おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

クロノトリガー1周目クリア(2周目もクリア)

2010年03月26日 |   ├―― 任天堂
DS版のクロノトリガーをとりあえずクリアしました。

SFC版は当時、弟がやっているのを横で見ていましたので
なんとなくのストーリーと、気に入ったBGMは覚えているのですが
この度きちんとやっておこうという気になったので、
実は積んであったDS版を開封した次第ですw

1周目のクリアにかかった時間は20時間で、これはエラいテンポ良いですね。
P3Pとか1周で余裕の100時間超えですから^^;

展開が早い理由は、戦闘のテンポが良く
しかも回数が多くないことだと感じました。

レベル上げでウロウロ歩くような作業も、特に必要ないです。

むしろ不安になるくらい戦闘が少なく、しかもある程度回避して
進めることも可能だったりします。

戦闘回避しまくってると、まぁボスで少し苦労もするんですが
それで詰まないゲームバランスは秀逸だと感じました。凄いです。


SFC版を見ていた時はカエルのストーリーが大好きだったのですが、
時を経て見直してみると、ロボ関連や、三賢者などのほうが面白く感じました。

いやカエルの話もいいんだけどね。
味覚が変わったというか、そんな感じですw

ベタなネーミングセンスも、昔は気にならなかったんですけどねw
魔王3大将軍とかギョクーザとか^^;



せっかくなので「つよくてニューゲーム」で周回して
他のエンディングも回収してみようと思います。

で、さっそく1個回収しました。
プレイ時間はオープニングから15分くらいw

ちょっと楽屋オチっぽい内容でしたが^^;
以下、プロキオン・スタジオへ去る光田康典さんw

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ブルードラゴンプラス:プレイ開始そして終了編

2010年03月14日 |   ├―― 任天堂
先日、Xbox360版をクリアしたブルードラゴンですが、
その勢いでストーリー的な続編にあたる

DS版『ブルードラゴンプラス』を遊び始めました。
Xbox360版のエンディングから1年後、という設定で世界設定が引き継がれています。

もちろんそれにも興味ありましたが、加えて
BGMがXbox360版と同じという点が、遊んでみようというモチベーションになりました。


この辺、ちょっと面白い感覚でして、
普通はBGM一新!とかいう方がキャッチーなのですが、

本作の植松サウンドは既にして完成形、なので各キャラのテーマや
地鮫の曲や戦闘など、そのまま同じ!という触れ込みの方が興味をそそってしまいましたw


で、始めてみたのですが
まさかの急速展開で、復活したり裏切ったり
開始1時間弱でXbox360時代の人物配置に戻りましたが、ナニコレうけるw

しかも、所々にXbox360版のシーンのムービーが入る。
解像度低すぎのビットレート落としまくりでガビガビなのは、まぁ別の問題として

そもそもXbox360版をやっていない人には
何のシーンのムービーが再生されているのか、それがDS版の今の場面と
どう関係があるのか、さっぱり理解不能です。
僕はやったからいいけど。

つまり、Xbox360版が前提のゲームだと感じました。


おかしいなー、たくさんの数を売るためにXbox360からDSに
機種変更したんだと思うんですが、前作前提の作りじゃ前作以上に増えようがないじゃん。
だったらXbox360で作っておけばいいのに。

戦闘の操作性も(仕方ないことですが)前作にくらべて
チマくてタルくて、前作でのキャラ思い入れが無いと耐えるのは難しいレベル。


でも良い点はあって、例えば前作で脇を固めていたようなキャラ、
ジブラル王やサーリアなんかが使えるのは、嬉しかったです。
特にサーリアは露骨に可愛くなってて笑いました。
前作ではもっと街娘感の強い埋没キャラだったのにw



シュウとサーリアをくっつけておいて
ジーロとクルックを処理しようと、そういう狙いですね?わかります。


で、戦闘システムには我慢をしつつ
それでもストーリーを楽しんでいたわけです。

そして(多分)中盤より少し前あたり。

セーブ中にフリーズしました。

ウンともスンとも言わなくなったので、やむなく電源落として再起動。


データ壊れました。
(下は気まぐれで取ってた最初のほうのデータ)


うおおおおおいい!!



久しぶりだよセーブデータ壊れるとか、最近無いよこういうの!
てかセーブに要する時間が長すぎるんですよ、何をそんなに保存してんだよ!
他作品に比べて、そう多いデータ保存量じゃないだろうに。むしろ少ないだろ。

キャラ愛だけで突き進んできましたが、あのチマい戦闘を
もう一度やり直す元気はなく、ここでプレイ終了とします。

他にもいっぱい積んでるゲームありますもので。


文句は言いつつも、それなりに楽しめてたので残念です。

以上などヽ(`Д´)ノ
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DSiウェア:立体かくし絵 アッタコレダをやってみた

2010年03月11日 |   ├―― 任天堂
一部で話題になっているDSiウェア『立体かくし絵 アッタコレダ』
購入してみました。500DSiポイント(=500円)です。

カメラを利用して、DSiの画面内に立体空間を再現しています。
その中で、かくし絵の要領で絵や字を探すゲームです。

一番最初の最初、ほんのちょっとだけの部分にとっつきにくさを感じましたが
乗り越えちゃえば、とても楽しいです。

その最初の部分、カメラで自分の顔を撮りますw
別に写真をどうこうして遊ぶのではなく、顔を認識して
プレイ中にDSiを傾けるときの判定に使ってるんだと思います。


起動してみると、既に立体空間が再現されています。
画面上方から覗き込むと、こんな感じで地面が見え




下方から覗き込むと、空が見えるという不思議な感じ。




この中で特定の図形や文字を探すのです。

あまりこの手のパズルが得意なタチではないので
少し苦戦したりもしますが、うまく見つけられた時の楽しさは中々ですw
DSiLLで遊ぶと、見やすくて良い感じです。


で、しばらく遊んでみて操作にもコツがいるなーと思ったのですが
いい方法を編み出しましたw
ずばり机にDSiを置いてしまう。
それを上から覗き込む。

自分が動くと、DSの画面が動きます。
うおぉ、、!中々面白い!
手ブレも無いから操作ミスも少ない。

タッチ操作する際には、手で持たないと難しいですが
このゲームの大部分の時間は、画面眺めて探してる時間なので
いっそ置いてしまうのもアリかなぁとw

このゲームも、500円にしては大変楽しめました。
おススメです。
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DSiウェア:逆シューティングやってみた

2010年02月23日 |   ├―― 任天堂
先日テクモから配信されたDSiウェア、
『あれ? DSがサカサですけど。 逆シューティング』をDLしてみました。

DSを逆さに持って遊ぶ、って発想が面白そうで
しかも200DSiポイントとかで安かったのでサクっと購入。


始めてみると、懐かしのスターフォースでした。
曲まで同じなんですけどw

ハドソン発売だと思っていましたが、それはファミコン版のお話。
アーケード版はテクモでしたか。

で、面白いのはこの逆シュー、敵側を操作して
かつての自機を撃墜するゲームなのです。

逆さに持つので、上がタッチパネルになります。
下に向かって敵機をスライドして飛ばしたり、タッチして弾を撃ったりします。



この、体当たりで突っ込んでいくユニットと
砲台のように弾を撒くユニットが手駒となります。
あ、ボスも使えますw

これらを突っ込ませて、撃ちまくって
制限ユニット数で、地球軍を撃墜すれば次のステージへw

ユニット使い切っても撃墜しきれなければ、ボスの登場。
当たり判定でかいけど攻撃力も高いこのボスで、地球軍を撃墜できればよし。
逆に破壊されるとゲームオーバーです。



なんか延々と遊んでしまいました。
結果は34面までw

体当たりするユニットは、直線軌道だけでなく
蛇行させることもできるみたい。
弾幕張られちゃった時に、少し有効。

ボスは強いのと弱いのがいますな。
当たり(=やられ)判定はデカいので、追い込むつもりが追い込まれてることがしばしばw


あと、地球軍ボム使ってくるんですけどズルいw
レーザーもきたないな。さすが地球軍きたない。
やり過ごすような判断も、少し大事。

などなど、200円にしては大変楽しめました。
おススメです。
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女神転生SJ進行中:2周目クリア、カオスルートいい感じ。

2009年12月05日 |   ├―― 任天堂
断続的に続けている女神転生SJ、やっと2周目クリアしました。
カオスルートです。

やっととか言いつつ、かかった時間は14時間ほどでした。
1周目が100時間近くかかっていることを考えると、
ずいぶんサクっと終わったほうかと。

サクっと終わった最大の理由は、
クリアデータの悪魔全書を引き継げることです。

お金とアイテムも、1周目から引き継げますんで
色々換金して、全書からスサノオLv90を呼び出して
後はずっと主人公とスサノオの2人旅でした。

物理無効の隊長戦だけは、
ランダとドッペルゲンガーを呼び出しましたが
他はラスボスも含めて、全部スサノオだけでなぎ倒しましたw


んでそのカオスルートですが
ロウルートに比べると、ずっとずっといい感じです。
キャラクターもなんか、活き活きとしてるし。

アーヴィンの変わりようは笑うしかないぜよ。
チェンはギャップがむしろ可愛いw

唯一人が変わらないデントさんも、
クエストを全部こなすと、ロウのときと同じく人格変わるんでしょうが
面倒だったんでパスしましたw


ここまでやると、残るニュートラルルートも気になります。
ので、ちょっと反則ですがルート分岐前でセーブしときました^^;

そこから3周目始めてます。
アーサーが正常動作しているだけで、もう新鮮ですw

ニュートラルルートは、天使も悪魔も敵になるので
戦闘数が多くてキツいんですが、スサノオ頼みで行けるところまで行ってみようと思いますw


んで以下、3周目にして始めてやったクエストにて。



待て、なんでひらがなで言ったw
それに、ねんがんてのは手に入れてから言うよね普通。




「いいえ」を選んでみた。




よし、ちょっとガラハドさん呼んでくる( ゜∀)ノ



おまけ:ネタ元

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真・女神転生SJ、ロウルートクリア:周回せざるを得ません(;-;)編

2009年11月21日 |   ├―― 任天堂
やっとやっと真・女神転生SJをクリアしました。
各ボスで必ず複数回全滅してリトライする苦しい展開でしたが
特にラスボスは辛かったです。初見で瞬殺されて数日間レベル上げしてました。

たどり着いたときはレベル70とかでしたがクリア時85でしたw
どんだけww

ルートはロウで、天使の皆様が協力してくれるお話なのですが
終わってみたら何じゃこのエンディング!∑( ̄□ ̄;)

グローリアグローリアじゃねぇよ全くもう。
これは酷いので、カオスルートでもう1周します。
カオスルートも逆向きに酷そうですが^^;

クリアデータを引き継げたので
いきなり破壊神スサノオLv85を呼び出して、無双プレイ中です。
序盤のボスなど一撃です。


で、その話は置いておいて
1周目でお世話になった皆さんをご紹介。
最終的には、スサノオ、ノルン、メタトロンでしたので
それ以外の人たちを。

■霊鳥ヤタガラス

いつもあまりお世話になることのないヤタガラスでしたが
今作ではマーヤ戦で大活躍。助かりました。
カシコミカシコミ。

■妖鬼オンギョウキ

無効か反射か耐性かが、全ての属性についたので
終盤にかけてまでずっとお世話になっていた物理担当。

最終的に、トールと併せてスサノオの材料になりました。

■神樹ククノチ

中盤で回復役を務めていたククノチさん。
うまいこと火炎弱点を消せたので、安定度もいい感じ。
ククノチククノチ。名前の響きも、何故か気に入ってしまったw


あと意外だったのが、デカジャ大事。
てっきり不要スキルだとばかり思い込んで消しまくってたので
後半泣きました(;-;)

そういう意味では、神樹ダフネと神樹イグドラジルにも感謝。


2周目はサクっと進めたいところ。
並行してそろそろP3Pにも手をつけます。
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女神転生SJ進行中:急に属性変わるとか困ります編

2009年10月31日 |   ├―― 任天堂
真・女神転生SJ続けています、現在レベル50前くらいです。
主人公がロウ属性になってしまったので、仲魔もロウ属性で揃えていますが、
さっき一瞬ニュートラル属性に戻って、焦りました。

その後の選択肢で、またロウに戻ったので一安心。
属性がそろってないと味方が追撃に参加してくれないので、大事なんです。

てか、ミシャクジさまはロウ属性なのですか。邪神なのに。
こんな見た目なのにw



ダメだ、良心からモザイクかけたら
かえって取り返しがつかなくなったような気がするけど、もういいや。


控えの仲魔も含めてロウ属性で揃えすぎたせいか
ちと合体の選択肢が狭まってきちゃいました。

2周目はカオス属性で行ってみたいので
それ系の悪魔のみなさんには2周目で活躍していただこうかと。


んでストーリーが少し面白くなってきました。
この後のダークな展開が、透けて見えた気がしましたw
「あぁ、こいつら多分ああなっちゃうんだろうな」的な。


今月来月と、面白いゲームが色々出るので、早くそっちもやりたいのですが
あまりセカセカとゲームするのもいやだなぁとw


自分がもう何人かいれば良いんですね。
自分A自分B自分Cくらいで、体験まで共有できると最高ですかも。

あ、そんな感じの仲魔がいました。
三面六臂のこの方なら、3作品くらい同時進行できそうですw



昔の作品(?)ではアスラ王だったんですね。
最近の「アスラおう」表記のほうがしっくり来る不思議。

今作に居るのかは知りませんがw


まだ先は長そうです。
引き続き、頑張ります。
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真・女神転生SJプレイ開始:BGM怖いマジ怖い編

2009年10月24日 |   ├―― 任天堂
DS版『真・女神転生SJ』を遊び始めました。

現在レベル30台中頃、もうすぐアラフォーです
あ痛てッ!!∑( ̄□ ̄;)
痛たたた、何だこの流れ弾。


んで、30時間くらいを遊んでみて、面白いのですが
このゲーム非常に陰鬱な、というかダークな世界観でして
それを反映するように、BGMが怖いです助けて。

オーケストラと男声合唱。世界の終末を思わせるような重い作りです。
夜中に一人で聴いてると、本気で不安定になります。

本当勘弁してください、何時だと思ってんですか(;-;)


という感じで、
「あたまわる」とのギャップに軽く泣きそうな状態ですが
それでも面白いですw

特に面白いと感じたのが、敵と会話して交渉する
「悪魔会話」です。

通貨やアイテムもらったり、仲魔に引き入れたりするんですが
各悪魔の特色が、語り口に出ていて楽しいです。

その最たるところがこのタイプ、例えば地霊スダマさん。


訳「あなたは、悪魔が怖くないのか?」


訳「おお、度胸があるな。そういう奴は大好きだ。」



訳「私と交渉する気か?ああ、構わないぞ。」


もちろん普通に喋る悪魔の方が多いですが、こんな感じで
独特な語り口が、います、悪魔ので、楽しいなるとよい。(口調伝播)


他にも、デビサバでリストラされてた中田さん(=タケミナカタ)がめでたく復活。
仲魔の種類も結構増えているようで、嬉しい限り。


主人公は最初、ニュートラル属性だったのですが
いつの間にやらロウ属性に変わっていました。

1周目はこのままエンディングを目指してみます。
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Wii版アナザーコードやってみた。テレビのせいで凸面鏡のようだw

2009年09月18日 |   ├―― 任天堂
先日久々に渋谷ビックカメラに寄ってみました。

ラブプラスとかドリームクラブとか、面白そうだなぁと思うんですが
家庭内稟議が通りそうにないので見送りつつ、

ふとワゴンを覗くと
Wii版アナザーコードの値札が2千円切ってました。
レジに持っていったら、実際は千円切ってて、かなりお買い得でしたホクホク。


で、起動してみて相変わらずアシュレイ可愛いんですが
いや、それはまぁ一旦置いておいて

この夏、テレビ買い換えて16:9のモニタになったのです、我が家。
で、Wii側のモニタ設定も4:3から16:9に更新したんですが

Wiiの16:9対応モードというのは、どうやら
画面の中央付近が微妙に痩せて見えます。


まぁ、あまり気にならなかったんで当初スルーしてたんですが
このアナザーコードを起動してみると、アシュレイの立ち絵は
中央に表示されることが多いです。

で、このように若干痩せた絵になると。



痩せて見える鏡、なんてものが世の中にはありますが
まさにあんな感じ(どんな感じだよw)

これがまた、一回気になると目に付いちゃって困るのです。


より極端なのが、選択肢が出るような場合。


こんな感じで2つの動画が出て、どちらかを選択するのですが
明らかに幅が異なります。これはちょっと、ナイのではないでしょうか^^;


結局4:3に設定に戻してクリアしました。


画面の左右に非表示領域が出ます。
これはこれで見にくい(;-;)
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FF6急速進行中:懐かしすぎて眩暈がします編

2009年08月12日 |   ├―― 任天堂
DQ9も一区切りさせたんで、FF6に戻っています。
オペラ座が終わって、セッツァーが出てきたあたり。

電車の中では、DSiでDQ9をすれ違い通信、DSLiteでFF6を遊んでます。

何なら、すれ違いの処理を片手間でやってるんで
手にDSを2個持って電車に揺られてたりしますw
なかなかの不審者ww

そんな感じで、最新のドラクエやってから
15年前のFFに戻ると、これがまた結構なカルチャーショックを受けます。

FF6のキャラクターたちは、小さいドット絵の中でなんと表情豊かなんだろう、と。

乏しいリソースで表現してるだけに
遊び手側の想像力が補完する部分も多く、逆説的ですがそれ故、雄弁です。

DQ9は、仲間が一言もセリフを発さないばかりか
天使界に行くと消えて見えなくなります。不自然すぎ。


っと、、、話がそれかけてますが
FF6、楽しんでいます。子供のころに読んだ本をもう一度読んでいるような感覚です。

それでしっかり面白い。
昔、気づかなかった繋がりが見えたりもする。




「運命のコイン」の場面、よく分からないけど泣けてしまった。。。
まさに自分がこの二人のように、大人になったからなのかもしれません。。。
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DQ9進行中:このクエストを作った奴は誰だぁっ!!(AA略 編

2009年08月05日 |   ├―― 任天堂
ストーリーもクリアしたし、マルチプレイも一通りは楽しんだし
後は隠しボスをどれだけ突き詰めるか、を自分の中で決めるだけになってきたDQ9ですが、
並行して秘伝書のクエストを、ちまちまやってます。

マルチプレイ時、どうしても単調になってしまいがちな
自キャラの攻撃にバリエーションを持たせるためだけにww


んで、素手の秘伝書をもらうべく、クエスト受注してみたんですが
これを考えた開発担当者は、呪われてしまえw

「宝の地図の地下10階以下で、装備を全てはずした状態で、通常攻撃で敵に止めをさせ。」
50匹に止めをさせ。」

ウザッ!!∑( ̄□ ̄;)

てか、地下10階より下の敵は
ほとんど一人で世界を救ったメインたてさんに対して
単なる殴りで三桁ダメージを出してきます。

普通に何回か全滅しました。

50匹とか、嫌がらせとしか思えない。。。
楽しくないし。楽しくないゲームってなんだそれ∑( ̄□ ̄;)


で、先ほどやっとクリアして「ミラクルムーン」が使えるようになりました。

ふ、ふふふふふww


発動!




月面宙返り、、、、




着地!の順。




今度マルチプレイするときにやってみようw
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DQ9一応クリア:メインたて様々編

2009年08月02日 |   ├―― 任天堂
一応クリアしましたドラクエ9。十日ほど前の話ですがw

なんだかんだで自分、DQ5~8を直接やってないので
久しぶりにちゃんと遊んだドラクエです。

途中でクエストやスキル上げにハマってた寄り道プレイでしたが、結構楽しめました。
そのくせレベルは大して上げていなかったので、最後白熱したバトルも楽しめましたw

総括すると、パラディンが偉大。以上。
世界を救ったのは主人公ではなく、パラディンの「メインたて」さんである
と言い切ってもいいぐらいの活躍ぶり。



テキトウな名前付けてごめんなさい。
いや、むしろ名は体を表してて最高、という話もw


で、こっから先はちょっとマルチプレイもやってみようか
ということで、何回か「宝の地図」の迷宮に潜ってみました。

最大4人が集まると、パーティの各キャラが
人間の操作になるので、これはちょっと楽しいです。

1人プレイだと、自分でコマンド選択(AIもありますが)しているのに対し
4人でも結局、相談して決めることが多いので、同じっちゃあ同じなんですが

「ベホイミします」
「いや、必殺チャージしたんでゴスペルソング歌いますので」
「じゃあ魔力覚醒して、次ターン攻撃魔法撃ちます」

みたいに、
んぉ、そんなことできんのか的なコマンドが飛び出すのが
マルチプレイの楽しさかもしれません。


比較的まだ、1人プレイでストーリーをやってる人が多く
マルチプレイ黎明期と言って良いタイミングだと思います。

なので上記のようなびっくり箱的な戦闘になることも多く、そこが楽しいのですw

これが研究されて付き詰まってくると
パラディンはずっと「におうだち」してろ、とかになってきて
それはそれでツマらん気がするんですが^^;


自分は、殴れる僧侶を目指しますw
杖スキルがMP的には良いらしいですが、杖なんて装備する気ないので上げてませんしw

MHP2Gだとネタ装備でもアクションの腕前でカバー、ってのが可能でしたが
コマンドバトルのDQ9は、それが無理っぽなので
見た目重視の自分的には、ちょっと悩ましいトコロです。


クリア後に発生するクエストや、行けるようになる場所、
配信クエストや、宝の地図などなど、

ヘビーに遊ぶユーザーは、むしろここがスタート地点といった感じがします。

思ったより底が深かったマルチプレイ、どのくらいの期間、
ユーザーを繋ぎとめておけるか、ちょっと興味深くあります。


自分的には、モンハンエロ装備スレに相当する
DO9エロ装備スレを発見したので、それで幸せになってきます。探さないでください。


以下、衝動買いしたスライムタワーのお人形などw

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DQ9進行中:メイン盾きた!編

2009年07月22日 |   ├―― 任天堂
はぐれメタルが倒せるようになると、とたんにザコ戦が面倒になる不思議。
ストーリーまだクリアしてません^^;

クエストとか、装備品カタログとか埋めてニヤついてると
世界の運命とかどうでも良くなってきます。


最近は移動中にすれ違い通信を起動していることが多いのですが
渋谷とか秋葉とか、すれ違い率がハンパなく
手元の処理が追いつかない有様でした。

保持できるすれ違い記録は30人までなので、
初期にすれ違った人は、押し出されて消えちゃいました^^;

6人までは保護できるようなので、次はちゃんと保護しときますw


で、すれ違った人の中にブロンティスト発見ww



名言「メイン盾きた!これで勝つる!」がコメントになってましたが、甘いなww

僕のパーティにはパラディンの、その名も「メインたて」がいますからね!




もうガッチガチの防御力で、正に黄金の鉄の塊ですよコレ。

この「メインたて」が2桁ダメージ食う敵に、他のキャラが殴られると
ひどいことになります、痛すぎて。
そのくらい堅いです。


ちなみに、魔法使いの「アッピル」と盗賊の「ステッポ」が残りのパーティキャラですw

電車の中で名前を考えてて、何故かブロントさんの顔が浮かんだので
そのまま決めました。

「ベヒんもス」とかでも良かったかなw


ストーリークリア後も遊べるようなので
さっさとクリアしようかどうしようか、考え中ですw
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DQ9プレイ中:マルチプレイのヒーラー微妙加減について。

2009年07月19日 |   ├―― 任天堂
一応発売日に買ったドラクエ9、ちょっとずつ遊んでます。
ストーリーもまぁ大事なんですが、自分としては
マルチプレイに興味あるので、

そっちを見据えて職業とか考えてました。


基本的に、ワタクシ
多人数協力プレイのゲームは、ヒーラー職が多いです。

AC版のD&Dとか、UOやEQ1とか2でも。
FF11では臼魔導師を経て詩人へ、MHP2Gでは徹甲榴弾で仲間を吹き飛ばし、、、って

そうか、最近はちょっと違うかもしれませんが
基本、ヒーラーが好きなんです。


他人の生殺与奪を握っているのが、何かもう、イイ感じじゃないですか。

ほぅら、回復しようかなどうしようかな?みたいな。
なので、DQ9の主人公は僧侶にしましたw

、、、んですが、ちょっと微妙かな、と感じております。


マルチプレイはまだ2人プレイを2回やっただけですが、
同レベル帯だったんで、かなり白熱はしたんですが、、、

コマンドバトルは、やっぱし自分の入力した攻撃で
デカいダメージ出ないと、イマイチ達成感が^^;

もうちょっと大人数でやるとまた、違うのかもしれません。


とりあえず、デフォルトのプロフィールはコレ、やる夫みたいだお!
コリャ、どうかと思うお!

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GBA版FF6プレイ中:間違えてSFC版買いました編。しかも2個。

2009年07月10日 |   ├―― 任天堂
自分の所属している
ゲーム音楽を専門に演奏するアマチュアオーケストラが、
8月下旬にファイナルファンタジー6を演奏します。

昔遊んだ作品ですんで、懐かしいやら何やらで
弾いてるだけでトランス状態になることもしばしばなのですが

せっかくなんで15年ぶりの再プレイをやってみようじゃないか。
と、思い立ちました。

今ならGBA版が存在するし、DSLiteでプレイ可能だし、
何なら、未プレイのヨメの人分も買って
気分を盛り上げようじゃないか。

よし、早速アマゾンでポチっときますか。
何だ、スゲェ安いじゃん!
1個は箱と説明書無しのヤツでいいや。
2個買っちゃえ2個!!

、、、、、、で、届いたんですが




スーファミ版じゃん!∑( ̄□ ̄;)

そら安いわけだわ!!アホか自分!!
夜中朦朧とした状態でポチったんで、機種を良く見てなかった。。。

こうなったらスーパーファミコン本体を買ってこようかとも思いましたが、
移動中に遊べないと、積みゲー化するのは他のゲームで実証済みです。

なので買ったよ3個目のFF6!
今度こそゲームボーイアドバンス版でございます。
こっちは普通の値段ですわ全くもう。


で、無事プレイ開始。
しばらくミクと併走プレイになるでしょう。

スーファミのカートリッジ2個はこれどうしようw
楽器ケースにでもぶら下げておこうかしら^^;




ゲームは無事に遊べています^^;
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