おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

FEZ再開:セットが可愛かったのです編

2010年03月12日 |   └―― オンゲ
この間、ファミ通読んでたらFEZの特集ムックである
『メルファリア通信』の広告が目に入りました。

やー、FE(=ファンタジーアース)
サービス開始時、スクエニ運営時代から、ゲームポットに移って
FEZと名前が変わり、アイテム課金になったあたりまで遊んでいました。

FF11から移行した仲間も何人か当時はいて、一緒に遊んだものです懐かしいな。
自分の過去記事たどってみたら、最後に遊んでいたのは2007年とかです。

まだサービス続いてるんだ凄いなぁとか思いながら眺めていたら、、、
「ルージュチェックセット」何これ可愛いじゃなぁい!




ということで、急に再開したくなってきてしまいました。
どうせ無料だし。(メルファリア通信買う金はかかりますが)


という訳で、昔のアカウントをほじくり出して、いざログイン!
2006年に作ったアカウントですが、生きていましたw

ただキャラは消えていて、作り直しです。
くそう、確か箒持ちの魔女キャラを作ってたはずなのに。。。

で、ログイン。
あの頃に比べると、職業も増えてるし
街も広くなっているし、国王さまはセリフにボイスがついてるし。

中々の浦島っぷりですが、とりあえずチュートリアルをこなすと
Lv16まで上がります。んで、戦場にも出てみました。

16レベル程度のキャラでは、ガチの最前線では即死なので
召喚で戦うのをメインでやってます。

とりあえずLv20まで上げないことには
せっかくゲットした「ルージュチェックセット」も装備できないので、頑張らなくては。
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オンラインゲームの曲が聴きたい

2008年08月06日 |   └―― オンゲ
昔遊んだゲームの曲が急に聴きたくなることがあるんです。

そんな時、HMVに売ってれば即買います。
なければAmazonで検索します。

それもなければ、しょうがないから思い出しながら自分で弾いてみたりします。

思い出せなかったら、、、

ムキー!!><
ってなりながら、ふてくされてごろ寝するんですが


思い出せない確率の話は置いておいて、
オンラインゲームってサントラが存在しない作品が多い気がします。。。


ついこの間、急に『ファンタジーアース』の曲が聴きたくなりました。
戦争ゲームなんで威勢のイイ曲が多く、景気づけにいいかナーと思ったんですが

現役プレイ中はあんなに繰り返し聴いたのに、全く全然思い出せない(;-;)
サントラを検索してみても、案の定ヒットなし。

しょうがないので、ゲーム本体を公式からダウンロード。
↓↓
別に遊ぶ気はないけどインストール。
↓↓
インストール先のフォルダを漁る。
↓↓
WMAファイル見つけたので、まとめてiPodに放り込み。


とやって、無事聴くことができました。

一番懐かしかった曲が
「戦争劣勢」て曲名だったことが、軽くショックでしたww

負け戦の多いカセドリア連合王国の所属だったものでw


んで、聴きながら色々検索したりしてましたが
運営会社がコロコロ変わったこのゲーム、公式イラストもコロコロ変わってるんですね。

以下、カセドリアのお偉いさん。
ティファリス聖女王と傭兵将軍ウィンビーンのお姿ですが、


【最初期】どちらかというと背景の一部なウィンビーンさん




【過渡期】ティファリス女王のスタンドと化したウィンビーンさん
ちなみに遠距離スピード型ww




【現在?】むやみにマッチョ化したウィンビーンさん
なんか段々ウィンビーンの占める面積が増えて、女王の面積が減ってんですけどw



ちなみに考えていて
なんとなくオンゲのサントラが少ない理由が分かりました。。。

現役のプレイヤーは、ひっきりなしにこの曲聴いてるんで
サントラの需要がありませんわな。

自分みたいな懐古厨にしか需要がないわけで、
すなわち商売にならんと。

UOとかEQの曲も、たまに聴きたくなるんですけど
そのくらい古いゲームなら、少しは需要あるんじゃなかろうか、、、いや、無いか(;-;)
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EverQuest " 1 " をもう一度

2007年04月30日 |   └―― オンゲ
EverQuest The Anniversary Editionってのが発売されています。

初代の発売何周年だかを記念して、これまでのエキスパンション13個が詰め合わさったものでして、
お値段日本円にして4千円以下と、お買い得です。

いや、いまさらこの長大なゲームを遊ぶのは無理だってことは分かってますw
そもそも、現役時代もそんな高レベルまで上げなかったし。


オイラの目的は、懐かしのCCBやOasisあたりを久しぶりに散歩してみたいな、という
なんか、母校を久しぶりに訪れる卒業生みたいな感じです。


とりあえず、DarkElfでClericを作成。
操作もすっかり忘れてるので、チュートリアルへゲットイン。

久々の3D酔いをカッ喰らいながら集落みたいなとこをさまよいます。
何人かNewbieともすれ違います。

そんな中、、、

死体置き場発見((((((゜Д゜;))))))



うっひゃー、みなさん派手に死んでますねー
しかも同じ人がそれぞれ3回は死んでますねー

もっと画面引いて見ても、ここら一体は死体だらけでした^^;


その後チュートリアルが面倒になってキャラ削除w
Neriakから再スタートしたものの、超久しぶりのNeriak、出口が分からんww

Mapが呼び出せるようになってるんですが、それでも迷う。
結局ヘンな場所でスタック^^;


本日は街から出られずに終了いたしました。
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FE日記:部隊間交流会

2007年02月11日 |   └―― オンゲ
FEやっぱり面白いと思う今日この頃、
新しい、性能の良いPCが欲しくなってきております。。。

土曜夜に交流会をやろう!と
所属している部隊内で呼びかけがあったので参加してきました。
よその部隊との交流会だそうです。

FEは各国にプレイヤーが分かれてドンパチやるゲームですが
同じ「カセドリア連合王国」の国民でも、所属する部隊が違えば
ほとんど交流は無いのが現状です。

戦場では会話してるヒマないですから。


そんな状況を改善すべく、この日はチュートリアル戦場に
オイラの所属部隊「cayman_s」と、お相手の「肉隊」のメンバーが集まりました。

途中参加でしたが、5on5や1on1をやりつつ
他の人は見学する感じです。

実況解説まで居て、笑えました。
ノリノリだしw


オイラが参加したのは、ナイト4+ジャイ1同士の団体戦。
お互いのジャイアントが倒された方の負けというルール。

歩兵の奇襲を気にしなくていいナイトって楽ですわ^^;
ナイト同士の競り合いを無視して、敵ジャイに張り付く戦法で勝利。
テクニカル度は低いですが。


その後はしばらく見物。
レイスになったらATの頂上に登れました。
眺め良いしw

最後は両部隊入り乱れての団体戦。
1戦目は速攻でずやさんにパニッシングストライク入れられてコロされる。
まったくアクション性の高いお人だ。

2戦目は弾幕をばら撒く戦法に変更。
ずやさんを接近させないためだけにスパークフレアを目くら撃ち。
それでも接近されてアームブレイクもらいましたが、なんとか生き残って、チームも勝利。


無言で殺しあう他国との戦争は殺伐としがちなので、
自国内でのこういった模擬戦は、純粋に楽しむことが出来ていい感じです。

以下、レイスで見物してた時の写真。













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FE日記:魔女にはホウキ

2007年01月22日 |   └―― オンゲ
カセドリアのオフィシャルショップに
ソーサラー用のホウキが出品されていると聞き、
そのためだけにログインしてみました。

以前からあったホウキ型の杖「マジカルブルーム」は
装備レベルが40なので、いまだに34のオイラは装備できず。

今回オフィシャルに並んだホウキは
装備レベルが30で、そのくせ攻撃力は40装備に引けを取らないナイスアイテムなんです。





装備してみて、こんな感じ。
やっぱ魔女にはホウキですわ。

「ニンバス」って名前は英語で「雨雲」って感じですが
どっちかというとハリーポッターからパクったですかね?

気に入りましたが、どうせなら空飛びたいです。



んでその後、1戦だけ戦場に出てみました。

結果は、すがすがしいほどの惨敗w
な、なんなんだこの弱さは!

後でカセドリアの勝率を確認してみたところ
3割とかそんな感じだった。。。



昔からカセドリアの伝統ですが、
戦士の人が少ないのよね。

前線に突破力と破壊力が足りない。


中央大陸にカセドリアの領土は無く、本土も炎上中でした。


ろくにログインしてないオイラですが、
自国の不振ぶりを目の当たりにして、ちょっとヤキモキしております^^;
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EQ2 拡張パック「Echoes of Faydwer」にちょっとだけ反応

2007年01月17日 |   └―― オンゲ
検索のついでにたまたま出てきた
EQ2 拡張パック「Echoes of Faydwer」に反応しちゃいました。
リリースは結構前なんで、今更ですが^^;

この拡張パックではFaydwer大陸が追加され、
EQ1で懐かしのCCBとかUnrestにも行けるようになったとか。
EQ2の上向きに振り切れまくった描画表現でどう表示されるのか、興味深いです。


やってみたい!
のですが、もう一回EQ2を開始する時間とエネルギーが既にオイラに無く
とりあえず検索して画像見て、各地に行った気分になることにしました。

上の画像はUnrestの館正面入り口。
手前に植え込みの迷路もあります、懐かしすぎ。


下はおそらくKelethinの街。
うーん、綺麗になったもんだ。
EQ2のシステムでは、落下死体が累々な状態にはならないっすね。












更にBBMのチェスボードらしき場所。











CCBの画像も探してみたんですが、発見できず。
噂では、城の内部が独立したZoneになっているとか。

トレインで引っ張られたEmperor CrushやD'Vinnが、CCB入り口で
Newbieを虐殺しまくっているEQ1の図を思い出しましたが、
EQ2のトレインでは仮にZoneが同じでもそうはならないっすね。
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FE日記:戦場のメリークリスマス?

2006年12月25日 |   └―― オンゲ
超久しぶりにファンタジーアース起動しました。
いつのまにやらβテストが終わり、正式サービスが開始されています。

うーーん、ゲーム業界、話題が多い月でしたからね。
すっかり埋もれて注目度低くなっちゃっておりますな。

かく言うオイラですら、そろそろアンインストールしようと
思っていた矢先でしたし^^;


まぁ、βのクライアントは正式サービスでは使えないんで、
結局アンインストール→正式版をインストールの作業はあるんですが
そうまでして再び起動した理由は、クリスマスイベントやってたからです。

簡単なクエスト(町の内部でのお届け物)をすると
サンタっぽい装備がもらえます。クリスマス期間中は能力アップのオマケ付き。
おしゃれ装備としても良い感じなので、これを取るためにログインしました。

なので、戦場には全然出ていませんw
記事タイトルは雰囲気でつけちゃいました^^;


上の画像は自キャラです。
ブーツとスカートだけ取れたので、赤系のイヴ系装備と組み合わせてみました。

↓は公式から引っ張った画像。




男女こんな感じです。

ちなみに、サンタ帽子だけは「課金アイテム」で有料でゴザイマス。
金額にして500円也。

高いと見るか、安いと見るかは個々人で判断しましょう。


ちなみにオイラは金使う気ゼロなんで
イヴシリーズの帽子でいいです。




約2ヶ月振りのログインでしたが
街中の賑わいは中々のもの。

レベル10代や20代の人も多く、カンストした40レベルキャラは
あまり見かけなくなりました。

古い人はいなくなったのかな??
所属部隊のメンバーは40人以上いたんですが、この日会えたのは一人だけ。

まぁクリスマスだからかもしれませんが^^;


ちなみに、戦場も本当にクリスマスになっているようです。
ナイトやジャイアントがトナカイやサンタになってるよ、とその人に教えてもらいました。

うーん、戦場に出てみようかな。

でもお気に入り装備の耐久度減るのヤダな、捨て装備買おうかな。

なーんてゆう、戦争ゲームのプレイヤーとは思えない
チキンな発想になってきちゃっております。
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FE日記:ついに別ゲー化

2006年10月20日 |   └―― オンゲ
えー、昨日ファンタジーアースのバージョンアップがありまして
久々にログインしてみました。

11月から運営会社が変わるこのゲーム、
スクエニ運営中では最後のバージョンアップとなります。

内容はといいますと、なんかもぅ、、、絶句って感じなのですが
ドラゴン召喚条件が変更されました。他の細かいところは知りません。

これまで色々制約があって、敗軍に最大3体までしか
召喚されなかったドラゴンが、
「戦況に関係なく」「両軍に」「5体まで」召喚されるようになりました。


なんてことは知らずに、とりあえず戦場に入ってみたら
そこは見渡す限り火の海でした。

上空を見上げると、ドラゴンだらけ。
5、6、7匹と数えていってバカバカしくなって数えるのやめました。

そこらじゅう火球の雨あられ。
歩兵のオイラ、なす術も無く焼き払われるだけです。
オイラ炎の魔法使いよ?久々に敵兵を燃やす気満々で来たのに
逆にこっちが消し炭ですよ。


一戦してオイラの腕前じゃ歩兵やってても「ただの的」であると判断。
自分もドラゴンになることにしました。

首都でドラゴンソウルを配布してるらしいですが(←ウオオォイ!∑( ̄□ ̄;)
銀行に持っていたので、鞄に突込んで戦場に出ました。

首尾よく速攻ドラゴンになれて、30分ほど暴れまわったんですが
もはやコレ、別のゲームです。

敵兵、紙くずみたいに燃えて死んでいきます。


最初こそゲラゲラ笑ってましたが、
なんだかだんだん冷静になってきました。

一体これ、面白いの??


中には上手に火球をかわして攻撃を当ててくる歩兵もいます。
凄い技術と精神力です、マジで尊敬します。

でもいかんせん攻撃力と機動力とHPが段違いです。
歩兵がドラゴンを倒せるわけはないんですが、
そんな気骨あるプレイヤーをお手軽に焼き殺してて、本当にいいの?


周りには味方ドラゴンが4匹、敵ドラゴンが前方に5匹、
牽制のために敵味方ナイトが走り回り、その下で歩兵が右往左往。

終戦後、敵味方歩兵の口からは
「今月末までずっとこの状態?」
「ぜんぜん楽しくないんですけど」
「怪獣大戦争かよ!」


あぁ、ますます人が減っていく。。。。
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FE日記:ドラゴンになれた

2006年09月28日 |   └―― オンゲ
最近毎晩ファンタジーアースにログインしてます。

スキルリセットが1回だけ可能だ、と首都のNPCが言っていたので
雷系の魔法を全部消して炎系に変えてみました。

11月になったら運営会社が移管して、その際にまた
スキルリセットされる、と聞いた気がするので
また雷に戻すかもしれませんが。


んで昨日、負け戦の前線で戦ってた際に
引き際見誤って、囲まれて憤死しました。

「あーあ、やっちゃった。ちょっと調子に乗りすぎたか。」

と、ため息をついたら、
ムクムクムクっと体が大きくなってドラゴンのシルエットに!

おおお!初めてのドラゴン召喚キタ!!
てか、ドラゴンソウルを鞄に入れてたの忘れてましたよ^^;
ちょっと待って、まだ心の準備が、、、、

パーティ組んでたズヤさんに
「ぬぉ、がんば!」と言われて、とりあえず離陸。

うおー、飛んでるよマジで。
まずは、いつも他の人がやってるように
敵陣のゲートオブハデスを破壊に向かいました。

上空から一方的にファイアボール撃ちまくります。
この高さまで届く攻撃は、雷か弓矢くらいなので
もぅ、野放し状態です。ボーナスステージですかコレ?

その後、何本かオベリスク折ったあと
味方キマイラ周辺にファイアボール落としまくって
歩兵を蹴散らしましたが、負け戦は覆らず。

もう何匹かドラゴン出てくれれば分からなかったかも。
うーむ、残念。


初めての高さから見下ろす戦場は、ファークリップ落としてたせいで
いまいち遠くが見渡せませんでしたが、ドラゴン楽しかったです。
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1ヶ月ぶりにファンタジーアース

2006年09月20日 |   └―― オンゲ
久しぶりにファンタジーアースにログインしてみました。
約1ヶ月ぶり。新クエとか新アイテムとか新召喚とかが増えていて、
すっかり浦島状態です。

主に2ndキャラの雷皿で遊んでいます。
装備も魔法使いっぽくなってきていい感じです。


もはや操作もおぼつかない感じですが、とりあえず戦場に出てみます。

しばらく戦ってみた感じでは、雷皿はあんまり変更なさそうでした。
スカウトに蜂の巣にされる状況もあまり無し、スカウト人口減ってるのかもしれません。

てか、11月のアイテム課金化を控えて
全体的に人が減ってるような気もします。

んで、戦場をウロウロしていたら
新召喚の"通称:核爆弾"ことキマイラ発見!
キマイラ

デカっ!ゴツイし!
なんか体から緑色の液出てますよ。

キマイラは常に自分にスリップダメージが入ってるんだそうです。
さすがは錬金術の不完全生物。

なんで"核"呼ばわりされるかは、とんでもない威力の自爆ができるからです。
キマイラの役目の一つには敵陣最深部での自爆があり、これが成功すると一気に戦況がひっくりかえるくらいのダメージを与えます。

敵キマイラを見たら、なんとしても止める。
味方キマイラは必死に護衛して敵陣に送り込む、という
1ヶ月前は無かった駆け引きが戦場にあって、なかなか面白い。

多少戦争が大味になった感は否めないのですが
やはり逆転の要素はあったほうがいいと思うのです。


その後、街中をウロウロ。
ホールマネージャーなる人に話しかけたら
タウンホール(だっけ?)に入れた。

入室者を限定できる部屋で、調度品とか結構豪華。演壇もあるし。
部隊での集まりや、フレンドとの集合場所なんかに良いかも。

チャットルームのような感覚で部屋を作ります。
入室パスもつけられます。パス無しでもOK。

が、この日はだれも部屋を作っていなかった。
ま、夜遅かったし。

以上、仕事に目を背けてのFE日記でした。

ホール内
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ドラゴン初めて見た@FE

2006年07月27日 |   └―― オンゲ
ファンタジーアース、続けてます。

実は2ndキャラ作っちゃいました。雷皿です。
またソーサラーか!とよく言われますが、オイラ接近戦苦手なんです。

スカウトにならずにソーサラーなのは、趣味です。
女の子キャラなのも、趣味です。
まぁ、平たく言うなら全部趣味です。ごめんなさい。


んで現在レベル19ですが、最前線に出てレベル40とかの人と渡り合うのは
まだイヤなので、主に後方支援を行っていた戦場で、ついに見ました。

ドラゴン召喚の瞬間!


ナイトやジャイアント、レイスの召喚はクリスタルとキーとなる建築物があれば
ある意味「自由に」行えますが、このドラゴン召喚は違います。

・戦争中、ゲージ1本分近く負けていること。
・その状態でアイテム「ドラゴンソウル」を所持した人が死ぬ。

すると、一定の確率で死んだ人がドラゴンに変身する。


という条件らしいです。

まず負け戦前提、しかもジリジリ競って負けるような展開ではダメで
ワンサイドゲームじゃないと条件その1を満たさないので
なかなか生で見る機会に恵まれなかったのでした。


この戦争は、オイラ的に初体験なくらいの一方的展開でした。
城の目の前まで押し込まれて、オベリスクも全部折られ
敵レイスも目前という絶望的状況。

オイラもクリスタル掘ってる場合じゃなさそうなんで
打って出ましたが、すると目の前に小さなドラゴンのシルエットが。

「んんん??」

シルエットはむくむく大きくなり、ドラゴン登場!
あっと言う間に敵兵を蹴散らし、どこかへ飛んで行かれました。

強い、、、んでもってめっさ速い。


でもこの戦はやっぱり負けでした。
思うに、ゲージ1本の差がついたらドラゴン出ても逆転は無理です。
せめてゲージ半分くらいで出るようにして欲しい。


ちなみに、オイラの新キャラ、レベル10の時にドラゴンソウル拾いました。
低レベルの骨が落としたので、ソッコー銀行に預けてあります。

もう少しレベル上がったら、所持して戦場に出ようと思います。
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ひさびさFE日記

2006年07月11日 |   └―― オンゲ
PS2とかGCで積んでるゲームかなりあるんですが、
とりあえず諸々目を背けて、FE再開してます^^;

比較的ライトなこのゲーム、40レベルカンストしてる人が
いくらでもいる中、発売からやってるくせにまだレベル33です。


でもでも、このレベル帯の装備が画像のような感じで
ちょっと王子っぽくていい感じww

低レベル装備の白いブーツをあわせたら
・・・白タイツ??wwバレリーナ??

かなり気に入ったので、しばらくこの格好で戦おうと思います。

なんか最近、防御力とかあんまり関係無い気もしてきたので
見た目重視でいいや、って感じです。


ところで、このゲームにおける我が国、
即ちカセドリア王国ですが、最近勝率が上がっているような気がします。

戦術レベルの連携なんかは、暗黙でとれるようになってきて
氷皿がブリザードカレスを当てやすいように敵を誘導しながら退く人とかもいて
もぅ、幸せですww

召喚出し遅れや、崖下の戦線維持の可否を誤って戦況苦しくなることはありますが
白兵戦で一方的に押されることはなくなりました。


噂のドラゴンは、参加中の戦場で出たことはあったのですが
視界に捉えられず(;-;)

いまだこの目で見たことはありません。


てゆうか、ドラゴンは辺境のオベリスクを折に行ったりしちゃうんで
最前線に突っ込んできたりはしないモノのような気がしてきました。
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本を整理していたら・・・

2006年07月02日 |   └―― オンゲ
今日は、かねてから注文していた本棚が届きました。
4月に引越してからこのかた、わが家には本棚がありませんでした^^;

蔵書(おおむね漫画)は、プラスチックケースに入れてうず高く積まれ
検索性ゼロ状態。

あの作品が読みたいナーとか思っても、探し出せる状態じゃなかったのですが
そんな生活ともついにオサラバなのです。


久し振りに手に取る蔵書(主に漫画)を、つい読んでしまったりしながら
整理する作業なので、はかどるはずもないんですが
妙に重いダンボールを開けたら、中から楽譜が色々出てきました。

以前使ったものから、興味本位で買ったものまでそれこそ色々ですが
手に取った瞬間 「うはwww」 と思ったのが、画像の
FF11ピアノ譜です。


オイラ、ピアノは弾けませんので、興味本位で買った譜面なんですが
あまりに懐かしいもんで、ちょっとヴァイオリン出してきて
メロディーラインだけなぞってみました。

もう曲自体を忘れているので、港町マウラのテーマとか、
倍のテンポで弾いちゃってから「あ、もっとゆっくりだった」と思い出したり、
ジュノの曲とか、弾きながらパーティ待ちのヒマな時間を思い出したり、
あんだけ行き来したサルタバルタの曲が、弾いても思い出せなかったり、
主に脳細胞の衰えを確認できて、アハ体験でしたwあははww


ちょこちょこ弾いてみた印象としては
長い時間やったゲームだけに、曲に付随して風景を思い出せる点が面白いです。
飛空挺の曲なんて、聴きまくってて当時は何の感慨もありませんでしたが
久々に聴くと、苦労して初めて乗った瞬間を思い出します。


あと、なんか調性がピアノ向けに変わっている曲があるような気がして
何曲かは弾いてて気持ち悪かった。。。

ルルデの庭とか、あからさまにヴァイオリンだと弾きにくい。
♭×5個ってピアノだと弾きやすいのかなぁ。
とりあえずもっと明るい曲だと思ったんだけど。。。


ソフト自体もサントラも処分してしまったので、原曲を聴く術がありませんが
MIDIサイトとか探してみようかなって気になりました。
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ファンタジーアースVer.Up

2006年06月12日 |   └―― オンゲ
久っしぶりにファンタジーアースにログインしてみました。

6月8日にバージョンアップがあり、諸々変更が入ったと人づてに聞いてのログインです。
もう、更新情報さえ自分では目を通してなかったですw

操作も忘れ気味でして、SS撮れなかったです(T-T)
道行く人に訊ねてみましたが、数人に聞いても皆知らなかったので撮影を断念。
つーか、ヘルプコマンドで見れるようにして欲しいですな。

その後、ログアウトしてWebで検索したら「PageUp」キー+「PrintScreen」キーであることが判明。

ンナモン分かるかぁ!∑( ̄□ ̄;)

バージョンアップもいいけど、ヘルプももう少し充実させて欲しいですな。
紙のマニュアルでなく、オンラインの方を。


んで、話しそれましたが
久々プレイはなかなか面白かったです。

というのは戦闘バランスの変更が入り、
氷皿がかなり戦いやすくなったからです。

具体的には「ブリザードカレス」が強化され、当たりやすくなった気がします。
体感的には射程が伸びて、オイラ的に意外な距離で当たるようになりました。

更に、なんか良くわかんないけど一回の戦争で与えるダメージが一気に3倍に。

以前はウロチョロ立ち回って3000とかが平均でしたが
現在は1万超。なんか氷の足止め効果も与ダメにカウントされてるようです。

「フリージングウェイブ」は弱体されたようですが、
体感的にはあまり変わらない感じ。オイラ的に、この魔法は
接近されちゃったときの緊急回避、緊急離脱時に使うんで、効果時間の短縮とか
気にならない感じです。


で、そんな感じで敵を凍らせることが以前より楽になったため
あまりダメージ受けなくなりました。

なので、HP回復薬の所持量を減らしてMP回復薬を増やしました。
これにより、魔法も連打できるようになって、より敵が凍る。
よりダメージ受けない。と好循環です。

以前までは、最前線の斜め後方からチョコチョコ支援してましたが
もう少し前に出て戦えそう!って感じで楽しいです。


実はこのバージョンアップの目玉はドラゴンが召喚できるように
なったことらしいですが、ソレはまだ見たことないので分かりません^^;
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また流出ですか!!

2006年05月29日 |   └―― オンゲ
このところWinny経由の個人情報流出のニュースも見慣れてしまって
もう驚かなくなりましたが、オンラインゲーム運営会社からの
個人情報流出のニュースも、珍しいものではなくなってきた気がします。

オンラインゲームの個人情報6万5千人分紛失

今回は株式会社アエリアでの事件で、
30台のハードディスクが無くなったのだそうです。

仮にも上場している会社でこんなことが起きるとは、
ニュースを読んだ我が目を疑いたくなる気分です。

そしてアエリアの発表PDFを読んで、更にビックリ。
株式会社ゲームポットが子会社で、そこから管理を委託されている、ということは
過去において遊んだことのあるゲームが該当してるじゃないですか!

「スカッとゴルフ パンヤ」ですよ。。。


幸いにして、パンヤでは有料コンテンツを利用していなかったので
課金情報は持っていませんが、アカウント作成の際に個人情報を登録しているので
はっきり言って気持ち悪いです。

更に言うなら、結構好きだったゲームがこんなゲーム性と関係ない話で
イメージダウンしてしまうのは、何ともやりきれない気分です。


振り返ってみると、MoEの時もそうでしたが
管理を外部に委託した際に、委託先での管理が徹底されず、
流出につながるケースが殆どのような気がします。

委託元も、単に管理業務が大変というだけでなく、
流出した際の責任を負わないために、外部委託しているような気もしますが
結果、ゲーム自体からユーザーが離れてしまっては、本末転倒だと思います。


こんなニュースが頻発するようでは、
オンラインゲームというジャンルそのものの危機だと感じます。

このままでは中規模、小規模タイトルが消えていってしまう。

そんな気がします。
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