おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

Wii版MHG:HR5になりましたが

2009年04月28日 |   ├―― 任天堂
土日、オンラインにつなげてそれなりに遊んでみました。
「村」に対して「街」って概念があって、そこが
PSP版でいうところの「集会所」

ログインした後、サーバ選んで街選ぶ。
一つの街には8人くらいが入れて、そこからクエストに出発していく感じ。

モンハンの醍醐味はこの複数人の協力プレイなので、
どんな感じであるのか、結構楽しみです。


あ、キャラ作り直しました。





武器もライトボウガンに変更しています。

大剣とかハンマー使ってみましたが、
私が使うと味方が空を飛ぶので、申し訳なくてやめました(;-;)

次に片手剣を使ってみましたが、
2人がかりで1時間粘って、クック先生に時間切れ負けしたので
自分には向いてないと判断。

結局、最近PSPで使っていることの多い
ライトボウガンに落ち着いた格好です。


まだ初期武器の人が多い中、
初期武器であっても、麻痺弾で飛竜を止められる
ボウガンは、大剣やハンマーの溜め3と相性がいいと思います。

自分の性分にも合っているようですw


遊んでの難点でいうと、
「コミュニケーションの取りづらさ」がポイントかと。
定型文が登録できるとはいえ、チャットが不自由すぎます。

キーボードを持っていないWiiユーザーが多い中、
自分だけキーボード使っても、一方通行の発言になり
ただの「よく喋る人」になってしまいますし、、、^^;


Wiiスピークに対応すればよかろうに、と思ってしまいますが
通信でやり取りする情報量に限界があるのかな、と勝手に推測。


でもあまりに会話できないと、プレイヤー間の軋轢にも繋がってしまう気が。

火山でバサルと戦闘中に、「掘ってます」と一言残して山頂に行ってしまう人がいましたが、
「すいません、ちょっと鉱石欲しいもので少しだけ掘ってきます。」

と言えれば、ワタクシも剥ぎ取りにだけ戻ってきたその人に、
散弾を装填した銃口を向けてくれようかどうしようか、迷わずにすんだはずですw


■欲しいものリストが追加されました!■
その1:Wii用USBキーボード
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Wii版MHGプレイ開始

2009年04月24日 |   ├―― 任天堂
Wii版MHG買ってみました。

PSP版の無印からのハンターなもので、
据え置き機でモンハン遊ぶのは実は初めて。
でもそういう人結構多いんじゃなかろうか。

逆に、このWii版でモンハン初体験って人は少数派な気がします。
PSP版でハマったので、Wiiでもって人が多いと予想。

なので、開始後いきなり村に放り出されても
戸惑うことは少ないのでしょう。


と、その前にキャラ作成。
初期状態で選べる髪形がPSPより少ないです。
フェイスの数も少ない、とりあえず10番に決定。




ブランゴアームにしてみました。
意外と似合うんでありかなー、と思ったんですが
それは自由に髪型変更できる前提での感想。

どうやら、PSP版と異なり
1回決めたら変更できないらしいです、、、

もしくは変更用のアイテムがあったりするのだろうか。


インナーは肌の色に準拠する模様。
褐色肌なので、白いインナー。

うむ、よろしいw


武器はPSP版でほとんど使用しなかった大剣にしてみました。
太刀だの笛だのガンランスだのは存在しない模様。
PS2版の移植と考えれば、まぁその通りかと。

まずは2、3個村長のクエをやってみました。
採取系のクエストなので、速攻で終了。

クラシックコントローラーでの操作はPSPライクで
分かりやすいです。


オンラインへの接続は有料。
お試し用(?)無料チケットが1枚、ついていましたが
この日は試しませんでした。


この有料接続はどうなんだろう、、、
モンハンは多人数での狩が醍醐味です。
PSP版で実証済み。そっちは当然無償です。

アドホックパーティやKaiも、必要な機材は揃えなきゃだけど
月額とかそういうスタイルではありません。

だからこそ受け入れられているのではなかろうか。


Wiiのモンハン、PSPほどは売れないでしょう。
だって、我が家にはヨメ用と自分用で2本のMHP2Gがありますが
WiiのMHGは1個あれば十分ですから。

しかもWiiは自宅でテレビを占有する。
PSPより限られた時間の中で遊ぶわけです。

有料接続にする事情は色々あるのでしょうが
Wiiの他タイトルでも、接続に課金する例が少ない中
ソフトそのものの売れ行きに、自ら逆風をぶつけているように見えちゃいます。


、、、なんて難しい話は置いておいて、
作品としては楽しいです。

ヨメもキャラ作ったので、今日はオンラインにつないでみようか。


あ、OPムービーでヴァイオリン弾いてる人がいて
ちょっと注目してみました。
なんだかチャラい曲を弾いてるような動きでしたw




ちなみに自キャラ、ちょっと髪形変えて作り直します。
クックウイングが良いかな、どうしようかな。。。
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DSiウェア:ころがしパズル塊魂

2009年04月22日 |   ├―― 任天堂
実はデビルサバイバーまだやってるんですが、
隠しボス倒すためにひたすらレベル上げては寝落ちの繰り返しなので
息抜き(?)にDSiウェアをダウンロードしたりしています。

で、ころがしパズル塊魂です。DLしてみました。500円也。




落ちものパズルゲーです。
どっちかというと、自分的には苦手分野。

が、遊んでみると何か記憶に引っかかる。。。

このルールのゲーム、やったことあるぞ凄い昔に。


ブロックを積みつつ、邪魔者を並べて
塊で巻き込んで消して、落ちたラインも消える。

それってコズモギャングじゃん。うわ懐かしい。
中学時代に三茶のゲームセンターで遊びましたぜ。何年前だよw




当時はゲーメストに攻略記事とか載ってた気がする。
上手い人はマジで延々と終わらないゲームでした。
自分はヘタクソw

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_cgp/
↑バーチャルコンソールになってました。
スーファミ版もあったんですな。


ちなみに、開発者は今回と同じなんですって。

で話戻して、ころがしパズル。
BGMがまんま塊魂なので、ファンにはたまらない感じ。

恐らく容量の関係で、歌が少ないのが非常に残念。
でも、エンディングで初音ミクが「愛のカタマリー」を歌うらしいw

いや、そこは松崎しげるでお願いしますよー(;-;)
と、塊ファンは思ってしまうんですが

とりあえず聞いてみるためにも、ちょっと頑張って
苦手な落ちものやってみますw
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DSiウェア:空気読み。DS、をやってみた

2009年04月19日 |   ├―― 任天堂
KYって言葉も段々と、ってかすでに死語化してますよね。
早いなもぅ。

、、、ん?でもまだ大丈夫?
会話で使っても平気ですか??

え?若者相手にはもう使わないほうがいい?


・・・みたいに(?)空気を読むミニゲーム集、
DSiウェアの「空気読み。DS」をダウンロードしてみました。

もともと携帯電話向けのアプリで、気になりつつもスルーしてたんですが
DSでできるなら遊んでみようかと。


空気を読む100問のミニゲームを順にこなしていくと、
プレイヤーの「空気読めてる度」をグラフにしてくれます。

例えば、こんな感じ。
合コンの席ですw




争い(?)を回避するために、Cを選ぶのが
空気の読めてる回答w


5問くらいずつで、インターバルが入りつつ
100問答えきると、スタッフロールの後グラフが出ます。




思いやりねぇ、自分ww


まぁ、ミニゲーム集という観点では
メイドインワリオに近いものがありますが、

比べるとゲームそのもののテンポは悪いです。

結局操作が分からない問題も、100問の中にいくつかありました。


シチュエーションのベタさ具合を「あるあ、、、ねーよww」と言いながら
それでも空気読んでクリアしていく過程が、
多分このゲームの最も面白い瞬間。

なので、もうちょっと頑張れば、繰り返し遊べる作品になったのになぁと
偉そうに残念がってみたりw

あと、スタッフロールの空気読めてなさは異常w
物語性、いりませんので!ww
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MHP2G:オトモ配信結果、フィードバック編

2009年04月18日 |    | └――MHP2G
Wii版のMHGも来週に迫ってきましたが、
いまだに続いてるPSP版で、久しぶりに1stキャラを出してみました。

ヨメの人の集会所緊急ティガを手伝うためだったんですが、
キッチンに行ってみると、オトモが発言したがってます。
(=黄色いフキダシが出るアレ)

話しかけてみると、
どうやらオトモ渡しで配信したタンゴ君でした。



おおぅ、配信した先での活躍なんかが
フィードバックされるのか、知らなかった。

しかも「オトモチケット」なんてのがもらえました。

何スかコレ、1年以上遊んでてまだ見たこと無いアイテムがあったとはw
8枚集めるとオトモピアスが作れるようです。

別レシピが既に開放されてて、作成可能な防具でしたが、
久々に見る防具リストの「!」マーク。




ちょっとニヤリとしてみたりw
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いまさらWii Fit:こんにちは、1年程前の自分(;-;)編

2009年04月06日 |   ├―― 任天堂
花見が続いた週末、ふと最近運動不足の自分に気がつきました。
んで、起動してみました。久しぶりに。

そりゃあ久しぶりなのは自覚してます。

でも、具体的に日数で言われると
なんかちょっとヤな感じ??

機械って容赦ないよなホントw


で、乗ってみたところ
思った以上に同じ数値で少しだけ安心した。

せっかく引っ張り出してみたんで、
気まぐれで終わらせることなく、しばらく乗ってみようかしらん。


ちなみに、ボードの電池が切れかかってて
画面上のウィーボくんが「ワタクシの電池ガ、ホトンドアリマセン。」
と言ってきました。そりゃそうだw

電池を取り替えてください、と表示された後ボードの電源が落ちる。
落ちるその前に、「単3デス。」とボイスがww

いらんとこ芸細かいなもぅ!



関係ないけど、風邪ひいたみたい。
今日はもう寝ます。

こうやって、また「○○日ぶりデスね」とか言われるんだろうな(;-;)
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デビルサバイバー:LAST DAY 万魔の王(ナオヤルートクリア)

2009年04月04日 |   ├―― 任天堂
そんなに大規模なゲームではありませんが、
こんなに周回した作品は久しぶりです。
ただでさえ積みゲー多いのに^^;


周回してしまう理由は、1回クリアしただけじゃ全貌が見えないことと
2周目以降がエライ楽チンなことでしょうか。

なんせ2周目は実質半日で終わりましたし

しかしながら、難点としては
戦闘は仲魔ヒャッホイで楽々勝利、会話イベントも何回か見たものになるので

ともすると眠くなるってところでしょうか。
LAST DAYで分岐した後は面白いんですけどね^^;


んで、このゲーム3周目のクリアとなるわけですが、

1周目のジンルートは、封鎖された東京から悪魔を消して平和に戻すお話でした。
2週目のユズルートは、封鎖を突破して東京から逃げ出すお話。
んで3周目のナオヤルート、逆の発想(?)で魔王になるお話です。


なかなか面白かったですw

このルート、ごっそり仲間(仲魔でなく仲間)が離脱するので
なかなか新鮮ですw

てか、アツロウは残るのにユズは離脱するんだ。
親友が残ってヒロインが離脱するってどうゆうこと??


あ、ひょっとしてヒロインはマリ先生でしたか∑( ̄□ ̄;)
マリ先生もいいよね。シルエット的にはユズのほうが若干アレですが。

これぞメガテンというカオスエンドで満足ですw


ケイスケは、3周目にして始めて最終日まで生き残りましたw
この人、弱弱しい時とキレた時のギャップが狂ってて好きw



襟まで立つよ!



という訳で、さすがにそろそろお腹いっぱいな感じがありますが
残るアマネルートとアツロウルートも興味あるんですよね。。。。

でも、最初からもう2周するのはちょっと、、、なので

6日目の戦闘中に中断セーブしたデータを利用して
LAST DAYからやり直しマースw




タイトル画面にはナオヤが追加されました。
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