おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

魔法をすてたマジョリン

2005年12月31日 | 舞台
大晦日ですねぇ、とりあえず大掃除と年賀状をギリギリセーフ(?)で仕上げて
なんとか新年を迎える準備完了です。

で、普段あんまりテレビを見ないぴっつなのですが、
年末番組花盛りの中、面白いモノやってたんで見ました。

NHK教育テレビで、朝9時からやっていたのは
劇団四季のミュージカル「魔法をすてたマジョリン」です。

この演目、今年全国を巡業していたんですが
12月2日をもって終了しています。
東京公演に行けず、かといって遠征もできなかったオイラは
気になりつつも見逃していたんです。

題名からしてどんな話かワクワクしてしまう響きなので、
どうにかして観る方法は無いものかと思っていたところへ
渡りに船のこの放送ですよ。前日忘年会で二日酔いでも起きますがな。


でこのマジョリン、子供向けの演目なので単純明快なストーリーなんですが
やっぱり悪役がいい味出してます。
具体的には悪い魔女のニラミンコ。このミュージカルは彼女(彼?)で成り立っている
と言っても過言ではないと思います。なんというか、ノリのいい美川憲一?

ニラミンコが舞台上に出てくるだけで、もう面白いです。
くそぅ生で観たかった。。。


で、今は紅白垂れ流しつつ年越しそばの準備中(ヨメが)
自宅で年を越したら、旦那は年越し飲み会に遅刻合流するためお出かけです。

いやぁ2005年も暮れますね!
来年も面白いことがたくさんありますように!
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいでよ 年末の森

2005年12月28日 |   ├―― 任天堂
乗り遅れたので意固地になって買わなかった
DS版『おいでよ どうぶつの森』を買いました。

まわりのDSユーザーがみんなやっていて、
疎外感バクハツだったのが購入理由で、何かに負けた気分です。

が、理由の如何はともかく
結果として楽しんじゃってます。
オモシロいですよコレ!

ところが、どうオモシロいか説明して!と言われると
魅力的に伝えることが難しいです。

イヤ、オイラもまだ始めたばっかりで、全てを説明できるわけないんですが
発売からやってる人に「どんなゲーム?」って聞くと
「何もしないゲーム」とかいう答えが返ってきちゃうあたり、逆に象徴的かもしれません。


でも、やっと自分の村から出られるようになったオイラが楽しいと思ったのは
やっぱり他人の村に遊びに行くことです。

ヨソの村に遊びに行くと、イロイロと飾り立ててあります。
見たことない果物もなってるし、大きなお店もあったりして
自分の村も楽しくしたい!そしてお客さんをよんでみたい!という、
なんというか、自分の家でパーティを開くホストの気持ちにさせてくれます。

Wi-Fi対応もしているので、フレンド登録しておけば
遠隔地でも遊べる点もポイント高いです。
まだ接続していないんで、マッチングのストレス感は分かりませんが。


まずはTVCMの通り、気ままなスローライフを楽しんでみようと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第九聴きに行ってみたり

2005年12月27日 | 音楽
年の瀬もだいぶ押し迫ってきたのにまだ年賀状書いてないぴっつです、コンバンワ。

年末といえば、そこらじゅうで第九の演奏会やってますが
今日はそんな第九を聴きに行ってみました。
渋谷オーチャードホールで、オーケストラは東フィル。ソリストは良く調べてません。

最近はミュージカルばっかり観ていたので、オケの演奏会は久しぶりです。
頂き物のチケットでしたが、舞台正面という好配置。
といってもオイラ、オケの場合は低弦寄りの席が好みなのよねん。
などとバチかぶりなこと考えつつ着席。

実はオイラもヨメもアマオケ出身なんで、クラシック音楽は好きなほうですが
年末第九ってなんかベタな感じがして敬遠してました。

決して通ぶるワケじゃありませんが、
どうでしょう、普段クラシック聴く人は年末は第九じゃない他の曲聴くんじゃないでしょうか。
だいたい年末に第九ばっかりやってるのって日本だけじゃないですか。


なーんて感じで、ややネガティブ気味に足を運んだわけですが
始まってみれば、やっぱ良い曲ですね!
ちょーっと4楽章のテンポが速くて驚きましたが^^;

なんだかんだでこの曲聴くと、一年終わりって感じがしてきます。嗚呼日本人。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニークリスマスコンサート

2005年12月26日 | 舞台
本日2本目は、青山劇場でのアニークリスマスコンサートです。

ゴールデンウィークの東京公演を観に行ったときも思いましたが、
この演目は出演者の多くが女の子なので、客層も女の子が多いです。
会場見回しても大人は引率の親くらいか、と思えてしまいます。

「ヨメを連れているオイラはギリギリセーフか?
つーかコレ男だけで来てたら相当浮くわいな。
ところでオケピット無いけど音楽どうするんだろう」
などと考えつつ、とりあえず着席。


ステージが始まると、オケは舞台上でした。
2004年2005年アニーのキャストに加えて2006年キャストもお披露目されていました。
タップキッズもいるので、総勢すごい人数です。

このクリスマスコンサート、一応筋書きっぽいものはありますが
演技よりは歌がメイン。心なしかミュージカルの時よりも歌や踊りが
のびのびしているように見えました。それでも一糸乱れぬ歌と踊り。たくさん練習したんでしょうね、脱帽です。

ラストは会場を巻き込んでの「We wish you a merry Christmas」
キャストも会場内に散らばって歌います。オイラのすぐ横にも来ました。
振り付けの見本などもやってましたが、う~ん、プロの笑顔。すごいねキミって感じです。

そんな中でも一際目立ってたのが、2005年にアニー役をやっていた石丸椎菜でした。
踊りからして躍動感が違う感じです。ていうかこの子、よく見たらライオンキングの
パンフレットにもキャスト紹介に載っていました。
もちろん今日のヤングナラは違う人でしたが、いやはや大したもんです。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライオンキング7周年

2005年12月26日 | 舞台
昨日に引き続いて舞台を観てきました。
2本はしごしたのでヘトヘトですが、どちらも面白かったです。

1本目は劇団四季のライオンキングです。
なんでも今月20日で東京公演7周年を迎えたとか。
画像は入口で配っていた記念のポストカード入り封筒。
カーテンコールが7周年バージョンになっていました。
クリスマステイストも入っていて、ちょっとお得感w

個人的お気に入りのナンバーの「朝のご報告」と「ハクナ・マタタ」も
楽しく聴けましたが、なんといってもスカーが格好いい!
悪役好きのオイラはスカーとハイエナ達の「覚悟しろ」がたまりませんでした。
まさに悪の華って感じ。シビレます。

ハイエナの3匹は、なんとなくタツノコプロの悪役3人組を連想させて、いい感じです。



終演後は大江戸線の大門駅へダッシュ!
次は青山劇場でアニー・クリスマスコンサートです。
ライオンキング終演16時、クリスマスコンサート開演17時なので
ヨメはだいぶ息切れしてました^^;
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オペラ座の怪人

2005年12月25日 | 舞台
劇団四季のオペラ座の怪人を観に行ってきました。

クリスマスイルミネーション真っ盛りの汐留をズンズン突き進んで海劇場へ到着。
ちょっと早く着いたのでプログラムを買ってスタンバイ。
オペラ座は今回が初見です。

有名な冒頭のシャンデリアが上がるシーンは
思っていたより迫力があり、「始まったぞ」という気分を
盛り上げてくれます。

題名のごとくオペラ座のお話なので
いわゆる劇中劇が多く、この点なかなか面白かったです。

そして怪人カッコいい!
神出鬼没具合もさることながら、墓場のシーンや
ラストシーンでヒロインと歌い上げるナンバーは震えがきました。

カーテンコール後は出演者全員でクリスマスの歌を歌ってくれました。
カーテンコール中、ニコリともしない怪人役には更なる拍手を。


是非機会を作ってもう一度観に行こうと思いました。
ちなみに、1階よりも2階席前列がいいかな、と思いました。
シャンデリアの動きも良く見えるし、怪人の出没も良く見えます。
1階席は前方であれば、シャンデリア落下が自分に向かって
落ちてくるようで、面白いかもしれません。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾行ってきました

2005年12月22日 | その他
昨日おとといと、出張で台湾行ってきました。
初めて行きましたが、台湾て北朝鮮と並んで日本と国交無いんですね。
にもかかわらず、成田から直行便が出ている不思議。

中正国際空港はショップの店員とかがチャイナっぽい服着てていい感じ。
一応仕事で来てるので、まじめな顔をして通り過ぎつつも
ぴっつ的に台湾好感度UPw


仕事ひけた後は、台北101の展望台に登ってみました。
オイラ、高所恐怖症の癖に展望台好きなんです。

遠くから見るとエンパイアステートっぽいシルエットのこの台北101、
近づいてみると、キングコングも登りやすそうな形状でしたw

展望台からは台北市内が一望でき、晴れていたこともあって
なかなか絶景でした。旧正月ベースで動いてるんでクリスマスとか
やらないのかな、とも思いましたが
日本に負けず劣らずキラキラしてて、ちょっと意外。

イブには花火も上がるとか。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買わなきゃハドソン♪

2005年12月19日 |   ├―― 任天堂
自分が初めてやったテレビゲームを覚えていますか?

オイラは、懐かしきファミコンで『ナッツ&ミルク』です。
これ、ずっと任天堂のゲームだと思ってたんですが、ハドソンだったんですね。


ハドソン、16本のファミコンソフトをGBAで復刻


ハドソンと言えば『桃鉄』とか『ボンバーマン』を思い浮かべますが
古くからイロイロ出してたんだなぁ、と感慨に耽ってしまいました。

『迷宮組曲』とか、途中で挫折したし
『チャレンジャー』とか、ラスボス手前でジャンプして段差死にしたし
『スターソルジャー』とか、連射が足りなくて中ボス(顔が合体するヤツ)に挟まれて死んだし
そういう楽しいゲームが復刻されるのは嬉しいです。

でも個人的には
クソゲーの呼び名も高い『バンゲリングベイ』とかも復刻して欲しいです。
2コンマイクに「助けてハドソン!」と叫ぶところはGBAで再現できなさそうですがw


なーんて書いてると年齢がばれそうですが、
『サラダの国のトマト姫』にヨメが凄い勢いで食いついてきました。
「昔やりたいと思っててやれなかったの!」


・・・アンタもまた、年齢バレますよ!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スノウパン?

2005年12月17日 | 美味い!
今週1週間はヨメ共々かなり体調崩し気味だったぴっつですが
インフルエンザ疑惑も無事晴れて、徐々に元気になってきました。

で、今日はもう昼飯作るのメンドクサイので買いに行こう!と
近くのパン屋へGOGOって感じで出かけたんですが
そこでカワイらしいパンを発見。

雪だるま??
スノウマンならぬスノウパンでしょうか。
正式名称は忘れちゃいましたが、「これカワイイ!これ喰おう!(←?)」と
いうわけで買ってきました。
菓子パンなのでデザートですな。


むしゃむしゃと他のパンを食いおえて、いよいよスノウパンです。
1個しか買ってこなかったので、ヨメと半分こ(!)します。
憐れスノウパンは顔と体で真っ二つにw

さすがにちょっとカワイソウな気がしたので
「スノウパンマーーン!新しい顔よ!!」
とか言ってグリグリ元に戻そうとしたら、つぶれてチョット中身出ました。
ヨメに睨まれました。

えぇ、いい年して阿呆です。分かってます。


あ、味は美味しかったです。中はクリームでした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワンダと巨像

2005年12月15日 |   ├―― SCE
発売からちょっと時間経っちゃいましたが
PS2版『ワンダと巨像』を買ってやり始めました。

ぴっつ的にはとってもソソラレル作品なんです。

EQ1低レベル時にOasisでSand Giantに踏み潰されて即死して以来、
大きい敵ってステキすぎ!それと戦うオイラもステキすぎ!と
人様に話すと変な目で見られる性癖(?)に目覚めてしまったのが、その理由です。

さてこの『ワンダと巨像』、自キャラであるところのワンダを操って
各地に眠る巨像を倒していく、というのがゲームの流れです。

まだ第一の巨像を倒しただけなんですが、なんとも面白いです。
圧倒的な巨像の体力、攻撃力に対して、ワンダ非力すぎw
巨像の攻撃が地面にぶち当たった余波に巻き込まれただけで、体力半分持ってかれます。

直撃もらったらどうなるんだろう、、、即死じゃあるまいか。

でも、それがいいと思う。
オイラ別に巨大な敵と人間のガチンコが見たいわけじゃないのよね。
攻撃をかいくぐって、隙をついて弱点を突くっていう
このゲームの戦闘の方が、オイラのロマンにバッチリミートw

戦闘の緊張感も程よい感じで、久々に「戦ってる」感を満喫してます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MPKのなくなる日?

2005年12月14日 |   └―― オンゲ
オンラインゲームの一線から遠ざかって久しいぴっつですが、
巡回先のニュースサイトで、ちょっと気になる記事を見てしまいました。

スクウェア・エニックス、「FF XI」MPK防止システムを発表

オンラインRPGやってない人には何のことやら分からないかもしれません。

MPKというのは、敵(M=モンスター)を引き連れてきて他プレイヤー(=P)にぶつけて
殺す(K=Kill)行為の略称です。

例えば、ゲーム内で自分のキャラが街道を歩いていたら、
前方から誰かが走ってきた、その人とすれ違って進んでいったら
その人を追っていた大量のモンスターが前方からやってきて、
巻き込まれた自キャラが死ぬ。 と、簡単に言うとそんな状況です。

UO中期から色々オンラインRPGを渡り歩いたぴっつも、
もちろんMPK喰らったことがあります。
喰らえば当然むかつきますわな。少なくとも嬉しい人はいないでしょう。

なので、最近のゲームではこのMPKができなくなっているものがあります。
上記のFF11もこの動きに合わせた修正を行うものだと思います。


で、ここでやっとオイラの意見です。誤解を恐れず言い放ちますが
MPKはあったほうがいいと思うんです。

・・・いや、やっぱりチョット言い換えると、
トレイン(敵を引き連れた状態)に対する恐怖感があったほうがいいと思うんです。

上記FF11の対策は、敵が生息域から離れて戦闘相手を見失うと
その場で消滅する、というものです。
EQ2では、モンスターは生息域から一定距離離れると
何をおいても一目散に生息域へ走って帰っていきます。
つまり、トレインが突っ込んできてもプレイヤーはボーっとしてれば安全なんです。

そんなのおかしいじゃないですか。
だいたい消滅するって何ですか、走って帰るほうがナンボかましです。


UOやEQ1ではMPKだのトレインだのは回避するものでした。
不審なプレイヤーがいれば注意する、仲間が巻き込まれそうなら
魔法で集団離脱する、そこが楽しいと思うんだけどなぁ。

古参の戯言なのかもしれませんが、リアルさを追求したはずの世界観が
リアルじゃなくなっていく寂しさを感じてしまうのでした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マリオカートWi-Fi対戦

2005年12月13日 |   ├―― 任天堂
Wi-Fi経由でのマリオカート対戦にトライしてみました。

Wi-FiUSBコネクタを使用して自宅で繋げてみたんですが
対戦相手を探す段階で凄い時間がかかります。

一人現れたかなと思ったら消えて、二人ヒットしたと思ったら消えて
の繰り返しで、ちっともゲームを始めることが出来ません。
挙句のはてに「切断されました」とかいって画面ブラックアウト。

まさかみんなフレンド登録した人としかやってないなんてことないよね??

10分以上待ってやっと4人集まりました;;
始まりさえすればゲームは面白いんですけどね。。。


メンバー集めのストレス感は何とかして欲しい感じです。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マリオは国境を越えた^^;

2005年12月11日 |   ├―― 任天堂
12月8日に発売されていた、DS版『マリオカートDS』を買ってみました。
ぴっつはGCユーザーではないので、実は初のマリオカートです。

最近さかんにTVCMも打っていて、任天堂の力の入れようも伺い知れようってものですが
一人用でプレイしてみた感じでは、クセの無い良い作り。
レースゲー素人のオイラでもすんなり入っていけます。さすが万人向け。

このソフトも、真骨頂は対戦だろうと思います。
Wi-Fi対応していて、世界中と繋がれる!っていうのが売りなので
あるていど練習したら接続してみようと思ってます。


既に「Wi-Fi USBコネクタ」も購入済み^^
XP専用らしいので、ヨメのノートPCを借りようと画策中。。。

なかなか長く遊べそうです。
年末はコレをメインに乗り切ろうかな。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

犬は国境を越えず(;-;)

2005年12月10日 |   ├―― 任天堂
旅行中に北米向けのDS版『nintendogs』を買ってきました。
DS本体そのものにはリージョンが無いんで、北米のソフトも普通に動くんです。GBAとかPSPも同じです。

そしてこの北米版ニンテンドッグスでは、日本版にはない犬種が使えるんです!
ボクサーとかシベリアンハスキーとかゴールデンレトリバーとかなんですが、
犬好きのオイラとしてはもう買うしか!

珍しい犬のオーナーとして友人に自慢してやろう、と思って
さっそく起動!ボクサーを購入して試しにヨメの柴犬(日本版)と通信してみます。
成功すればヨメのDSにオイラのボクサーが表示されるはずです!


と興奮気味に見せておいて、実はぴっつは冷静に分析していますよ。
日本版のソフトにはボクサーの画像データなんかは入っていません。
通信でそのデータをやり取りするとはちょっと思えないので、
おそらく既存の何かの犬に置き換わって表示されるはずだ、オイラはそれが見たいのよさ!

そしていよいよオイラ、ヨメ双方のDSが通信待受け状態に!


「・・・」
「・・・・・・」

「・・・おい、ちゃんと通信ONにしろよ。」
「してるわよ、そっちこそアンテナ立ってるの?」

「・・・」
「・・・・・・」


うがぁ!!
お互い認識しないでやんの!

これはつまり、内部的にお互い違うソフトだと見なしてるんですかい!!


うおおおーーーーん・゜・(ノД`;)・゜・
オイラはただアメリカ犬をみんなに見てもらいたいだけだったのに
オイラの二十数ドルを返してYO!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユニバーサルスタジオ!

2005年12月08日 | その他
昨日ニューヨークからロサンゼルスへ移動して、今日はユニバーサルスタジオへ行ってきました。

ロサンゼルス空港は使わず、ユニバーサルシティから近いバーバンク空港に
着く便を選んだのですが、到着寸前に
「エンジン不調のためロサンゼルスに緊急着陸します」とのアナウンス。

・・・オイオイオイオイ∑( ̄□ ̄;)

着陸時の耐衝撃姿勢ってのを初めて取りましたよ!
ホントもぅ怖いからやめてください!お願いします!


で、気を取り直して本日ユニバーサルスタジオに入場したわけですが、
かなり空いている状態で、ほぼ全てのアトラクションを制覇できました。

が、スタジオツアーで見た「宇宙戦争」の撮影で使ったという
墜落したジャンボジェットを見て緊急着陸のイヤな思い出が・・・

でも、スタジオから出てきたスパイダーマンを発見して
一生懸命手を振ったら、手すりに乗ってポーズ取ってくれたので、もう大満足。

ちなみに、後でこのスパイダーマンと園内で出くわして
並んで写真撮りましたw
「どこから来たんだ?」と聞かれて「ジャパンだよ!」と答えたら
「ハジメマシテ!」と言ってくれましたが、
スパイダーマンは喋らないで欲しかった・・・


ちなみに、ヨメは蜘蛛がキライなんで寄ってきませんでしたw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする