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Z世代

2021年02月20日 21時00分00秒 | その他
原田曜平『Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?』光文社

Z世代 10代前半から25歳(1995年以降に生まれた)くらいまで
ちなみに「ゆとり世代」は1987~1995生まれ

Z世代は総人口の15%だが注目が集まっている。
理由
①平成からの反動
アクティヴシニアの増加と共に軽視されるようになった若者、2025年問題、インターネット広告費がテレビ広告費を超えた、お笑い第7世代、東大王
②生活のデジタル化の進展  
スマホの普及、SNS、動画配信
③新型コロナウイルスの影響
愛の不時着、タピオカブーム
④人材不足問題

「ゆとり世代」との違い
「ゆとり世代」はリーマンショック後の失われた10年・実感なき景気回復の平成不況で「消費離れ」(車・新聞・読書・結婚・お酒・テレビ・タバコ)、さらに「同調圧力」(mixi八分とKY)と「防衛意識」、就職氷河期時代を生きる、スモールライフ
Z世代は、アベノミクス景気や人手不足で「ダイヤモンドの卵」、超売り手市場で「逆求人」サイトが誕生
「Chill(チル)」(まったりする)という価値観、自分の部屋でネフリでチルってます、シーシャ(水タバコ)ブーム
LINEにブロック機能・ツイッターやインスタグラムの鍵機能や親しい友達機能
闇バイトや大麻使用と同調志向、やらせのいいね!、つながることより発信がメイン、高い一人っ子比率、成人男性の母子密着減少
Z世代に接する時の態度の鉄則は、9割褒めて1割は改善要求
「いじり」は受け付けない、自己承認欲求のお化け、「ミー意識

Z世代と消費トレンド
「間接自慢」と「匂わせ」
診断シェア、「そっくりさん」アプリ、映えピク=公園でおしゃピク+若者の海離れから海ピクへ+カフェピク、チェンジング
4新
潮流1・新時代
ワンハンドで、軽減税率が適用されるテイクアウトの8%映え、平成懐古、睡眠とリラックス
潮流2・新切り口
時限フード、時限コンテンツ  そんなバナナ、100日後に死ぬワニ
情緒ネーミング、過剰ネーミング  やりすぎアイスバー、つぶつぶつぶつぶコーンポタージュまん  
潮流3・新インスタ映え
インスタ映え⇒それに疲れて、インスタ萎え⇒その後、新インスタ映え
匿名映え、顔を隠した自撮りをSNSに(あいみょんがしょっちゅうやってる)、事故画アップ
自撮り免罪符、ぶりっ子免罪符
偏見ペルソナ ファンの特性を分析、アルコールの擬人化
フェイク飯  タピオカ漬け丼、どんぶりプリン、チューチュープリン
高さ映え  インスタのストーリーズ(24時間で消える機能)が縦長画面
はかな萌え  血色マスク
潮流4・新タブー
無性限  うんこドリル、性にタブーがなくなる
死考   死をテーマにしたコンテンツ、セミ(蝉)ファイナル、人生会議ポスター

Z世代の「メディア生活」
若者のSNSの王様はツイッターで、アカウントを平均2.11個持っている、コミュニティごとにアカウントを使い分けている 身内・公開・趣味・アイドル・愚痴アカ
インスタはツイッター以上に女子のもの、インスタストーリーズは最も投稿されやすい
フィード投稿が「オン」のインスタ映え、ストーリーズが「オフ」のインスタ映え
フェイスブックは働く若年女性のビジネスツール、若者の間ではダウントレンド
TikTokはZ世代の女子のもの
テレビはバラエティ・ニュース・ドラマ、YouTubeは音楽・趣味・ゲーム実況・バラエティ
YouTubeは高校生女子と大学生男子に特に強い、テレビは中学生とミドルに特に強い、テレビ離れは進む
動画配信アプリの3強は、TVer・ABEMA・アマゾンプライム
若者のコミュニケーションツールはLINE1強
Z世代女子に特に強いのが、インスタグラム・ストーリーズ、TikTok、ABEMA、LINE NEWS、ラジオ、雑誌
Yahoo!ニュースは中年にとっての新しいマスメディア、スマートニュースは大学生男子に利用されている
広告接触率が低いLINE、高いストーリーズ

Z世代への新型コロナの影響
コロナによって若者に生まれた6つのニーズ
①ニアリアル    人猿GM、ネトフリパーティー、オンラインデート
②0密遊び     手形アート、ジオキャッシング、車サプライズ、シャボン玉×Dazzカメラ
③超家充ニーズ   ワンマイルウェア(コンビニに行くためのファッション)、Zoom映えコーデ、お家カフェ
④マスク盛り
⑤インフルエンサーワナビー  インスタライブ
⑥コロナワード   密ですEDM、#アマビエチャレンジ、飛沫警察、全部コロナのせいスタンプ
若い世代ほど収入が減少、増えた「テイクアウト」、「減った非日常消費」、オンラインショッピングは消費増加、強いYouTube

Z世代をつかむツボ
ネクストチル  チル映え 単にまったりするだけではなく、映えながらまったりする あるいは、まったりする行為自体が映える
民泊、ワーケーション(ワークとバケーション)
ネクスト映え  安かろう映え、動画映え  チ-ズタッカルビ
見えなかったところが見えるようになる系、目の前で炙られる系、切って開く系、引き上げると伸びる系、最後の仕上げが任される系、上から垂れ流される系
・ジェンダーレスクール
・韓流から華流へ  チャイボーグ
・「プチ」マーケティング じゃがアリゴ
・「コールアウト」(物事をオブラートに包まず「それそのもの」としてはっきり言うこと)と「キャンセルカルチャー」(コールアウトされたものが世の中から姿を消すこと)
・インフルエンサー未満、超共感、Flawsome
  


いろいろと勉強になった。

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