おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

女神転生SJ進行中:急に属性変わるとか困ります編

2009年10月31日 |   ├―― 任天堂
真・女神転生SJ続けています、現在レベル50前くらいです。
主人公がロウ属性になってしまったので、仲魔もロウ属性で揃えていますが、
さっき一瞬ニュートラル属性に戻って、焦りました。

その後の選択肢で、またロウに戻ったので一安心。
属性がそろってないと味方が追撃に参加してくれないので、大事なんです。

てか、ミシャクジさまはロウ属性なのですか。邪神なのに。
こんな見た目なのにw



ダメだ、良心からモザイクかけたら
かえって取り返しがつかなくなったような気がするけど、もういいや。


控えの仲魔も含めてロウ属性で揃えすぎたせいか
ちと合体の選択肢が狭まってきちゃいました。

2周目はカオス属性で行ってみたいので
それ系の悪魔のみなさんには2周目で活躍していただこうかと。


んでストーリーが少し面白くなってきました。
この後のダークな展開が、透けて見えた気がしましたw
「あぁ、こいつら多分ああなっちゃうんだろうな」的な。


今月来月と、面白いゲームが色々出るので、早くそっちもやりたいのですが
あまりセカセカとゲームするのもいやだなぁとw


自分がもう何人かいれば良いんですね。
自分A自分B自分Cくらいで、体験まで共有できると最高ですかも。

あ、そんな感じの仲魔がいました。
三面六臂のこの方なら、3作品くらい同時進行できそうですw



昔の作品(?)ではアスラ王だったんですね。
最近の「アスラおう」表記のほうがしっくり来る不思議。

今作に居るのかは知りませんがw


まだ先は長そうです。
引き続き、頑張ります。
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真・女神転生SJプレイ開始:BGM怖いマジ怖い編

2009年10月24日 |   ├―― 任天堂
DS版『真・女神転生SJ』を遊び始めました。

現在レベル30台中頃、もうすぐアラフォーです
あ痛てッ!!∑( ̄□ ̄;)
痛たたた、何だこの流れ弾。


んで、30時間くらいを遊んでみて、面白いのですが
このゲーム非常に陰鬱な、というかダークな世界観でして
それを反映するように、BGMが怖いです助けて。

オーケストラと男声合唱。世界の終末を思わせるような重い作りです。
夜中に一人で聴いてると、本気で不安定になります。

本当勘弁してください、何時だと思ってんですか(;-;)


という感じで、
「あたまわる」とのギャップに軽く泣きそうな状態ですが
それでも面白いですw

特に面白いと感じたのが、敵と会話して交渉する
「悪魔会話」です。

通貨やアイテムもらったり、仲魔に引き入れたりするんですが
各悪魔の特色が、語り口に出ていて楽しいです。

その最たるところがこのタイプ、例えば地霊スダマさん。


訳「あなたは、悪魔が怖くないのか?」


訳「おお、度胸があるな。そういう奴は大好きだ。」



訳「私と交渉する気か?ああ、構わないぞ。」


もちろん普通に喋る悪魔の方が多いですが、こんな感じで
独特な語り口が、います、悪魔ので、楽しいなるとよい。(口調伝播)


他にも、デビサバでリストラされてた中田さん(=タケミナカタ)がめでたく復活。
仲魔の種類も結構増えているようで、嬉しい限り。


主人公は最初、ニュートラル属性だったのですが
いつの間にやらロウ属性に変わっていました。

1周目はこのままエンディングを目指してみます。
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あたまわるクリア:結局世の中お金よね編

2009年10月15日 |   ├―― SCE
PSP版『世界はあたしでまわってる』をクリアしました。
4章構成でした。

途中まではイケメン冒険者に振り向いてもらうための戦いで
それはそれでお約束な笑いを伴うネタだったのですが

4章は逆に、小馬鹿にされたことを
見返してやるために冒険に出る感じで、この章は
ストレス解消(?)になりました。
やっぱイケメンってムカつくよね。

エンディングも、途中から予想ついてましたw
でも、もっと手ひどく、コテンパンなほうが個人的には面白かったかな。


ゲームとしては、終盤やや単調なものの
佳作と言って良い楽しさでした。

特に戦闘など、きちんと弱点を突くと数秒で終わっていくので
逆にテンポがよく、ダレることは少なかったです。

クエストの中でもウザめなアイテム集めは
この戦闘と併せて終わっていくので、

よほど面倒なときは「クエストめんどくさーい」というワガママで
すっ飛ばせることを考えれば、まぁ許容範囲かと思います。


ちなみに、ラスボスを倒すクエストを
「クエストめんどくさーい」ですっ飛ばしたら
「クリア!」と表示されて逆にビビりました。

でも村に帰ると村長に
「倒したことにするのでは意味がありません」と言われて
そりゃそうだ、安心したww


で、戦闘がテンポいいので特にレベルアップに困りませんでしたが
それよりも何よりも重要なのが「食事」によるステータスアップでした。

宿屋に止まる前に、お金を払って食事をとる。
この種類によりステータスがアップする。経験値も入ることあり。

基本1食しか食べられない食事ですが
「わたしって太らない子だし」というワガママを使えば
金の続く限り何食でも食べられます。

これでガンガンステータス上げちゃえば、
まぁ戦闘で負けることなどありえません。


すなわち強さ=金です。


でもラスボスは強かった^^;
倒した直後の状態がコレ。ボロボロでしたw




あと、何気にBGMが良いと言わざるを得ない。
終盤の街とか、ピチカートで進行していくチト暗めの曲。コレイイ!
終盤のフィールド、強めのピチカートで始まっていく曲が、イイコレ!

戦闘の曲とかも、前述のように数秒で終わっては始まり、を繰り返すので
イントロ部分だけ、脳みそに刻み込まれてしまいましたw

これサントラ無いのかな。。。

OP歌のCDはあるみたいだけど、BGMのほうが聴きたい。
コメント (2)
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