良く分からない。
何か新しいシステム入れろって上からの命令で入れた感じ?
てゆうか、不自然っしょ。動揺を見抜かれただけで自白するの。


まぁ、クリアしといてなんですが、
何がしたかったのか分からない作品、と感じました。
売れれば何でもいいんですかね。


続編出す気満々のヒキもマイナス印象。
なんかなぁ。。。
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アニー2007@青山劇場

2007年04月21日 | 舞台
今日から青山劇場で2007年のアニーが始まっています。
初日のチケットが取れたので、観に行ってきました。

ヨメは仕事で急遽欠席。
代打で付き合ってくれた人には感謝です^^;


スマイル組の回だったので、出演者にとっても一発目の舞台です。
そういえば去年も一発目を観ました。

冒頭の「May be」、歌いだしは背筋が震える良い出来でしたが、
途中から声がかすれて弱くなっちゃったような気がしてヒヤリとしました。
アニー役の伊藤有沙、体調良くなかったのかな。

ウォーバックス役の目黒祐樹は安定した良い歌声でした。
あんまり確信ないんだけど、ソロの新曲があったっような気がする。
ティファニーのロケットをアニーに渡す前の場面。
聴き覚えが無かったし、英語版のCDにも無かったんで、多分新曲なんじゃないかと。


モリー役はついに2000年生まれ。
なんか無意味にショック;;
ちなみにケイト役の子もおんなじくらいちっちゃかった。


ルースター役の本間憲一さんと、バート・ヒーリー役の矢部貴将さんは
相変わらず面白くて、いい味出してて大好きです。
ずーっと目で追いかけちゃったりしてますw


GWの最後に、今度はヨメとトゥモロー組の回を観に行く予定です。
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ペルソナ3をフェスに乗りかえ

2007年04月19日 |   ├―― SCE
『ペルソナ3フェス』を入手したので、現在進行形で遊んでいる
『ペルソナ3』から乗りかえることにしました。

一応セーブデータの一部を引き継げて、ストーリーは最初に戻っちゃいますが、
ペルソナ大全の記録と、主人公の能力値とかが継承されます。

まだ序盤だったので、思い切って乗りかえました。
ペルソナ3をクリアしている人は、そのまま後日談に入れるんだと思う。


んで、しばらく遊んでみた印象ですが、結構演出が増えています。
エリザベスの依頼もかなり増えていて、街を案内する内容のモノもありました。

他にも、神社のお賽銭で時間経過するようになったりとか、
マイナーチェンジも色々ありそうです。


あ、あと授業中出される問題が変わってて、瞬時に正解が分からない;;
多分中間試験とかの問題も変わっていそう、、、

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首相を批判してみる

2007年04月18日 | その他
いつものノリとちょっと変わりますが、
昨晩からのニュースネタで思ったことを少し。

長崎市長が銃撃された事件、
犯人は論外、テレビ朝日の対応はちょっとお粗末だな、と思いながら
報道を見ていましたが、

昨夜の安倍首相のコメント、一字一句を覚えていませんが
「適正に捜査が行われ真相が究明されることを望む。」
的な内容で驚きました。

なにこの当たり障りの無いコメント。

もっと怒れよ!

今週末行われる選挙の候補が撃たれてるわけですよ。
事件の背景はどうあれ、選挙制度はおろか民主主義そのものが
脅かされていることが、明白なのに、

「真相が究明されることを望む。」

そりゃオレだって望むけど、
一国の首相はもっと違うこと言えよ!


んで、今朝の朝日記事。

■■
「民主主義への挑戦許さぬ」 安倍首相
2007年04月18日10時28分

 安倍首相は18日朝、銃撃された長崎市の伊藤一長市長が亡くなったことについて「県会議員時代から存じ上げていた。ご冥福を衷心よりお祈りしたい。選挙期間中、選挙運動中の凶行は民主主義に対する挑戦であり、断じて許すわけにはいかない。こうした暴力を断固として撲滅をしていかなければならないと思う」と語った。公邸前で記者団の質問に答えた。
■■

遅い。
これを事件発生後、即座に言えってさ。

てか、朝になってからこんなこと言っても
誰かと検討して、「こう言ったほうが良いよね?」とか
やったように思えてならない。

発言に重みが無いし、本当はどう思ってるのか良く分からない。


小泉前首相なら、即座にこのコメントを出したと思う。
ちょっと見習って欲しい。

それともワザとやってるんだろうか。
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鉄人28号 白昼の残月

2007年04月15日 | 映画
今川泰宏監督の「鉄人28号 白昼の残月」という映画が公開中であると聞いて色めきたったのは4日くらい前のお話。

同じく今川監督で、横山光輝原作のOVA「ジャイアントロボ」で
鼻血が出るほどシビれたオイラ的には、槍が降ろうが見に行かなければならない作品です。

本日、所用でヨメ不在なのをいい事に
同志を募って行ってまいりました。

ちょっと早めに行ったんですが、席数多くないこともあってか
立ち見も出るような盛況ぶり。

とりあえずパンフとサントラをゲットしました。


副題の「白昼の残月」、「ジャイアントロボ」に登場した
十傑集の一人「白昼の残月」を思い出します。


ついに彼の正体が明らかになるのか??
また、あのステキ高速移動を見せてくれるのか??
と思いましたが、まぁ十傑集は出てきませんw当然ちゃあ当然です^^;



これはこれで、また別途続編出るといいなぁと。。。


んで、鉄人ですが、
声優陣がベテラン揃いで恐ろしく豪華です。
Gロボもそうでしたが、聴いてるだけでもう面白い。

戦後、昭和の雰囲気も上手に伝わってきます。
このへんの演出もさすがの一言。


正太郎少年は最初ちょっとモサっとした印象で
大作少年のほうが可愛かったんじゃない?と思いましたが、
中盤以降はアクションシーンも交えて、いい感じに。


逆に最後までしっくりこなかったのは、村雨健次。
Gロボと同じビジュアルで登場する唯一の人物ですが、
ノリが軽すぎる。。。

なまじGロボ版の「不死身の村雨健次」が格好良すぎなのが原因なのですが、
今回で言うと、兄貴の村雨竜作の方がずっと格好良い。


小ネタも満載。
敵役、クロロホルムの登場ポーズ、噴きだしました。

イワンが!オロシャのイワンが!!ww



あーもう、これからGロボのDVD見ますww



ちなみに、鉄人28号の主題歌、初めて聞きました。
懐かしい感じのする、思わず口ずさんでしまう曲でした。


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逆転裁判4やってます

2007年04月14日 |   ├―― 任天堂
一応、ネタバレは無い方向で書きます。


このところ、移動中はPSPで『もじぴったん』ばかりやってましたが、
一昨日から、DS版『逆転裁判4』をやり始めました。

DL配信の体験版とかもプレイして、楽しみにしていたタイトルでして
久しぶりの法廷バトルを満喫しています。


んで、久しぶりにやってみて感じるのは
やっぱり操作性が良くできている、ってことです。

具体的には、片手で操作できるようになっています。

電車の中でのプレイが多いもので、これは地味にありがたいです。
片手で鞄持ったまま操作できるし、つり革につかまりながらも操作できます。

携帯電話も片手でゲームできますが、あんな感じ。
他のゲームも、この操作性はちょっと見習って欲しい。


そして相変わらず登場人物はクセ者ぞろいで面白いです。

ヒロイン的な位置付けの「みぬきちゃん」、
初登場時の、マントをちょっと開くそれだけの仕草で
もうかなりいい感じ。



母親が誰なのか、強烈に気になります。



脇を固める登場人物も、新旧あわせて面白すぎですw




「矛盾」を暴かれて、衝撃を受けつつも
ふっ飛んだ食器を余裕でキャッチする証人とか、相変わらずヘンテコですw

ショックを受けてんのか、実は余裕なのか
どっちなんだとw
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ペルソナ3進行中:「ずっと俺のターン!」編

2007年04月11日 |   ├―― SCE
PS2で『ペルソナ3』を続けています。
まだまだ序盤って感じですが、戦闘システムがちょっと面白いと感じています。

主人公含め、パーティーメンバーがまだそんなに強くないので、
普通に攻撃するだけでも、足滑って転倒したり
疲労して攻守のパラメータが低下するのも早いです。

なので、敵の弱点を上手く突いていくわけですが、
弱点を突くと、単に大ダメージという他に

「1 more!」

という表示と共に、もう1回行動できるようになります。

この1moreシステムが面白く、多数の敵の弱点を順番に突いていくと
ずっと自分が行動できるワケです。


まさに「ずっと俺のターン!」ww












ちなみに、主人公や仲間にも「弱点」はあるので
「ずっと敵のターン」になる可能性もあって、この辺も面白いですw
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PS3でロコロコ??

2007年04月10日 |   ├―― SCE
ニュースを流し読みしていたら、
PS3で『LocoRoco』が出るかも?みたいな記事を発見。


この夏にもPS3で『Loco Roco』発売?SIXAXISにも対応か


PSP版では、簡単操作のコロコロアクションとかいう触れ込みで、
巨額のプロモ費用を投下した割りに売れ行きはイマイチだった『LocoRoco』ですが、
キャラも音楽も可愛く、ゲームとしては良い出来でした。

何を隠そう、オイラがPSP買ったのは
このゲームをやりたかったからだったりします^^;


んで、リンク先にはPS3のHomeで見たロコロコイエローの画像があります。

なんか立体的になって、カワイイというよりちょっとコワい(;-;)
これもアメ公のセンスなのだろうか。。。


ちょっと前、PS3も「撮った写真をスライドショーで見られる!」とかいうCM打ってて、
苦しい感じがしてましたが、ここに来て『LocoRoco』のようなカジュアルゲームを
PS3で前面に出してくるようになったということは、
やっとユーザーとの乖離に気がついて反省したということでしょうか。


立体化してカワイさ減の移植っぷりは、発売前にもう少し反省して欲しいところです。
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チケット予約オンライン

2007年04月08日 | 舞台
劇団四季が6月から公演開始する「ウィキッド」のチケット予約が
今日から会員先行で始まっています。
昔NYでは見逃した演目ですが、日本でやるならリベンジのチャンス。


朝10時前にPCの前に待機して、準備万端。
どの公演でも発売初日は繋がりにくいんで、いかに素早くリトライするか
が重要です。

10時を回ったところで、ちっとも繋がりません。

まぁ、いつものことさ。

10時半回ったあたり。いつもこのあたりで繋がるのにな、、、

11時半回ったあたり。ヤバい、マジ繋がんない(T-T)

12時半を回ったあたり。全然繋がんない。


マズい。指疲れてきた。。。
あきらめて出直すか??とりあえず選挙行くか??

いやいやいや、オンラインゲーマーナメんな!
UO時代の、パッチ後ログインできずにエンブリ祭りに始まり、
PSU初日のイチローオンライン、(は体験してないけど、)
最近でもFEで戦場に入るために必死こいてキーボード連打しとんのじゃあ!!

というわけで、13時過ぎにやっとこ接続成功。

初日を狙ってたけど、とっくに全席売り切れ(T-T)
うぐぐ。


その後、カレンダーと睨めっこして何枚かチケット取りました。

楽しみです^^
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ペルソナ3を開始

2007年04月07日 |   ├―― SCE
苦労して苦労してやっとこクリアしたPSP版『もじぴったん』のあるステージをヨメにやらせたら、一発クリアでハイスコア更新されたぴっつです、こんばんわ。

滅多にやらないんですが、1日遡っての更新です。


Xbox360、なんかディスクドライブ不調で修理に出しました。
ゲーム中頻繁にディスクドライブが停止して復帰しないとか、ヤメテ;;

なので、手持ち無沙汰になったオイラ、積みゲー崩すことにしました。
大物小物、色々積んであるんですが、選んだのは『ペルソナ3』です。
大物ですw
『ペルソナ3フェス』も出るタイミングなんで、いい時期かなーと思ったんです^^;

開封すらしていなかったオイラ、ペりペりビニール剥がして起動してみました。
このシリーズ初なもんで、結構新鮮です。


主人公に名前つけて、いざストーリーが始まりました。
分からないことだらけの中、ふと画面右上を見ると、
ゲーム内時間、4月7日。


??
おおっと??今日は4月7日じゃん??

ナニコレ、PS2の時計かなんかと連動してんの??
Wiiで続編が発表された『ナイツ』はお天気チャンネルと連動するとか、ニュースになってたけど、
これもそんな感じなの?

でも、学園モノっぽく、クラス発表とか最初に出てくるし、
よく考えると、あまり現実時間と連動している感じはしない。


これはひょっとして、、、
365分の1の確率で偶然一致したのかしら~?♪

なんか嬉しいのでしたw
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九十九夜物語り

2007年04月06日 |   ├―― MS
というわけで、ここんところXbox360で『NINETY-NINE NIGHTS』を遊んでいます。

我が家のモニタ(29インチブラウン管)で、しかもコンポジット接続で
オープニングがどう見えるか?不安でしたが、予想以上に美しい映像。

ちなみに文字は読みにくい。小さくて。
N3に限らず、ちょっと起動してみたブルードラゴンも読みにくかったんで、
ゲーム固有の問題ではなさそう。

ひょっとしたら4:3モニタで見てるからかもしれません。



んで、ゲーム本編の感想ですが、
N3はいわゆる「なぎ倒しゲー」です。

無双系のゲームとは段違いの数の敵が画面内に出てきます。
(ガンダム無双は除きます。アレもスゴイ数出てくるらしい。)



うじゃうじゃっとこんな感じ。これで処理落ち無し。
これまだ両軍激突前なんで、乱戦になるともっと凄いです。

カメラ操作を上手くやらないと、敵味方に埋もれた自分を見失いますw
この敵を一気に吹き飛ばす爽快感はなかなかのもんです。


最初に使えるキャラは、この「インフィ」ってゆう女性の騎士団長。
ちょっと声がヒステリックで嫌かも。。。喋んなきゃ可愛いのに^^;
まぁ、若くして重責を負ってピリピリしてる感は出ています。


とりあえず彼女でエンディングまでやってみましたが
このゲーム、なーんかひっかかる。

決してつまらないゲームじゃないんです。
でも、楽しませたいことの一貫性がない。これだ。

■塵あくたのように吹き飛ばせるザコ敵に対して、
異様に堅い、しかし大雑把な動きしかしないボス。

■一度死ぬとステージ最初からやり直しというシステム。
また同じことやるんですか、そうですか。

■自分の周囲のごく狭い範囲しか索敵情報が出ないMAP。
敵を探してMAPをウロウロって、アンタ、、、


爽快なゲームを期待してたんですけどね、
ちょーっと作業が多いんじゃないですかね。
韓国で開発するとこうなっちゃうんですかね。


装備品を選ぶところや、セーブデータの扱いに関しても
率直に言って不親切。インターフェース悪すぎです。
どう考えてもユーザー視点に立っていない。
水口さんは一体何やってたんでしょうか。


キャラも魅力的で、ストーリーや音楽も素晴らしいので、本当に惜しいです。
オイラはこのゲーム絶賛したかったのに!


なんてブチブチ言いながらも、続けて遊んでます。
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Xbox360導入

2007年04月05日 |   ├―― MS
3月末で失効するポイントがたまっていたので、
放出してXbox360にしてみました。コアシステムの方です。

実は3月上旬には届いていたんですが、手が回らず放置状態でした。
積みゲーならぬ積みハードw

積んでる間に巷では「Xbox360 Elite」なるものも発表され、
これによって現行の360は値下げの噂もあったりして、
ちょっと買うタイミング間違えたかな、、、とも思いましたが、
別にいいや!ポイントだしね!

旧Xboxをご近所の欲しいという方に差し上げ、
開いたスペースに360を設置してみたんですが、
実際に起動すると、排熱がなかなかスゴイ。

篭っちゃうので、キャビネットの外に出しました。
また、分かってましたが電源アダプタもスゴイ。大きさと熱がw

アダプタをフローリングに直置きすると、床暖房の熱と相乗効果で
ヤバいことになるので、考えた末キッチン用の水切りをハンズで購入。


こんな感じ。
ちょっと床から浮かしています。


んで、コアシステムにはゲームが2つ同梱されています。

N3こと『NINETY-NINE NIGHTS』と、あとなんかよく分かんないレースものです。
N3は欲しいタイトルの一つだったので、ちょっとお得な感じ。


遊んでみた感じは、また別途。
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オレは上!貴様は下だ!

2007年04月02日 |   ├―― SCE
なんでこんなに違うんだろう、というのが感想です。
PS2で『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風』を遊びました。


何が違うかって??
ゲームの面白さ、すなわちクオリティですよ。

じゃあ何と違うのかって??

このゲームと比べて、
去年バンダイナムコゲームスから出たPS2版『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』が
段違いにクソゲーだってのが再認識できたって言ってるんですよこの、
ド低脳がァーーッ



と、フーゴばりにブチ切れちゃうくらい差があります。
同じジョジョを題材にして、ストーリーとアクションという構成も同じで、
なぜここまで差が出るのか泣けてきます。
やはり、カプコンとバンナムでは作品に対する愛が違うのだろうか、、、

あ、平たく言うとこの5部ゲー『黄金の旋風』は面白かったんです。
ストーリーモードを一気にクリアしちゃいました。

声優もいい味出してます。
ジョジョっぽいです、しっくりきてます。
1部ゲーのイモさ加減はなんなんだアレ。

アクション部分も適度な難易度と爽快感でバランスいいです。
この辺は3部ゲーも出しているカプコンならでは。


横で見物していたヨメが5部を引っ張り出してきて読み始めましたw
ピストルズ可愛いとか言ってます。


以下、セッコさん劇場w



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超操縦ロボMGクリア

2007年04月01日 |   ├―― 任天堂
近所の公園で桜が満開なので、ヨメとプチ花見してきました。
天気がイマイチだったのが残念です。

そして能登地震に触発されて防災グッズを買いだしに行く。
本とかも買って読んでみた。結構知らないことが多く、ためになります。

という感じで、ゲームばっかりしてるワケじゃないのよ?ってのをアピールしたところで
本題ですが、『超操縦ロボMG』をクリアしました。


何気に面白かったです。
ストーリーの展開は良く言えば王道、悪く言えば月並みなんだけど
いろんなメカを試行錯誤して操縦するのが面白い。

使える機体は100機以上あって、全部は触れてませんが、
特に面白かった、というかお世話になったのは、

■人形甲虫ヴィーガル

序盤で手に入る中でも使いやすい機体。
車高(?)が低いので、ミサイルかわしやすい。

高速移動も可能な上、火力も中々で
頼りになります。

■拡散銃士レヴン

散弾銃持ちの機体。
かなりお世話になりました。

ギリギリまで敵を引きつけて
散弾銃を全弾当てると相当な威力。
新幹線に変形できるんで、逃げ足も中々。
上位機種もあります。

また、散弾銃はムカつく味方キャラを、
敵ごと巻き込んで抹殺するのに大変便利ww






まさにこんな感じw








■核撃人形アトロス

核弾頭搭載の物騒な機体。
爆心地から相当の半径内の敵をほぼ一撃で粉砕します。
あまり自分の近くに撃つと、自分も一撃で死にますww

この機体も、味方にムカついたときに便利w

ちなみに核発射には4ケタの暗証番号が必要。
これが分からず、最初はアセった^^;

■人形獣王ライフォーン

最終的にはこの機体でクリア。

獣形態時の移動の早さと、人型時の超兵器の威力が凄まじく
オイラの腕では、この機体無しにはクリアできなかったと思う。

それでも最後はボロボロだったのでした^^;


他にも、手動でゼンマイ巻きながら戦う機体とか
せっせと石炭をくべながら操作する機体とか、色々クセのある機体も多いです。

しかし、操縦するその「手間」が面白い。

ムキーッ!動けーッ!!ってなりながら石炭くべてる時とか、
めっさテンションあがりますww


ワゴンセールで買った割に、満足でした。

まさに、お値段以上w
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