おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

ペルソナ3フェス終了

2007年10月30日 |   ├―― SCE
ペルソナ3フェスのアイギス編をクリアしました。

主人公編はクリアするのがもったいない、もっと遊びたい!と感じましたが
アイギス編は早く進めたい、一刻も早くクリアしたい!と感じました。
ちなみにコレ、ほめてません。けなすわけでもありませんが。


なお、主人公編と併せると総プレイ時間は、、、170時間くらい?

そのうち何時間寝落ちしてたのかは不明ですww

そう、寝落ち!
オイラ的に、アイギス編は寝落ちとの戦いでありました。
正直、ラスボスよりも寝落ちの神様(?)相手に苦戦しました。

ストーリーは、中々面白いんですが
ダンジョン探索と戦闘の比重が多くて、
その先でちょこっとストーリー進んでまた探索、そして戦闘という単調な流れが、
こう心地よい睡魔をオイラのノーミソにふりかけたというかなんというか、

そしてそんな眠たい頭でやってると、結構簡単に即死事故が起きる戦闘バランスがまたなんとも。

もうキャラへの愛だけで乗り切りましたよ。
風花!風花活躍してくれ!!


ちなみに、終盤の風花の存在感の薄さは異常(;-;)
「風花だけに風化した」とか某掲示板に書かれてて、更に涙w


などという風に、クライマックスを迎えるまでは正直このゲームイマイチ?と思ってましたが
最後の展開を見ると、あぁ、こうするしかなかったんだな。と納得しました。

サクサクとストーリー進んであのクライマックスになっても
かえって違和感あったでしょうから。

各人に前向きな決着がついて、良かったです。
気持ちよく次のゲームにいけます^^


主人公編で作りそこねたペルソナも色々作れて楽しかったです。
特にキュベレは、MP消費半分の能力持ってたので
回復万能と言われるコウリュウよりも役に立ちました。
ファンネル付いてれば完璧だったw

コメント (6)
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ビューティフル塊魂やってみた

2007年10月26日 |   ├―― MS
すっかり忘れかけていましたが、
ペルソナ3フェスのアイギス編で寝落ちしたりしている間に
先週木曜、Xbox360の『ビューティフル塊魂』が発売されておりました。

アイギス編、先長そうだし塊魂は後回しにしよっと♪

と、思っていたら知人が貸してくれましたw


なんか、あっという間にクリアしたとのことなので
「そんなに時間かからないなら、気分転換にやってみよー」

ということで、遊んでみました。
凄い久しぶりにXbox360を起動w


オープニングムービーは、TGS2007でも見たけど
いつもの雰囲気が受け継がれてて楽しいです。

で、ムービー終わっていざゲームスタート!

しようとしたら、、、

「サインインしてください」

む、そうかではサインイン、ポチっと。

「本体をアップデートしてください」

うぬ?そうか起動久しぶりだしね。
では、アップデート開始、ポチっと。

「本体が自動的に再起動します」

え?なんだよメンドっちいな
さっさとゲーム始めたいんですけどー

ギュインギュインブゥゥゥゥン・・・


よし、やっと起動したぜ!
タイトル画面から、いざゲームスタート!!

「サインインしてください」

「・・・・・・・・・」
舐めんなコラ!落語やってんじゃあねんだぞ!!∑( ̄□ ̄;)


もうね、オープニング見てからプレイ開始まで何回ボタン押させんだ、と。
間違いなくもうゲーム機として失格ですわ。


なんて風にプリプリしながらプレイ開始。

とりあえず練習ステージがあるのでやってみます。
時間制限無いので、ゆっくり練習ができます。



基本的に操作はPS2やPSPと同じ。
調子に乗って周囲のモノを片っ端から巻き込みに行きます。

PS2版の練習ステージでは、視点を変えると
王様が上からステージを覗いていて、ビックリしました。


きっとXbox360版のこのステージにもいるに違いない、、、
どこだ!どこにいる!

探しても探しても見つからず、あきらめてクリアするかー
と思った矢先、予想外のモノが巻き込めました。

ん?あれ?これ巻き込めんの??
全部巻き込んだらどうなんの??って、、、

うぎゃあ!こんなとこにいやがったぁ!!

ビビリましたww

ちなみにオイラの叫び声は、浴室にいたヨメにまで聞こえたそうな。

練習ステージのアホさ加減は大幅にパワーアップしてますww
引き続き遊んでみますが、結構面白そうな感じがしています。

コメント (2)
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Wii版大神??

2007年10月19日 |   ├―― 任天堂
なんか今日はテンションの上下が激しいですがw
Wii版の「大神」がどうやら出るようです!

とうとう実現!あの『大神』がWiiで登場へ…

イヤッホーゥ!!

海外開発らしいですが、いつ出るんだろう、
ベタ移植なんだろうか新作なんだろうか、

とにかく楽しみです。


ちなみにリンク先の海外レイヤーのみなさんを見ると
オイナ族が見当たらない、、、、

海外ではオキクルミとか人気無いのかなぁ?
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レベルファイブのトラブル対応が賛否両論な件

2007年10月19日 | ゲーム全般
レイトン教授やイナズマイレブンをTGS2007で発表した
福岡のゲーム会社、レベルファイブが以下な発表をしていたみたいです。

レベルファイブ、「レベルファイブプレミアムシルバー」
DS「レイトン教授と悪魔の箱」に同梱。価格は変わらず


「レベルファイブプレミアムシルバー」てのは、
このあいだのTGS2007限定でレベルファイブが無料配布していたDSのカートリッジです。

収録されている「レイトン教授とロンドンの休日」が話題を呼んで、
ものすごい長蛇の列がレベルファイブブース周辺に出来てしまい、
一時ブースはシステムが落ちて配布を中止する騒ぎになったりもしていました。

翌日は整理券対応にしていましたが、
開場直後に整理券配布終了、という。。。

私は運良くゲットできましたが、入手できなかった人も多く
そういう意味では「次回作に含める」という対応は多数を救済する目的の施策なのでしょう。


しかし、私は批判させていただきますよっ!
舐めんな、と。

ファミ通やニュースサイトでデカデカと「無償配布!」とか煽って客を集めておいて、
しかもブースは入れ替え制の入場規制。
長蛇の列が何重にも出来上がり、開場と同時に並んでも「90分待ち」とか。
(後で聞いたら90分はマシなほうだったらしい。)

中ではブースの外でも見られるムービーを垂れ流して広報担当がくだらんクイズを出すだけ
の薄っぺらい出展内容で、他社と比べても下の下。

90分並んでる間に何回も見ましたからソノムービー。


ゲームショウの90分が如何に貴重かわかっとんのか!!
ウワアアアン。・゜゜・(つД`)・゜・*:.。


何より気に食わないのは、在庫の「プレミアムシルバー」を使って
また話題を取りに行くその態度。

「レイトン教授と悪魔の箱」全てに同梱するなら、
TGS用の在庫じゃ足りないから再製造もしたんでしょうが、
最初から同梱する気だったんじゃねぇの?
と勘ぐりたくもなりますわな。

上場を目指してんのか知りませんが、
この対応は自分内でかえってイメージダウンです。

せっかくしっかりしたゲームつくってんだから
運営側もしかっりしていただきたいですな!

経緯も不透明のまま製作中止になったTFLOの二の舞とか、嫌ですからね!
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ロイヤルホストクラブ@新国立劇場小劇場

2007年10月19日 | 舞台
ミュージカル座の「ロイヤルホストクラブ」を観てきました。

適当に仕事を切り上げて(w)、席で待ち合わせのヨメと合流。
開演ギリギリでした。

着席してみたら、最前列ど真ん中でした^^;
取ってもらった席だったので、よく確認してなかったです、あははw

舞台スゲェ近いですよ^^;
てか、図体デカイ私は最前列に向いてないんスよねー
すごく深く腰掛けて、腰痛いデスw


ホストクラブが舞台になるこの演目、セットも結構本格的です。
「どうですか?ホストクラブっぽいですか、コレ?」とヨメに聞いてみたら
行ったことないからわからんとのご返答がw
左様ですかw

始まってみると、のっけから爆笑です。
ダメホストの4人(中盤からは5人)面白すぎます、漫才かよってゆうw

ナンバー1、2、3ホストの3人は格好良すぎ。

特にナンバー2の花咲愛人が凄く格好良かったです!
立居振舞もそうだけど、ダンスもキレてました。
あと、お付き(とは言わないのかな)の翼くんがかなりイケメンで釘付けでしたww

ヨメ曰く、カッコイイと言うよりはカワイイ系だとか。
はん、左様でございますか。

でも結構、目で演技してたりして翼くんは好演でした。
終演後も女性に囲まれてましたし、ちっイケメンめ。


この演目、再演らしいんですが初見です。
ブートキャンプネタとかも入っているあたり、結構リニューアルされている模様。

細かく書くときりがありませんが、とても面白かったです。


「コンチェルト」のカーテンコール後、かなり良い感じのホストっぽさを出していた
コースケ役の松下さんに最後まで指名が付いていなかったような気がするのも
「美味しいな」って感じで微笑ましかったですw


「トラブルショー」の再演も決まって、嬉しい限りです。
笑いすぎて涙出たミュージカルって、そんなに多くないです。

絶対行きますw
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ウィキッド@海劇場 観劇2回目

2007年10月13日 | 舞台
海劇場にウィキッド観にいってきました。

6月にも観にいきましたが、チケット争奪に乗り遅れて2階席後方になっちゃったので
今回は1階席の比較的前方を取ってみました。
中央は取れずに下手寄りでしたが^^;

パンフの写真が更新されてたので、再購入。
はやく日本語のCDも出ないものか。

メインキャストは前回と同じ。パワフルでした。
今回は流れが分かってるので、曲を聴きにいきます。

「Popular」はやっぱ最高w
あのテンションの高さは好きですww

ヨメは前回から「Defying Gravity」が気に入っていた模様。

クライマックスの「For Good」は素晴らしかったけど
大道具のトーチの方が気になってずっと見てしまったw

以前、舞台裏を紹介した番組で
トーチの油の量を調節して、歌にあわせて消えるようにした、、、
みたいなことを放送していたもので^^;

見事に歌の変わり目で消えていました。


んで、席位置の感想ですが
この演目、2階席の方が良い気がしました。

魔法を唱えるとき、エルファバやネッサの周囲の床にエフェクトが出ますが
1階席ではこれがほとんど見えない。多分中央の席でも見にくいはず。
結構重要な表現なので、見えないのはもったいない。

また、下手側にいると
飛んできたドロシーの家が全く見えないww

初めての観劇ではなかったので、脳内で補完しましたが
隣のカップルは初めてぽくて、ちょっとかわいそうだった。。。

なので、次は2階席前方を取りにいきます。


終演後、汐留から銀座までぶらぶら。

昨日からニュースでちらほら取り上げられている建造物に行き当たりました。



黒川紀章氏デザインの中銀カプセルタワービル。

オイラは都民じゃないし、特に支持者でもないけど、
遊説中の姿を遠くから見たことはあった。

ご冥福をお祈りします。
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ナムコミュージアムDSを買うべし

2007年10月12日 |   ├―― 任天堂
昨日発売で「ナムコミュージアムDS」というタイトルが店頭に並んでいます。

なんだまた大昔のアーケードの移植詰め合わせかよー、
と思ったアナタ。

正しいですw
でも単にそれだけなら、オイラは買ったりましてやここに書いたりいたしません。


で、その詰め合わせの内容ですが、

・ギャラクシアン
・パックマン
・ギャラガ
・ゼビウス
・マッピー
・ドルアーガの塔
・ディグダグ2

あたりは、まぁ名作ですがどうでもよくて(ヒドスw)

重要なのは、GCから
↓↓
・パックマンvs.

おおおおお!!???
プレイ開始までがハードル高いけど、始まるとアホみたいに盛り上がる
あのパックマンvs.が!!

DSで遊べるなら、プレイの敷居は一気に低くなりますよ!!

こりゃ久々にバンダイナムコゲームス、

              _
           ´:.:.:.:.:.:.:.:.` ヽ
       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、:.:.:.:.:.:.:\
       ':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:...、
     /:.:.:{:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i
     ':.!、:.:.:.、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.i:.:.:.:!
    i:!:|^ヽ:.:.\:.:.:..、:.:.:.:.:.:.:.:.!:.:.:.:.:.!:.:.:.|
    !|:.!─-\:.:ヽ:.:.\:.:.:.:.:..i:.:.:.:.:.|:.:.:.:!
     |:!|i r‐r;ミヽ:.ト、jト、ヽ.:.:.:.|:.:.:.:.:i ´Y{
     |:!i|ト.  ゞ' !'  イヘ:.!:.:.:i:.:.:.:.,  /:.!
    !i  i         !|、:.:|:.: /_イ:.:..i
    |!  、   、:,.   ノハ:.|.イ:.:.:.:i:.ト.:|
     、   \ ー_,-    , j:.!:.:ハ:.:.!:{:.:i..、     <グッジョブだ  
     \_,.  >、   //.イ`!{ !:.::/:.ハ:.:ト、
         /_:.7フ「 / {! |:.:/:.:.:.:.}:.:.:.!、
       /´, -厂 ト 、   /:.:.:.:.:.:.:ノ:.:./:.:}
     イ    ,厶 _」ヽ  >′:.:.:.:.:../:.:.イ:.:/
      」    /   | '/:.:.:.:.:.:.:,.ベ:./:./
    / L_ / ./  !←─-. __/.   K、
  __/   ,   /  ヽ\:.:.._ー{      ヽ
 〉   /   /  /    \:ミi       {
 \_, く    /  {     /:..Y!       ヽ
  {   \_ j   L_,.rイ:.:.:.:/          \
  ヽ      ̄ ¬了}|:.:!:.:/
   }         |!/イ
            ヽく

パックマンvs.については、ここのレビューが秀逸です。
過去にDS部で遊んだこともあって、面白かったですが

通信対戦専用であることに加えて、
ゲームキューブにコントローラー3つ、ゲームボーイケーブルにゲームボーイ

を用意せねばならず、更にはソフト自体非売品だったので
そうそう気軽に遊べるゲームではありませんでした。

なので、この「ナムコミュージアムDS」は買いです。
ぜひ、簡単操作のパックマンならではの対戦かけひきを楽しむべきです。

パックマンの操作は、腕前とかあまり関係ないので、誰がやっても白熱します。


ちなみに、DSの上画面





そして下画面

パックマン役は下を見て、
モンスター役は上を見て、追いかけっこをするわけです。
(モンスター役のDSは下画面真っ黒です。)

モンスターは視界が悪く、その点はパックマン有利。

モンスターは超微妙にパックマンより動きが早いので、
完璧にチェイスすれば必ず追いつけます。
3人で協力できるのも強み。

しかし追い詰めたと思うと、パワーえさで一発逆転!
とかもあるんで、面白いんですよ!
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ペルソナ3フェス続行中:やっとこ本編クリア編

2007年10月09日 |   ├―― SCE
思い返せば遊び始めたのは4月でしたか。

途中で色々他のゲームを割り込みプレイしていたせいで、もう10月ですが、
ちびちびと続けてきた「ペルソナ3フェス」の主人公編をようやくクリアしました。


プレイ時間は120時間半。

うん、一つのゲームをこんなに遊んだの初めてですw
おめでとう自分ww

いやはや、プレイ開始時に想像していたよりずっと面白い作品でした。
クリア後すぐ2周目を遊ぶ人の気持ちが、少し分かったような気さえします。


色々面白いことがありましたが、
一番笑った(?)のはラストバトルでしょうか。

確実にダメージは与えてるけど、意外と長引く戦闘。
時すでに深夜2時半を回っておりました。

横では今日でクリアな雰囲気を察知したヨメが、目をこすりながら見物してます。

繰り返しパーティメンバーに作戦の変更を
(面倒くせぇなと思いながら)指示しつつ、

あとちょっとで勝利!

というところで、

「主人公はメロメロだ!」

な、なんだってー!(AA略

なにが起きたか理解する前に、敵さんへ向けて飛ぶ
ディアラハン(要はベホマ)

6000とか回復されて、ふりだしへ戻りました。

口をついて出たセリフは、素直に
「ハン・ギャー!!∑( ̄□ ̄lll)」でした。


この時すでに深夜3時過ぎ。

ここでヨメの人、
「損傷多数。一時離脱を希望するであります。」
と、アイギス風に力尽きて寝室へ離脱。


その後も、メロメロ主人公は
ディアラハンだのメディアラハン(要はベホマズン)だのを
惜しみなく敵さんに振りまいて大暴れ。


アイテム総動員して立て直したけど、
プレイヤーの精神的ダメージは深いですよコレ。


んで、同じ作業を繰り返して
なんとか勝利したので、寝入りばなのヨメをたたき起こして
エンディング鑑賞。


翌朝の起床時間は、推して知るべし。

いい年して何やってんでしょうね!
まぁいいか!面白かったしw
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ライオンキング@春劇場 あと個人的に結婚記念日とか

2007年10月07日 | 舞台
春劇場に劇団四季のライオンキングを観にいってきました。
一昨年のクリスマス以来で、結構久しぶり。

今日は気持ちよく晴れたので、しかも明日は雨らしいので、
10月8日が結婚記念日のウチら夫婦は予定を1日繰り上げ
当日券で入場してきましたw

つまり今日の朝まで何しようか全く決めていませんでしたw

ちなみに、当日券取れなかったら、代替案はそのとき考えようという
なんだこの無計画ww

本当は綿密に計画とか立てたほうが面白いんだろうけど、
9末が忙しかったのよね。と自分に言い訳してとりあえず出発。


幸い下手側前方の席が取れたので、2ベルの直前に滑り込み。
今日は家族連れが多かったのか、開幕に後方から登場する象で拍手が起きていた。

ライオンキングはCD聴き過ぎていて、舞台上の歌との違いが気になってしまう
ちょっと良くない状態。。。

クラシックのCDなら指揮者、オケ違いでいろんな演奏のCDがあるけど、
ライオンキングは四季とブロードウェイのCDしか持ってないから、
凝り固まっちゃっているようです^^;


iPodに入れてループするのもちょっと考え物ですなこりゃ。


それでも「早く王様になりたい」と「終わりなき夜」は素晴らしかった!
「朝のご報告」、「ハクナ・マタタ」はちょっと物足りなかった感じ。

ちなみに下手側パーカッションが目の前で、これは中々良かったです。
次回は上手側のパーカッション前に行きたいかも。


終演後、大門駅までぶらぶら戻りながら、
先日オープンしたというポケモンセンタートーキョーに寄り道w



凄い人出(主にお子様)で、早々に退散しました^^;
こりゃ任天堂儲かるわけだわ。

ポケモンには手を出していないんですが、
お店の外には、割と大きなお友達の姿もちらほら。

遊んでみれば面白いんだろうな、、、
うーん、ちょっと気になるw


その後、恵比寿に移動して
(当日)予約しておいたオイスターバーでお食事。

かなり美味しかった!


というわけで、無計画なりになんとか記念日を乗り切りましたが、
来年は事前にもうちょっと考えておこうと反省しましたw

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チンクルのバルーンファイトDS

2007年10月03日 |   ├―― 任天堂
新宿のゲーム屋さんをぶらぶらしていたら、
中古コーナーにあった「チンクルのバルーンファイトDS」が目にとまりました。

これ、クラブニンテンドーのプラチナ会員特典(多分)で、非売品です。

非売品なのに買えるのねー、と思いながらその棚周辺をチェックすると、
同じく非売品の「サケブレイン」も売ってましたww

てか、
「レベルファイブ プレミアムシルバー」も売ってるし!∑( ̄□ ̄;)

しかも5000円近くしてるし!

正直、そこまでの価値は無い気がするんだけどなぁ。


んで、このチンクルは持っていなかったんで買って帰ったんですが
基本、中身はバルーンファイトです。懐かしいですw

自キャラはチンクルになっております。
相変わらずキモいですww

開幕時、敵が離陸する前に特攻して瞬殺する技とかも
昔と同じにあるので、往年のファンも楽しめます。


ギャラリーモードとかもあって、
チンクルのキモいピンナップがお腹いっぱい拝めますw
これはマジへこみます。かなりおすすめww

任天堂本社前らしい絵も発見w
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