王様の絵日記

猫好き漫画家の毎日のあれこれ

よいお年を

2007-12-31 22:50:00 | 食べもの
朝から一日中おせち作りっぱなし。

お煮しめは根菜その他、一種類ごとに別々に煮ます。
味つけや時間がちょっとずつ違うので。
一の重から三の重まで、合わせて20種類ぐらい。
おせち料理はかなり手間と時間がかかります。


煮物、焼き物、調理を終えたらこんな感じ。


これ、お重に詰める作業がまだ残ってるんですよね



しかも今年は、こんなものまで作っちゃいました。



…何を一体頑張ってるんだ自分。
来年はもう絶対作んないぞ、お正月用ホールケーキなんか。
ありもので作ったから、イマイチかっこ悪いデコレーションだけど、まあ家族で食べるんだからいいんだけど。

…来年は、またロールケーキに戻すアル。



お正月準備、全て片付いたら夜も8時半。
年越し蕎麦も出来上がり。
のこりおせちをちょっとお洒落なお皿に盛り付けて、日本酒で乾杯であります。



昨日今日の2日間、大掃除で動き回っていたダンナ様ともども、ようやくほっと一息。
大掃除は本当に全部お任せしちゃいましたよ。
家中の掃除、窓拭き、ワックスかけからエアコン、空気清浄機、換気装置のフィルター掃除まで、本当に大変だった筈。
年末のお休みが2日間しかなかったのにね。ごくろうさまでした、ダンナ様。





夕方、買い物に出かけた時に、ダンナ様が買ってきてくれてた可愛い和菓子。
コーヒーを入れて、紅白なんて見ながら、美味しい和菓子で新年まで一休みです。


年が明けると同時に、氏神さまにお参りに行きます。


今年も一年間、ブログを覗いて下さった皆様、漫画を読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
新しい年が、皆様にとってよい年でありますように。


来年もまた、どうぞよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフとは言っても | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事