おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

MHP2G:砲術王に、俺はなる!編

2009年03月29日 |    | └――MHP2G
週末、久しぶりにPSPを起動しました。
デビルサバイバーに押されていましたが、集まる機会があったので。

だいぶ錆び付いてましたが、リハビリしてみましたw

久しぶりに見る自キャラがどういう状態なのか、
思い出すのにも時間がかかりますな。。。^^;


2ndキャラはライトボウガン専門のガンナーキャラです。
1stキャラも後半はガンナーだったので、

ボクもう接近戦とかできねぇよ、
てゆうか接近すると危ないですしね!∑( ̄□ ̄;)

他の人を盾にして、遠くからチクチク撃ってるのがいいよね。
うん、ボクはもうそういう人で良いやww


などと思ってたんですが、
久しぶりにやったら、遠くからチクチクやる暇も無く
速攻で轢き殺されたので、やや心を入れ替えました^^;

コレはマズい^^;

立ち回り含めてリハビリ中ですが、
ただの繰り返しでは面白くないもので、何か新しい武器でも
作ってみようかと画策中です。

で、金獅子筒【万雷】に目をつけました。


このボウガン、徹甲榴弾を速射できるのが特色でして
砲術王のスキルと組み合わせることにより、

徹甲榴弾の爆発の威力が1.5倍になります。
これは結構面白いんじゃあるまいか。

今まで徹甲榴弾なんて全然使わなかったし^^;


とりあえずG3「破壊と滅亡の申し子」に連れて行ってもらって
金獅子砲は完成しました。

あとは防具です。
砲術王を発動させつつ、なるべく見た目の良い(=エロい)やつを考えて、
というかヨソからパクって、こんな感じに。





構えてみるとこう。





砲術王に、
装填速度+1と
防御+20、が発動してます。


うむ、いい感じw
ひさびさにちょっとモチベーションアップww

褐色キャラの可能性を模索するべく、
頑張ってみますw
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デビルサバイバー:LAST DAY 逃亡の果てに(ユズルートクリア)

2009年03月28日 |   ├―― 任天堂
ユズルートの最終日、速攻で終了しましたw
10分くらいで終わった気がするんですが^^;

封鎖を突破して逃げるお話のユズルート、ほとんど戦闘がないよ?
アホみたいに連戦させられたジンルートとの、この差は何?何??

最終戦闘に突入時の主人公レベルは50でした。
まぁ、仲魔が凶悪でしたが。


ちなみにエンディングの後味は最悪でしたww

ユズって一応ヒロインだよね??
ヒロインの提案に従ったルートが、このエンディングとか

いいんでしょうか??
いや、いいのか女神転生だから。


とりあえずタイトル画面にユズが表示されるようになりました。


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デビルサバイバー:2周目進行中、引き続き仲魔が大暴れ編

2009年03月28日 |   ├―― 任天堂
いったい何なのでしょう、2周目のこの楽チン具合は。

HP100以下の敵に7000とかのダメージ出す仲魔に守られつつ
あっという間に最終日に到達しました。


2周目は主人公の移動力が上がっているので、
遠距離攻撃ができる代わりに移動力が落ちる
「邪神」の皆さんの種族スキル「混沌の波動」の凶悪度がアップ。

更に攻撃完了後、もう一回攻撃できる
「鬼神」の皆さんの種族スキル「鬼神双手」と組み合わせると、

ハイ、敵陣まっぷたつユニットのできあがり。


鼻唄まじりにボタン連打してるだけで勝てますw
これはいいストレス解消ww1周目の恨みを思い知れwww



また、この仲魔なんですが
DS版ということもあってか、意外と数が絞られてます。

見た目が可愛くて気に入っていた
パールヴァティやティターニアとか、

中田さん(タケミナカタ)も出てこないし

アラハバキとかオオクニヌシとかも居ないし、
日本系の神様が少なくて残念だ(;-;)


2周目は速攻で終わりそうな予感です。
このペースなら3周目やってみようかと思えてきました。

魔王になる道のナオヤルートか、神の国を作るアマネルートか、、、
どっちにするべきか、、、
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デビルサバイバー:1周目クリア、2周目は仲魔が大暴れ編

2009年03月27日 |   ├―― 任天堂
やっとこジンルートをクリアしました。

クリア時、主人公のレベルは66でした。
で、でも、結構つらかったよコレ??

特にラストバトル、せっかく育てた仲魔の皆さんが、、、_| ̄|◯


まぁ、ジンのシナリオは悪魔を魔界に還すお話なので
当然っちゃ当然なんですが、回復から攻撃から
仲魔の皆さんに結構頼っていたもので、辛かったです。


エンディングは、思ったよりあっさりしていてちょっと拍子抜け。
もうちょっとその後のお話とか、欲しかった。

ラストまでの盛り上がりが良かっただけに、ちと残念。


クリア後、タイトル画面に
ジンとハルが表示されるようになりました。




で、そのまま2周目に突入してます。
今回はユズルートに進むことにしました。

ユズのシナリオは、何やってもフラグ折れないらしいので
3択とかで選択肢が出たときには、
一番頭悪そうなのを選んで進めることにしますw

もう誰も助けずに、ストーリー上で死ぬ可能性のある人には
すべからく死んでいただく流れで進めるつもりww


という感じで始めた2周目、
キャラのレベルは1に戻るんですが、
仲魔が、仲魔がいるよ??
しかもコレ、1周目のラストで所持してた仲魔だし。


女神ノルンとかアマテラスとか、邪神ニャルラトホテプとか、
終盤ボスクラスと渡り合ってくれた仲魔が、普通に最初からいてます。

当然、序盤のザコなど全体魔法であっという間に一掃してくれます。
たまに殴られても、打撃反射ではね返して向こうが死ぬ。
あんなに苦労した戦闘が、ただのボタン連打ゲーにww
コリャ楽だww


2周目のクリアまでは、前回ほど時間かからないかもしれませんw
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デビルサバイバー:LAST DAY 希望の歌(ジンルート進行中)

2009年03月24日 |   ├―― 任天堂
デビルサバイバー、LastDayに突入しました。
6日目夜に最終日のルートを選ぶのですが
結局、選択したのはジンルートです。

このルート、多分フラグ折っちゃってるだろうな、、、と思いながら
進めていたもので、意外にも選択可能だと分かった勢いで
突っ込んでみましたww

後悔はしていないw
クリア後周回するつもりですし。


んで、その最終日なんですが

バトルに勝てないぜ!ベイベー(;-;)


なので少しレベル上げやってますが、
根本的にスキルや仲魔を見直さないと苦しい予感。。。

あれこれ試行錯誤してみます。
これはこれで楽しい作業だったりw
時間食うけど^^;


そんな感じで割と緊迫している最終日、
ペルソナ3で聞いたセリフと全く同じものが出てきたので写真撮ってみた。




「2度バカ」キタコレww
アトラス作品同士ということで、ちょっとニヤリとしてみたりw

ペルソナ3では、順平のボケに対するゆかりの冷たいツッコミだったので、
使われ方はかなり異なりますが^^;


こうあからさまに発言されてみると、ユズとゆかりの立ち位置はちょっと似てるかもしれないと思いました。
イメージカラーピンクだし、回復役的な位置付けになることが多いし。

まぁ、シルエット的にはユズのほうが圧倒的にアレですが。(しつこい)


精神的には、ゆかりのほうが多分強い子。
ストーリー的な成長が、ユズには無い気がする。

ユズルートも、結局は封鎖突破して逃げるだけみたいだし。


でもそれはそれで興味ありますもので、
次はユズルートを進めてみようかな。

その前に、目の前のジンルートをクリアしないとな。
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デビルサバイバー進行中:5th Dayに突入

2009年03月18日 |   ├―― 任天堂
デビルサバイバーを続けています。
現在5th Dayが始まったところです。
7日間のストーリーなので、後半に突入したと考えていいのかな?


鬱展開も、いい感じに極まってまいりましたw
ストーリー的にも、放っておくと死ぬ人が出始めるので
助けたりとか、一応やってます^^;


山手線は封鎖されたままで、突破しようとしたデモ隊が
自衛隊と衝突して死者がでました。

このゲーム始めたばかりの頃は、
地下鉄が山手線の下を通ってるし、首都高は山手線の上を通ってるし
他にも地下道なんていくらでもありそうじゃん。

そっから抜けろよ。

とか思ってたんですが、
全部封鎖されていることが、日を追って描写されてきました。


まぁ、それでも政治家とか天皇・皇后は事前に避難してる気がするし
地下から空から完全に封鎖する規模の自衛隊が動くなら
その家族、親類はどうなってんだとか、

色々イチャモンつけたくなりますが
それもこれも、中々にストーリーが面白いからなのだろうな、とw


まだ1周目も終わってないので
進めていけば、その辺も描写されるのかもしれないしね!


あ、あとペルソナでも結構お世話になった
キングフロスト様が作成できました。




カテゴリでいうと「魔王」だそうですw

唯一の弱点は炎に弱いことなんですが、スキル継承で
炎耐性が付いた彼に隙はなかった。

相変わらず頼りになります。


そして!足元にいっぱいジャックフロストがいてますw

我が家にいるお人形のキング様はこちら。
確かに足元にいっぱいいますww




今のところの数少ない和み要素(??)です。
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女神異聞録デビルサバイバーをプレイ開始

2009年03月13日 |   ├―― 任天堂
DS版『女神異聞録デビルサバイバー』をこのところ遊んでいます。

自分が経験のあるアトラス作品、ペルソナ3とか4とは全く違った
暗めのお話展開が、逆に気になって進めずにはいられません^^;

渋谷表参道といった、自分の職場近くが舞台になってるのも
自分内での興味ポイント加算の一因となってまして、
久々にDSでRPGやってる次第なのです。


ある日突然、山手線を境界に自衛隊が封鎖を行って
内側から外側に出られなくなった。

一帯は完全に停電して外部との連絡が取れない中で
閉じ込められた主人公たちは、封鎖の理由と脱出口を探す。

大雑把には、そんな感じの内容です。

女神異聞録とあるとおり、女神転生の流れを汲んでいるので
仲魔(=悪魔)のみなさんが登場します。

ペルソナ3、4とデザインが共通のものも多いので
個人的にその辺はちょっと親しみやすく感じました。


現在、まだまだ序盤の「2ND DAY:正午」あたりですが
今のところ明るい話題は何ひとつ無いですww
ペルソナ的な脳天気フェイズは微塵も出てきませんな^^;


封鎖が解かれる兆候がなく、悪魔の力を犯罪に
転用しようとする連中が出てきたり、封鎖内での暴動を示唆する
情報が出てきたりと、鬱街道まっしぐらですw

せめてバッドエンドにたどり着かないように尽力しますが
敢えてバッドでも面白い気がしてきてます^^;


まぁ、舞台が身近なもので
実際に山手線で封鎖がされたらどうなるんかなー、とか
想像しちゃったりもするんですが、

職場的に、
ヨメはギリギリセーフで、自分はギリギリアウトだなコレw
という結論に達しましたww


しばらくはこの、身近な舞台での非現実を楽しんでみようと思います。


あ、あともうひとつ
悪魔とか封鎖とか以外にも非現実的な部分がありました!

それは特定の女性キャラにおける
何と申しますかその、シルエット的なうわなにをするやめくぁwせdrftgy

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実写版「ヤッターマン」見てきました

2009年03月10日 | 映画
週末、実写版ヤッターマンを見てきました。

リメイクのアニメ版は初回だけ見ましたw
旧アニメ版は再放送で見た気がする、、、
イッパツマンとかはリアルタイムだったな確か。。。

そんな中途半端タツノコ世代な自分ですが、
生瀬勝久のボヤッキーだけは見とかないとマズいと思い、久しぶりに映画館行ってきましたよw

来場者は親子連れが多いかな。
結構小さなお子さまも来ていて、あの子たちはリメイク版の視聴者なのでしょうか。


んで映画本編、
大なり小なり、違和感のある配役の中で
ボヤッキーのパーフェクト加減は見事というしかないですww

「ポチっとな」とか
「アラホラサッサー!」
動きのキレが凄いんですけど!∑( ̄□ ̄;)


「全国の女子高生のみなさん」のシーンは
近くの席のお子さまは、「気持ち悪いー」とか言ってましたが

ふふん、所詮はお子さまですな。
自分くらいになると、、、、イヤやっぱキモいわww


深田恭子のドロンジョ様は、ちょっと可愛すぎて違和感ありましたが
最終的には、アリだと思いました。

ケンコバのトンズラーは、かなりイイ味出してました。
でも僕、ボヤッキーが好きなのww


え?主役の2人??
全く印象に残ってませんww
いなくてもいいんじゃね??


ちなみに、作品としては30分にまとめて欲しかった内容。
2時間見てると、正直ダレます。


ヤッターマンのテーマを、きちんと山本正之が歌ってるのは素晴らしい。
ヤッターキングのテーマは違う人だったけど、なんかヤケクソに聞こえてイマイチ。

アニメ版の最終回を再現したラストと、来週の予告があるのはナイス演出w


何を期待して映画館へ行くか?によって
評価が分かれる作品だと感じました。

自分は生瀬ボヤッキーで満足ですwハイww
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DSiウェア:時間つぶしゲーの最終形(??)

2009年03月04日 |   ├―― 任天堂
DSiウェアをダウンロードしてみました。
忙しいときにピッタリのタイトル(?)

『眺めるだけでかしこくなれる!もじぴったん しりとり時計』です。

移動中の現実逃避にうってつけ!w
、、、って、嘘です。そんな使い方はしませんが^^;

このゲーム、何かというと
もじクン達が延々と「しりとり」をやってくれます。

その際、先に単語のヒントが出るので
頭の中でその単語を当てにいくことを繰り返すと、
かしこくなるのでは!?という作品です。




いや、バカにするなかれ。
気づくと意外といい時間、画面を眺めてたりするんで危険ですw


実はこの「しりとり」は
DS版「ことばのパズル もじぴったんDS」のタイトル画面で
同じことをやっていました。BGMも全く同じですw



(↑コレは、もじぴったんDSのタイトル画面下)

この部分だけを抜き出して、時計を付けてDSiウェアにした格好です。
お値段200ポイント(=200円)

ちなみに上記のタイトル画面では
ゲーム中でゲットした辞書の単語しか流れないので
単調になってしまうこともありますが、

DSiウェア版では、13万語からのランダムチョイス。


単語のヒントが時々、意味不明なこともありますが
まぁご愛嬌ってことで、ダウンロードしてみるといいんじゃないでしょうか。安いし。



↑ヒントだけじゃ意味不明な例^^;

ってかまんまだし。。。
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