おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

クロノトリガー1周目クリア(2周目もクリア)

2010年03月26日 |   ├―― 任天堂
DS版のクロノトリガーをとりあえずクリアしました。

SFC版は当時、弟がやっているのを横で見ていましたので
なんとなくのストーリーと、気に入ったBGMは覚えているのですが
この度きちんとやっておこうという気になったので、
実は積んであったDS版を開封した次第ですw

1周目のクリアにかかった時間は20時間で、これはエラいテンポ良いですね。
P3Pとか1周で余裕の100時間超えですから^^;

展開が早い理由は、戦闘のテンポが良く
しかも回数が多くないことだと感じました。

レベル上げでウロウロ歩くような作業も、特に必要ないです。

むしろ不安になるくらい戦闘が少なく、しかもある程度回避して
進めることも可能だったりします。

戦闘回避しまくってると、まぁボスで少し苦労もするんですが
それで詰まないゲームバランスは秀逸だと感じました。凄いです。


SFC版を見ていた時はカエルのストーリーが大好きだったのですが、
時を経て見直してみると、ロボ関連や、三賢者などのほうが面白く感じました。

いやカエルの話もいいんだけどね。
味覚が変わったというか、そんな感じですw

ベタなネーミングセンスも、昔は気にならなかったんですけどねw
魔王3大将軍とかギョクーザとか^^;



せっかくなので「つよくてニューゲーム」で周回して
他のエンディングも回収してみようと思います。

で、さっそく1個回収しました。
プレイ時間はオープニングから15分くらいw

ちょっと楽屋オチっぽい内容でしたが^^;
以下、プロキオン・スタジオへ去る光田康典さんw

コメント (3)
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ブルードラゴンプラス:プレイ開始そして終了編

2010年03月14日 |   ├―― 任天堂
先日、Xbox360版をクリアしたブルードラゴンですが、
その勢いでストーリー的な続編にあたる

DS版『ブルードラゴンプラス』を遊び始めました。
Xbox360版のエンディングから1年後、という設定で世界設定が引き継がれています。

もちろんそれにも興味ありましたが、加えて
BGMがXbox360版と同じという点が、遊んでみようというモチベーションになりました。


この辺、ちょっと面白い感覚でして、
普通はBGM一新!とかいう方がキャッチーなのですが、

本作の植松サウンドは既にして完成形、なので各キャラのテーマや
地鮫の曲や戦闘など、そのまま同じ!という触れ込みの方が興味をそそってしまいましたw


で、始めてみたのですが
まさかの急速展開で、復活したり裏切ったり
開始1時間弱でXbox360時代の人物配置に戻りましたが、ナニコレうけるw

しかも、所々にXbox360版のシーンのムービーが入る。
解像度低すぎのビットレート落としまくりでガビガビなのは、まぁ別の問題として

そもそもXbox360版をやっていない人には
何のシーンのムービーが再生されているのか、それがDS版の今の場面と
どう関係があるのか、さっぱり理解不能です。
僕はやったからいいけど。

つまり、Xbox360版が前提のゲームだと感じました。


おかしいなー、たくさんの数を売るためにXbox360からDSに
機種変更したんだと思うんですが、前作前提の作りじゃ前作以上に増えようがないじゃん。
だったらXbox360で作っておけばいいのに。

戦闘の操作性も(仕方ないことですが)前作にくらべて
チマくてタルくて、前作でのキャラ思い入れが無いと耐えるのは難しいレベル。


でも良い点はあって、例えば前作で脇を固めていたようなキャラ、
ジブラル王やサーリアなんかが使えるのは、嬉しかったです。
特にサーリアは露骨に可愛くなってて笑いました。
前作ではもっと街娘感の強い埋没キャラだったのにw



シュウとサーリアをくっつけておいて
ジーロとクルックを処理しようと、そういう狙いですね?わかります。


で、戦闘システムには我慢をしつつ
それでもストーリーを楽しんでいたわけです。

そして(多分)中盤より少し前あたり。

セーブ中にフリーズしました。

ウンともスンとも言わなくなったので、やむなく電源落として再起動。


データ壊れました。
(下は気まぐれで取ってた最初のほうのデータ)


うおおおおおいい!!



久しぶりだよセーブデータ壊れるとか、最近無いよこういうの!
てかセーブに要する時間が長すぎるんですよ、何をそんなに保存してんだよ!
他作品に比べて、そう多いデータ保存量じゃないだろうに。むしろ少ないだろ。

キャラ愛だけで突き進んできましたが、あのチマい戦闘を
もう一度やり直す元気はなく、ここでプレイ終了とします。

他にもいっぱい積んでるゲームありますもので。


文句は言いつつも、それなりに楽しめてたので残念です。

以上などヽ(`Д´)ノ
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FEZ再開:セットが可愛かったのです編

2010年03月12日 |   └―― オンゲ
この間、ファミ通読んでたらFEZの特集ムックである
『メルファリア通信』の広告が目に入りました。

やー、FE(=ファンタジーアース)
サービス開始時、スクエニ運営時代から、ゲームポットに移って
FEZと名前が変わり、アイテム課金になったあたりまで遊んでいました。

FF11から移行した仲間も何人か当時はいて、一緒に遊んだものです懐かしいな。
自分の過去記事たどってみたら、最後に遊んでいたのは2007年とかです。

まだサービス続いてるんだ凄いなぁとか思いながら眺めていたら、、、
「ルージュチェックセット」何これ可愛いじゃなぁい!




ということで、急に再開したくなってきてしまいました。
どうせ無料だし。(メルファリア通信買う金はかかりますが)


という訳で、昔のアカウントをほじくり出して、いざログイン!
2006年に作ったアカウントですが、生きていましたw

ただキャラは消えていて、作り直しです。
くそう、確か箒持ちの魔女キャラを作ってたはずなのに。。。

で、ログイン。
あの頃に比べると、職業も増えてるし
街も広くなっているし、国王さまはセリフにボイスがついてるし。

中々の浦島っぷりですが、とりあえずチュートリアルをこなすと
Lv16まで上がります。んで、戦場にも出てみました。

16レベル程度のキャラでは、ガチの最前線では即死なので
召喚で戦うのをメインでやってます。

とりあえずLv20まで上げないことには
せっかくゲットした「ルージュチェックセット」も装備できないので、頑張らなくては。
コメント (4)
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DSiウェア:立体かくし絵 アッタコレダをやってみた

2010年03月11日 |   ├―― 任天堂
一部で話題になっているDSiウェア『立体かくし絵 アッタコレダ』
購入してみました。500DSiポイント(=500円)です。

カメラを利用して、DSiの画面内に立体空間を再現しています。
その中で、かくし絵の要領で絵や字を探すゲームです。

一番最初の最初、ほんのちょっとだけの部分にとっつきにくさを感じましたが
乗り越えちゃえば、とても楽しいです。

その最初の部分、カメラで自分の顔を撮りますw
別に写真をどうこうして遊ぶのではなく、顔を認識して
プレイ中にDSiを傾けるときの判定に使ってるんだと思います。


起動してみると、既に立体空間が再現されています。
画面上方から覗き込むと、こんな感じで地面が見え




下方から覗き込むと、空が見えるという不思議な感じ。




この中で特定の図形や文字を探すのです。

あまりこの手のパズルが得意なタチではないので
少し苦戦したりもしますが、うまく見つけられた時の楽しさは中々ですw
DSiLLで遊ぶと、見やすくて良い感じです。


で、しばらく遊んでみて操作にもコツがいるなーと思ったのですが
いい方法を編み出しましたw
ずばり机にDSiを置いてしまう。
それを上から覗き込む。

自分が動くと、DSの画面が動きます。
うおぉ、、!中々面白い!
手ブレも無いから操作ミスも少ない。

タッチ操作する際には、手で持たないと難しいですが
このゲームの大部分の時間は、画面眺めて探してる時間なので
いっそ置いてしまうのもアリかなぁとw

このゲームも、500円にしては大変楽しめました。
おススメです。
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P3Pクリア:みんなのその後の話がヤバい(涙腺的に)

2010年03月05日 |   ├―― SCE
P3P、エンディングまでいきました。
終盤、新要素のヴィジョンクエストとかも出てきたのですが
これは少しかじっただけで、パスさせていただきましたw

てか、ほぼ固定面子で戦ってきたので
それ以外のメンバーのレベルが低すぎで即死です^^;

やりこみ要素としては、面白い試みだと思いました。


で、ストーリーを優先させたのですが
その後結局MAXになったコミュは

愚者(特別課外活動部)
審判(ニュクス討伐隊)
永劫(アイギス)
女帝(桐条美鶴)


の4つです。
真田先輩はコミュ9で止まりました。
もう1回発生すればMAXいけたっぽいですが
これも巡りあわせかとw

ラスボス戦はアルカナ巡りが終わった形態でちと手こずりまして
PS2の時の悪夢が一瞬頭をよぎってしまいました。
あれは酷かったw

過去記事:ペルソナ3フェス続行中:やっとこ本編クリア編

なので思わずハルマゲドン撃ってしまいましたw
そしたら一撃で決着ww凄ぇ威力ですねコレ^^;


で、一気に3月に突入。
コミュがMAXになった相手のその後のお話が聞けるのですが
それぞれジーンとくる内容でいけません。(;-;)
特に手紙で来る系がヤバい。

転校した保険委員の子(長谷川沙織)とか、ヤバいですやめて泣いちゃうから。
神木のお母さんもヤバいです。電車の中でやってて、ここでやめました。
部屋で一人でやらないとマズいです^^;


MAXにできなかったコミュは
運命(望月綾時)
魔術師(伊織順平)
皇帝(生徒会)
星(真田明彦)

これらのコミュの後日談も気になるのですが
あえて周回せずに次の積みゲーに移ります。

やりこみ要素も面白そうなのですが
この作品は1回だけ遊ぶことにも意味がありそうなので。



イゴールさんで締め。
田の中さんのご冥福も改めてお祈りします。
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P3P進行中:少年コミュMAXになりました編

2010年03月05日 |   ├―― SCE
P3Pは1月中旬です。
実質的にこの1月で終わりなので、大詰め感が出てきました。

1月になるとBGMも、PS2版と同じ
Living With Determination に変わります。

この寂寥感というか、薄ら寒いんだけどその中に一つ堅いものがあるような
感じはとっても好きです。好き曲の一つです。

で、真面目な話は置いておいて
少年コミュがMAXになりましたごちそうさまです。

異性キャラのコミュMAXパターンは、たいていその相手の部屋に行く感じになり
その後うだうだやってそんな感じになるのが常ですが、



今回は自分の部屋です。新しいパターンだ!!ww


でもまぁ、話の流れは同じですね。うだうだやってブラックアウト。





このへんがCERO B指定(12歳以上対象作品)の限界です。
あとは想像で補完してください。ごちそうさまでした。



その後は、定期的に部屋に呼べますwおいコラwww




これでこのゲームにおける目標は達成したので
もうここでプレイ終了しても良い感じですw

いや、もうちょっとなのでちゃんとクリアまで進めます。
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