おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

九十九夜物語り

2007年04月06日 |   ├―― MS
というわけで、ここんところXbox360で『NINETY-NINE NIGHTS』を遊んでいます。

我が家のモニタ(29インチブラウン管)で、しかもコンポジット接続で
オープニングがどう見えるか?不安でしたが、予想以上に美しい映像。

ちなみに文字は読みにくい。小さくて。
N3に限らず、ちょっと起動してみたブルードラゴンも読みにくかったんで、
ゲーム固有の問題ではなさそう。

ひょっとしたら4:3モニタで見てるからかもしれません。



んで、ゲーム本編の感想ですが、
N3はいわゆる「なぎ倒しゲー」です。

無双系のゲームとは段違いの数の敵が画面内に出てきます。
(ガンダム無双は除きます。アレもスゴイ数出てくるらしい。)



うじゃうじゃっとこんな感じ。これで処理落ち無し。
これまだ両軍激突前なんで、乱戦になるともっと凄いです。

カメラ操作を上手くやらないと、敵味方に埋もれた自分を見失いますw
この敵を一気に吹き飛ばす爽快感はなかなかのもんです。


最初に使えるキャラは、この「インフィ」ってゆう女性の騎士団長。
ちょっと声がヒステリックで嫌かも。。。喋んなきゃ可愛いのに^^;
まぁ、若くして重責を負ってピリピリしてる感は出ています。


とりあえず彼女でエンディングまでやってみましたが
このゲーム、なーんかひっかかる。

決してつまらないゲームじゃないんです。
でも、楽しませたいことの一貫性がない。これだ。

■塵あくたのように吹き飛ばせるザコ敵に対して、
異様に堅い、しかし大雑把な動きしかしないボス。

■一度死ぬとステージ最初からやり直しというシステム。
また同じことやるんですか、そうですか。

■自分の周囲のごく狭い範囲しか索敵情報が出ないMAP。
敵を探してMAPをウロウロって、アンタ、、、


爽快なゲームを期待してたんですけどね、
ちょーっと作業が多いんじゃないですかね。
韓国で開発するとこうなっちゃうんですかね。


装備品を選ぶところや、セーブデータの扱いに関しても
率直に言って不親切。インターフェース悪すぎです。
どう考えてもユーザー視点に立っていない。
水口さんは一体何やってたんでしょうか。


キャラも魅力的で、ストーリーや音楽も素晴らしいので、本当に惜しいです。
オイラはこのゲーム絶賛したかったのに!


なんてブチブチ言いながらも、続けて遊んでます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Xbox360導入 | トップ | ペルソナ3を開始 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCモニタで (やのぱすた)
2007-04-07 00:40:51
Xbox 360 VGA HD AVケーブル
を使用してPCモニタで見るのも手だと思います。
29インチでコンポジットなら
15インチでVGAのほうが文字がはっきりだと思いますよ。
一番はxboxエリートまちでフルスペックハイビジョンのでかいテレビにHDMIだとは思いますが。
返信する
なるほど、 (ぴっつ)
2007-04-07 01:18:12
360用のVGAケーブルを借りられるアテがあるので
ちょっと試してみようかな、という気になっています。

でも、、、でも、、、、!!
オイラの360、リードエラーが多くて、今ちょっとゲームになりません。(T-T)

ゲーム中いきなりドライブの作動音が停止してダッシュボードに戻ってしまう。。。
買ったばっかなのに!!(メ゜皿゜)フンガー

特にN3はセーブできるポイントが少なく、数十分の努力が水泡に帰すと
モチベーションがガックリ下がります。。。


明日サポートに電話しよっと。
土曜やってるのかな。。。
返信する
Unknown (はおうまる)
2007-04-07 03:22:54
確かにこのN3、コーエーものより爽快感はあるんですけど、
不満な点は山盛りですね。
一番納得出来なかったのは、オーブアタック/スパーク中
でも平気でビジュアルシーンが割り込んできて、キャンセル
されてしまうことでした。

ちなみにうちは、19インチ液晶にVGAケーブルで繋いでます。
今年の頭に買ったのですが、ワイドにしときゃよかったと
少し後悔してます・・・
返信する
Unknown (ぴっつ)
2007-04-07 11:08:34
あー、それ思いました!
>オーブアタックのキャンセル

一番爽快なところなのに、
1ステージで4回も5回もできる技じゃないのに、
演出シーンで割り込まれてキャンセルって(;-;)

割り込み待ちの処理なんて、プログラム上も簡単だと思うんですけど、、

発売前にテストプレイして、同じことを思った開発者はいなかったんでしょうか(T-T)
返信する

コメントを投稿

  ├―― MS」カテゴリの最新記事