王様の絵日記

猫好き漫画家の毎日のあれこれ

岡山もアツイらしい!!

2010-09-25 20:04:00 | 日記
「天下一!!」18話扉、コミスタにて作成。

今回はかなり男前な虎ちゃんです。


前回のブログでちろっと書きましたら

}「岡山も頑張っておりまするぞ!!」

…と、コメントと情報頂きました。

すみませんすみませんアンテナ弱い岡山県民で

戦国の貴公子・宇喜多秀家フェス 10月10日開催!

…なのだそうであります!
詳しくは、下記HPをご覧下さいましまし。

http://www.okayama-cci.or.jp/ukita/

宇喜多家リスペクトの「うきうきクラブ」(岡山商工会議所内)ってのが、何だか振るってますね

情報下さった岡山城鉄砲隊(いつも大変お世話になってます…)の朱武者どの、どうもありがとうございました。



そういえば、宇喜多秀家が8歳で家督を継いだのが天正9年だそうで、ちょうど「天下一!!」で虎ちゃんが安土に居る今現在連載中タイムにばっちりなんであります。

岡山はどちらかといえば池田家お膝元な印象が強いんですが、こちらも色々と織田家と関わりがあるんですよね。
初代岡山藩主・池田輝政候のお父ちゃんが信長様の重臣で、お祖母ちゃんが信長様の乳母だったりとかね。
さらにお姉ちゃん(妹?)が、乱丸のお兄ちゃんのお嫁さんだったりね。
(↑と、自分の長年の認識が間違ってた事にたった今気づく。初代岡山藩主は輝政候の息子の忠継候でした!地元なだけに半端な擦り込み記憶がマズイ!これだから!!)

岡山城が、安土城を模して作られたらしいというのも有名な話。
連載前の日記にもちろっと書きましたが、北側から見た作りとか、安土城にそっくりだったりするのですね。
(というか、再現安土城の大半が岡山城を参考に作られているわけなんですが…)

ありがたい事に森家に関しても色々と史料が多かったりするんですが…まあそれはともかく。


岡山も戦国、アツイみたいです。
というわけで、10月10日は「宇喜多秀家フェス」へGOですよ。

オイラも行ってみたいのですが、ぴったし新連載の仕事中でありますね…。
我が夫が行きたい言うておりますので、みやげ話を楽しみにしております。



そしてそろそろ新連載の設定詰めに入るんですが(予告カット描いたんで、スピカ更新時にアップします)、切り替えがうまくいかず、頭が未だ戦国やら幕末やらを放浪気味。
何だかもうちょっとこう、ずばっと時代萌えが欲しいところ。

そうよ、特に男萌えが足らんのよなあ…と思っていたら

「軍人さん、書生さん、和装洋装、オトコ(萌え)も何でもアリの時代ですよっ!」

と、石原ケイコちゃわんが言うので、描いてみました。


カワイイ書生さん。

最近、手がすっかり戦国の着物慣れしてしまっているので、どうもまごつきますね。
時代によって身幅やら袖の形やらが全然違うんだもん。

でも和洋折衷な雰囲気はやっぱり楽しいですね。
今度は軍服でも描いてみっかなー…。

いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。


ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館

このアイテムの詳細を見る
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館

このアイテムの詳細を見る
デアマンテ~天領華闘牌 4 (バーズコミックス ガールズコレクション)
碧也 ぴんく
幻冬舎コミックス

このアイテムの詳細を見る
デアマンテ~天領華闘牌 3 (バーズコミックス ガールズコレクション)
碧也 ぴんく
幻冬舎コミックス

このアイテムの詳細を見る
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取材してきました~その2・岐阜 | トップ | もろもろ配信日です »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ・・・・ (IORI☆)
2010-09-27 17:50:40
一気に寒くなりすぎ
急にストーブ使っちゃった
寒すぎ毛布大活躍
また早く暖かくなるといいんだけど・・・

    IORI  

                 
返信する
Unknown (岡山城鉄砲隊の朱武者)
2010-09-27 20:33:13
記事にして頂き、誠に恐悦至極
旦那様に、宇喜多秀家フェスに来場されたら、朱武者に声を掛けていただきとうございまする~。
甲冑も着ていただきとうござるし。
是非、土産話のネタに
返信する
Unknown (碧也)
2010-09-29 00:47:12
>>IORI☆さん
北海道はもう寒いんですか。
岡山はまだまだ、今日も半袖で扇風機ですよ。
パンジーの苗、育ってますよ~。

>>岡山城鉄砲隊の朱武者どの
主人には伝えておきました。
早速、貴ホームページもチェックした模様(笑)
今ちょっと腰を痛めてるようなのですが、10日までには回復して行けるのでは…と思ってます。
無事行けましたら、お声かけさせて頂くと思いますので、その際はよろしくです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事