おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

Elebitsを遊び、大掃除と正反対のゲームだと知る。

2006年12月31日 |   ├―― 任天堂
年末だというのに、夫婦で風邪ひいてダウンしております。
年賀状はギリギリ発射しましたが、大掃除がまだ終わっておりません(;-;)

とりあえず安静にしてなきゃ、治るもんも治らなそうですが
すでに眠りすぎて寝れないので、こないだ買ってきた
Wii版『Elebits』を、今日は遊んでみることにしました。

このタイトル、オイラ正直眼中に無かったんですが
なにやら巷の評判がイイ感じでして、興味出てきてしまいました。


Elebits(エレビッツ)てのは、電気の妖精(?)みたいなヤツラで、
たくさん集まると電力が強くなります。

落雷で停電した夜、一人で留守番している主人公の少年は
Elebitsを捕まえられるキャプチャーガンを駆使して、家に明かりを点していく、
みたいなのが、大雑把な流れです。


んで、このキャプチャーガンがスゴイ。

電力が強くなってくると、重いものを持ち上げられるようになってきて、、、
最初はお皿とかコップくらいしか持てないんですが
段々、ラジカセとかソファとかピアノとかも持ち上げられるようになります。

家具の下にはElebitsが隠れていたりするんで、
部屋中くまなく家具を動かし、ぶん投げ、電荷製品には電源を入れて炙り出します。


これ、かなり楽しい感覚です。

「うひゃひゃひゃ!Elebitsいねがー!?」とか言って
ガンガン家具をぶん投げまくったら、お部屋がこんな感じに。
↓↓ 散らかすのって楽しいわw
↓↓
















・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

我に返りました^^;

今日は大晦日なのに、大掃除が終わっていません。
むしろ手付かずと言っていい状態です。


散らかす方が断然ラクチンですわな(>_<)b
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FE日記:戦場のメリークリスマス?

2006年12月25日 |   └―― オンゲ
超久しぶりにファンタジーアース起動しました。
いつのまにやらβテストが終わり、正式サービスが開始されています。

うーーん、ゲーム業界、話題が多い月でしたからね。
すっかり埋もれて注目度低くなっちゃっておりますな。

かく言うオイラですら、そろそろアンインストールしようと
思っていた矢先でしたし^^;


まぁ、βのクライアントは正式サービスでは使えないんで、
結局アンインストール→正式版をインストールの作業はあるんですが
そうまでして再び起動した理由は、クリスマスイベントやってたからです。

簡単なクエスト(町の内部でのお届け物)をすると
サンタっぽい装備がもらえます。クリスマス期間中は能力アップのオマケ付き。
おしゃれ装備としても良い感じなので、これを取るためにログインしました。

なので、戦場には全然出ていませんw
記事タイトルは雰囲気でつけちゃいました^^;


上の画像は自キャラです。
ブーツとスカートだけ取れたので、赤系のイヴ系装備と組み合わせてみました。

↓は公式から引っ張った画像。




男女こんな感じです。

ちなみに、サンタ帽子だけは「課金アイテム」で有料でゴザイマス。
金額にして500円也。

高いと見るか、安いと見るかは個々人で判断しましょう。


ちなみにオイラは金使う気ゼロなんで
イヴシリーズの帽子でいいです。




約2ヶ月振りのログインでしたが
街中の賑わいは中々のもの。

レベル10代や20代の人も多く、カンストした40レベルキャラは
あまり見かけなくなりました。

古い人はいなくなったのかな??
所属部隊のメンバーは40人以上いたんですが、この日会えたのは一人だけ。

まぁクリスマスだからかもしれませんが^^;


ちなみに、戦場も本当にクリスマスになっているようです。
ナイトやジャイアントがトナカイやサンタになってるよ、とその人に教えてもらいました。

うーん、戦場に出てみようかな。

でもお気に入り装備の耐久度減るのヤダな、捨て装備買おうかな。

なーんてゆう、戦争ゲームのプレイヤーとは思えない
チキンな発想になってきちゃっております。
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アニークリスマスコンサート2006

2006年12月24日 | 舞台
青山劇場へ「アニークリスマスコンサート」を観に行ってきました。
去年に続いて、クリスマスコンサートを観るのは2回目です。

10:40過ぎくらいに会場着。
今回は、上手側に寄り切った位置でしたが結構前に座れました。

親子連れが多いのも、昨年と同じ。満席です。
なんかこれ、3分の1くらいは関係者なんじゃなかろうかと思えてきました。

出演者の両親とか親戚、知人、クラスメイトとか
そういう人、結構いるんじゃないかなー、と。

まぁ真偽の程は分かりませんが。


んで開演してみると、
去年と筋書きがちょっと変わっています。
同じだろうと思っていたので、これはちょっと嬉しかった。

序曲の次に、今年と昨年、4人のアニーがトゥモローを歌いますが
ちょうど正面に石丸椎菜が来たので、これも運が良かったかも。
去年のクリスマスコンサートでは、ダンスのキレが抜群でびっくりしたもんでしたが
ちょっと背が伸びた今年も良い動きしていました。

動きの鮮やかさで言うと、今年のトゥモロー組アニーの服部杏奈。
ズバッ!って音が聞こえてきそうな鋭いダンスでした。


例年通り、最後に2007年アニーズのお披露目。
モリー役の子、2000年生まれの6歳だとか。

ヨメと2人で意味もなくショックを受けましたw


終演後は、買い物しつつぶらぶら。
すごい人出で、挫けそうでした;;

渋谷方面へ歩いていく途中で「のだめカフェ」発見。
明日ドラマが最終回です。

ついに、まだ一回も見ていませんw

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インターネットチャンネルお試し版の配信開始

2006年12月23日 |   ├―― 任天堂
先日の「お天気チャンネル」配信開始に続いて、
「インターネットチャンネル」のお試し版が配信開始されました。

Wiiでネットブラウズができるようになります。

うん!便利!
と書こうと思ったんですが、イマイチ面白い使い方を
まだ考え付いてないです。

とりあえず、このブログも見られることは確認しましたが
それだけじゃツマンないわけで、他の何かと連携するような使い方ができれば
広がりがありそうだなぁ、と漠然と思っているのです。

ちなみに、テレビで見るインターネットはなんか妙な感じ^^;
アスペクト比とかどうなってんだろ?


お試し版だけあって、操作性もまだ改善の余地がありそうです。
特に画面の拡縮は、もっと段階があっていいと思う。

さっそくクラブニンテンドーから使い勝手アンケートのメールが来ていたので
要望出してみようかな。


ちなみに、表示モードを変えると、携帯で見てるような状態にもできます。
↓こんな感じ。文字でかい、画像は小さいw

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落語初体験

2006年12月22日 | その他
浅草演芸ホールへ落語を聞きに行ってきました。

落語って最近テレビでもとんと見かけませんが
以前から興味はあったんです。


落語家ってのは、噺家っていうくらいだから、喋りにかけてはプロ中のプロですよ。

人前でよどみなく話して何かを伝えるってのが、
それこそ、口で言うほど簡単じゃないのは、
まがりなりにも営業のはしくれなオイラ、分かってるつもりです。

筋金入りのプロの喋りってのがどれほどのものなのか、
楽しみにして会場に向かったわけです。

浅草演芸ホールでは、昼の部、夜の部に分かれて色んな人が入れかわり立ちかわり
出てきて芸を披露してくれます。

オイラは浅草駅でヨメと合流して、夜の部に途中から入りました。


席に座って、ほんの数分聞いただけでもう脱帽でした。

言っちゃあ悪いですが、見た目普通の、
ちょっと言葉を選ばず言うと、しょぼくれたおっさん(失礼)が出てくるわけですが
話し始めると、もう別人です。あっという間に引き込まれます。

どの人も甲乙つかがたい面白さでしたが、
その中でも一番面白かったのは、三遊亭小遊三でした。
笑点にも出ているあの小遊三です。

涙が出るほど笑ったのは久しぶりでした。


いやぁ、落語良いですわ。
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リモコンでチャンバラ「BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲」

2006年12月21日 |   ├―― 任天堂
Wii版の『BLEACH』やってみました。

オイラ、週間少年ジャンプの連載は読み飛ばしているので、詳しくなくて、
キャラの顔と名前と大体の人間関係、斬魄刀の名前と能力と
卍解の性能を知っているくらいです。

ハイ、「十分詳しいじゃん」と横からツッコミが入りました^^;

全体のストーリー、特に最近の部分は良く分かりませんが
まぁキャラ萌えくらいはできる、といった、そんな感じです。


んで、早速説明書も読まずにプレイ開始。
ストーリーモードのキャラは初期で3人しか選べなかったので、日番谷 冬獅郎を選択。
数いるキャラから最初の3人に入ってくるとは、人気あんのね日番谷隊長。

・・・本音言うと、オイラ松本乱菊が使いたいんだけどな。
まぁ、日番谷隊長でクリアすれば、きっと副隊長である乱菊も使えるようになるはずだ、
と信じてCPU戦を頑張ることにしました。


Wiiリモコンを斬魄刀に見立てます。
縦斬り、横斬り、突きの3種の攻撃を使い分けつつ
ヌンチャクのアナログスティックで移動。

ゲージ溜まった状態でヌンチャクを上下にシェイクすると
卍解発動です。

システム自体は、いたって普通の格闘ゲームですが、刀で斬るアクションでの操作が
メインなので中々斬新です。疲れますがw


ゲージの溜まりは結構早く、割と簡単に卍解できます。
日番谷隊長の卍解は「大紅蓮氷輪丸(だいぐれんひょうりんまる)」。
インチキのように強いので、小技で攻めつつゲージ溜めて
卍解して一気に押し切る戦法が有効でした。

クリア後は予想通り使えるキャラが増えましたが、
出てきたキャラは「雛森 桃」。

ちょっと使ってみたら、結構バランス良いキャラっぽい。
体格小柄で刀も短いのが玉に傷だけど、瞬歩を駆使すればカバー可能だと感じました。


ちなみに松本乱菊は、ストーリーモードでなければ最初から選択できたっぽい。
何回かCPU戦で敵として出てきたけど、期待してたほど揺れてなかったんで
そこは非常に残念だ。DOAを見習って欲しい(真顔で)。
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お天気チャンネルをいじくって遊ぶ

2006年12月19日 |   ├―― 任天堂
帰宅したらWiiのスロットが青く点滅していました。
メール来てる!なんだろ!と思って起動してみると、任天堂からのお知らせでした。

今日から「お天気チャンネル」がスタートしています。

Wiiは起動するとトップメニューが出て、そこで色んなチャンネルから一つを選択します。
Miiを作る「似顔絵チャンネル」、画像や動画を見たり加工したりする「写真チャンネル」、
来月提供開始予定の「ニュースチャンネル」なんかがあります。

「お天気チャンネル」もそのひとつです。


さっそく起動してみると、まずは自分の住んでいる地域を選択。
そこ周辺の天気、気温、降水確率や洗濯物指数だの紫外線情報だの花粉がどうした、とか
およそお天気周りは完璧に網羅された情報が提供されています。


さらに面白いのは、地球儀モードで
自分の選択した、神奈川県横浜周辺から、「-」ボタンでズームアウトしていくことで
関東一円、日本全体、おっウラジオストックとか見えてきた、ハワイが見えてきて
ついには宇宙から見下ろすような感じにw

しかも「A」ボタンで地球を掴んで回転させられます。

「+」ボタンでズームインしていくと、細かい都市とかも出てきて結構面白いです。
イースター島の天気とか、全然興味ないけどなんか見たくなってしまいます。


しばらく地球をぐるぐる回して楽しめました。

↓は南極点のお天気を見ようとしているところw
↓画面左上に時刻が表示されているのが、朝のニュースっぽくて良いです。


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スイングゴルフ パンヤ ちょっと見直し

2006年12月16日 |   ├―― 任天堂
数日前に、なかなかダメダメであるとレポートした
Wii版『スイングゴルフ パンヤ』ですが、その後ちょっと見直してきました。

なんだかんだで毎晩やってます。
前言撤回で、コレ面白いです。

いきなり評価を翻す理由のひとつに、操作に慣れてきたことがあります。
片手でのボタン操作に慣れました^^;
「ぶん回し」モードは初日以降やめています。

キチンとパンヤショットが出るようになったので
爽快度が少しアップした感じです。

また、PC版との違いに慣れてきました。

特にパッティングはPC版より傾斜によって曲がる率が小さいか?と
何度も外して体感したので、その加減を加えたらロングパットも入るようになりました。


更に、凶悪だと感じていたCPUも「パンヤフェスタ」モードだけのようで、
「マッチプレイ」モードでは、ガンガンOB出すCPUが相手になるので
ヘタレなオイラもラクチンに勝てる感じです。


ハイ、簡単に言うと
勝てるようになったので楽しくなってきました。
単純でスイマセン。


更に、テクモ側がPCとの連動キャンペーンを
引き続き展開しています。

パスワードを貰ってWii側で入力すると
特殊アズテック(ボール)がもらえたり、キャラ専用の衣装がもらえたりしました。

衣装によって能力値が変わったりするので、これ結構重要です。
オイラのキャラは非力で飛距離が無いので、これをちょっと強化しました。


んでこれが最後の点ですが、
Wikiみっけましたw

PC版Wii版それぞれのWikiがありますが
どっちにもお役立ち情報が満載なので、参考にしております。

キャンペーンのパスワードなんかも載ってるし、
メンドイのが嫌いな方はWikiを見るといいかもしれません。
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どうぶつの森フィギュア発見

2006年12月15日 |   ├―― 任天堂
数年前タカラから発売されていて、絶版ぽかったどうぶつの森フィギュア
「森つくろう」シリーズが再販されているのを発見。

場所は表参道のキディランド地下1階。
劇場版の公開に併せて、数体をセットにしたものが2種。
新しいシリーズとして、ちゃんとタカラトミーからのリリースになっています。

更に絶版と思っていた旧シリーズも何体か。
フータの博物館がここ数日で売り切れちゃったみたいだけど
カッペイのボートとかはまだありました。

巫女衣装のハッケミィとか、DS版にはいないけどトナカイのジングルなんかは
タイムリーなキャラかなーと思います。

ちなみに、つねきちとあさみは新旧シリーズがダブったので並べて比較w
左が新、右が旧。つねきちは前垂れのマークが、あさみはそもそもルックスが違っています。











このシリーズ、結構前からヤフオク頼みで集めていましたが
手に入らないキャラも多かったんで、再販はかなり嬉しいです。

この勢いで、DS版で登場したキャラを増やしていって欲しいなーと思います。

とりあえず、今日買ってきたキャラを
食器棚を一面潰して作っているディスプレイ領域に追加w

こんな感じになりました。
アップの写真は画像庫に貼っときます。
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DS部開催報告:Wii発売記念編

2006年12月11日 |   ├―― 任天堂
ホント筋肉痛です。
マジで左肩上がりませんw

昨日「DS部のみんなでWiiやってみよう会」inゆっき先生宅が開かれ、
多分参加者は今日、みんな似た状態なのではないかと思いマス。

集合は午前中だったのに、
「はじめてのWii」から始めて「おどるメイドインワリオ」、
「Wii Sports」と遊んでいたらいつの間にか夜中でした。
遅くまで騒いですいませんでした(。_。;)

でも超面白かったですw


特にアツかったのは、まず「おどるメイドインワリオ」の複数人プレイ。

順番に風船に空気を入れながら、ミニゲームをこなしていき、割れた人の負けってヤツと
最大12人でランダムに回ってくるミニゲームをこなしていく負け抜けのヤツ。
リモコンは1個しか使わないので、真ん中に置いておいて、順番回ってきた人が取ってプレイ。
終わったら真ん中に置いて引っ込む、てのを繰り返す感じです。

結構息切れしますw

他にも「ダーツ」と、ヌンチャクを使う「ふたりでピョンピョン」が面白かった。


「Wii Sports」もかなり面白いです。
4人でのボーリングは、実物よりもテンポ良くてサクサク遊べます。

野球は予想通りヤバいです。
ホームラン競争で意地になり、フルスイングしまくって疲れ果てた話を前に書きましたが
これ、ピッチャーの方がずっと疲れることが分かりました。

ファールで粘られると、1球ごとに本気で死にそうになりますよ;;
粘って疲れさすなんて、漫画の中だけの話だと思ってました^^;
里中くんに謝りたい気持ちでいっぱいです。

テニスのダブルスも面白そうです。
オイラは観戦に回りましたが、インパクトの瞬間にリモコンのスピーカーから
音と振動が出るので、本当に球を打っているように見えちゃいます。

ボクシングの対戦は体力勝負。
ヌンチャクコントローラ使用で、ガードと攻撃を繰り返すんですが
ボクササイズどころの話ではなく、1試合終わったら真っ白ですw
「立つんだ、ジョー!」とかいうネタを挟む余裕もなくなってきます^^;


まぁ、酒を入れながらやったのが息切れの要因な気もしますが、、、


「Wii Sports」とても良くできていますが、実はゲームとしては単純です。
面白さの多くの部分は、遊び手側がその場で作っている感じがします。

普段ゲームをやらない家族を巻き込んだりしても、きっと面白いはずです。
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母校の第九

2006年12月09日 | 音楽
昨日、母校の大学オーケストラの定期演奏会に行ってきました。
文京シビックホール、18:30開演はサラリーマンにちょっと辛くて遅刻してしまいましたが
メインの第九にはギリギリ間に合いました。

日本の年末は、猫も杓子も第九みたいな雰囲気があります。
アマチュアでさしてオケ暦の長くないオイラでも、第九は複数回やったことがあります。
その最初の一回目が、4年生のときの大学オケでした。

昨日の指揮者も当時と同じ。
演奏のテイストまで全く同じではありませんが、
自分達もあんな風に演奏したした!って箇所が沢山あって懐かしかったです。


ちょっと大げさに金管を出したり、テンポ変えてみたり
いわゆる普通の第九とは結構違う演出です。
正直、初めて聴きに行った見知らぬオケがこうゆう演奏したら、舌打ちしそうな気がしますが
母校がやるならオッケィさ!むしろ普通の演奏されたらガッカリしたかも。
なんだこの親バカ心理w

指揮者も見ていて心地よかった。
先週聴きに行った別の演奏会の指揮者が、ブラームスなのに見当違いのハッスルっぷりで
ウザかったのと比べて、格の違いが良く分かりました。


終演後、ロビーで会った同期2人と晩御飯食べて、
オイラは会社へ戻りました。抜け出してたんで^^;

年々、定演で会う同期が減ってる気がして、ちょっと残念。
まぁ、オイラも出席率低めですが^^;

みんな忙しいのね。。。
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スカッと爽快??Wii版パンヤ

2006年12月08日 |   ├―― 任天堂
Wii版の『スイングゴルフ パンヤ』を開封しました。
PC版の『スカッとゴルフ パンヤ』をWii向けに移植した作品で、
Wiiリモコンでの操作感をどうマッチさせるのか、結構楽しみにしていた作品です。

ですが、ちょっとプレイしてみて現在のオイラ、結構ガッカリしております。
ぶっちゃけPC版の方が面白いという結論に早くも達しちゃいました。。。

一見完璧な移植に、+α要素もあって楽しく遊べそうですが
操作性の取っ付きにくさが、せっかくの美点を帳消しにして余りあると感じました。


Wiiリモコンをクラブに見立てて「ぶん回すモード」(勝手に命名)と、
普通にボタン操作で進めていく「ボタン操作モード」の
2通りがありますが、どっちもストレス溜まります。

いやまさに、この「ストレス溜まる」に尽きます。
ロード時間とか操作性とか、サクサク進めるか?とかを、どうしても
他のWii版任天堂タイトルとか、PC版パンヤと比べてしまいます。


操作の話に戻すと、
まず「ぶん回し」モードは、細かな操作が効きません。

スイングフォームの癖で、スライスやフックが良ーく出ます。
腕前の問題と言われればそれっきりですが、いやオイラゴルフは素人だし
Wiiユーザーもゴルフ初心者の方が多いと思うので、
ここは一番、なんちゃってスイングでもちゃんと飛ぶようにするか
正しいスイングのチュートリアルでもつけるべきです。
ちなみにこのモード、利き手を選択してもキャラの立ち方が変わらない。
オイラ左利きですが、設定変えてもキャラのスタンスは同じまま。
なんじゃそら!

片や「ボタン操作」もイケてません。
何がダメって、もぅフツーに操作しづらいです。
どうしてもPC版と比べちゃいますが、Wiiは片手で操作しなくてはならない。
トップやバックのスピン、トマホークの操作など、親指で十字キーで操作、
同じ手の人差し指でのBボタン操作でショットのタイミング決定。

これ、めっさやりにくいです。
PCのキーボード操作では、スピンのコマンドは右手、ショットは左手と
分担していましたが、片手で両方はちょっと辛いです。

Wiiの売りである片手で操作可能!が、かえってデメリットになっています。


以下、遊んで感じた点を挙げていくと、

■ロード時間が長く感じる。
 → 実際はそんな長くないですが、他の任天タイトルは体感ロード時間が0に近いので気になります。
   PC版のパンヤにロードって概念がないのも、Wii版でストレス感じる一因です。
■思い通りに操作できない。
 → 操作性、前述の通り;;
■プレイ中に「ぶん回し」「ボタン操作」の切替ができない。
 → 疲れたから次のホールからボタンにしよう、ってのが不可能。
■CPUがミスしない(少ない)=難易度が高く感じる。
 → こっちは思い通りに操作できないのに、CPUは1面から普通にミスがなく、可愛げがない。
   テクモの悪い癖が出ていると思います。どうしてこういうことすんのかな、DOAじゃないんだから。。。
■インターフェース悪い。
 → 十字ボタンの左右で打つ方向を、上下でクラブの種類を変更しますが、
   左右の調整中に、上下にも入っちゃって意図せずクラブが変わっちゃいます。
   他にも、視点変えようとしてスイングに入っちゃったりとか、少ないボタンに操作を
   割り当てまくったツケですねこりゃ。


他にもネットワーク対戦できないの?とか言いたいことは色々ありますが、
良かったと感じた点もあります。

■絵がきれい。
 → いやそれゲーム性の本質じゃないだろって声も聞こえますが
   まぁ綺麗です。悪いことじゃないと思います。
■PC版との連動企画やってます。
 → Wii版で条件満たすと、PC版でアイテムもらえます。
   テクモ公式でキャラ占いってのをやるとWii版そのキャラで始められます。
■パンヤをリビングに持ち込めた。
 → これが一番の功績かも。PC版は各人のローカルで黙々と遊ぶものでしたが
   お茶の間でみんなで遊ぶスタイルへ移行の道筋を作ったわけです。

↓ちなみにマイキャラ、なぜかデフォルト体操服でした。
↓こういうところがテクモっぽいな、と感じてしまいます。(PCでも同じなのかもしれませんが)
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テレビの前でおどってみる

2006年12月06日 |   ├―― 任天堂
会社帰りにジム行ってから、帰宅後「Wii Sports」ホームラン競争やったら
翌日バッチリ筋肉痛になりました。

なんかもう、ありえない箇所が痛いんですけど^^;
普段いかに運動不足かが、「もういいです」ってくらい良く分かりました。


んで、今日は「おどるメイドインワリオ」も遊んでみました。
メイドインワリオのシリーズは、瞬時に問題を理解して即応していくのが
難しい点でもあり、面白い部分でもあります。

とくにコレ、Wii版ですから
Wiiリモコンを使った操作が面白そうです。


起動してみると、なんか沖縄ちっくな音楽が。
Wiiリモコンはゲーム内では「作法棒」と呼ばれ、これを色々な持ち方で操作します。

例えば、

「下段の構え」は居合い斬りのような腰だめの構え。
「天狗」は天狗の鼻のように、両手で顔の前にリモコンを持つ。
「達筆」は筆を持つような持ち方。

他にもいっぱいありますが、
都度、持ち方を変えつつミニゲームをこなしていくのが
なかなか面白いです。


結構カロリーも使いますが、Wiiリモコンを最高に使いこなしているのは
今はこのゲームかもしれません。


ちなみに「作法棒」の持ち方を指南してくれる
ナレーションが脱力系で良い感じです。カタコトだし。

これ考えたやつ誰だよww


ひとつだけ残念なのは、アシュリーのステージBGMで歌が無くなっていること。
DS版の「さわるメイドインワリオ」で人気をさらったキャラで、
ダークなのかカワイイのか微妙なテーマ曲はかなり好きだったんですが。。。
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Wii Sportsでぐったりw

2006年12月04日 |   ├―― 任天堂
日曜午後にAmazonでの注文分が届き、
やっとこkonozama状態を脱しました。

「ワリオ」「パンヤ」「Wii Sports」の3タイトルが届いたわけですが、
まずは「Wii Sports」から遊んでみることにしました。

ひとしきりヨメと対戦しまくって、すっかり疲れ果てて
ぐったりしてしまいましたが、これはかなり面白いです。


最初はボウリングにチャレンジ。2人で3ゲームほど。
加えて、トレーニングモードの「なぎ倒し」を2回。
この「なぎ倒し」、段々ピンの数が増えていくんですが、かなり笑えます。
最終的には91本とか並んでて、何のバラエティ番組ですかこりゃw

ちなみに、91本並びを90本倒せました。
んー、おしかったw


あとは野球のトレーニングモードで「ホームラン競争」やってみましたが、これが結構疲れます^^;
バックスクリーンを狙って、意地になってフルスイングを繰り返していたら
なんだか気分が悪くなってきました^^;

「そろそろ休憩しましょう」とWiiにも言われる始末。

今度のDS部でも遊びそうですが、
酒を入れてのプレイは危険ですねコレ。注意です。

んで、結局バックスクリーンは届きませんでした。
引っ張ってのライトスタンドは結構届くんですが、そもそもセンターに飛んできません。
流し打ちも狙ってみましたが、スタンドに届いたのは一本だけ。


うーむ、修行が必要ですな。


他のスポーツも日を改めて遊んでみようと思います。
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Wii買いました

2006年12月02日 |   ├―― 任天堂
今日は待ちに待ったアレの発売日ですよ!
任天堂のWiiです!

というわけで、昨日の終電で近所のトイザらスに向かい朝まで並び、
(正確には寒さに挫けて明け方までファミレスで時間を潰し)
「Wii本体」「はじめてのWii」とS端子のケーブルを購入。

「Wii Sports」「おどるメイドインワリオ」「パンヤ」は
Amazonで予約できたので、到着待ちなのです。

帰宅後力尽きて午後まで寝ちまいましたが
さっそくセッティング開始です。
ゲームキューブを引き出しにしまい、PS2を後ろに追いやり配置完了。

まずはWiiリモコンの登録を行い、起動してみます。


オイラ用、ヨメ用のリモコンを登録したら
似顔絵チャンネルでMiiと呼ばれる自分のアバターを作ってみました。

こんな感じでパーツを選んで似顔絵作ります。




結構細かくパーツいじれます。
これはヨメが似顔絵作っているところ。

コレ、かなり似てますw


全身はこんな感じw




「Wii Sports」や「はじめてのWii」では
このMiiが自キャラになるので
似ていると凄く面白いです。

どのくらい面白いか?は
一回体験してみないと分かりづらいと思いマス。

オイラのMiiはどうしても似た感じにならなくて
ちょっと苦戦中。


その後、とりあえず「はじめてのWii」をヨメと対戦。
遊びながら操作を覚えられるミニゲームが揃っています。



んで、一通り遊んで現在夜ですが、Amazon予約分がまだ届きません。
発送通知は昨日来てるんですが。。。



いいか、みんな
        (゜д゜ )
        (| y |)

amazonで注文すればokと信じていたのに、
いつまでたっても商品が来ない。
    amazon ( ゜д゜)  ok
       \/| y |\/

これらをくっつけて
        ( ゜д゜) amazonok
        (\/\/

逆から読むとこのざま、というわけだ
        ( ゜д゜) konozama
        (\/\/



ふっふっふ、今日は寝ます(;-;)q
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