王様の絵日記

猫好き漫画家の毎日のあれこれ

土日なので

2008-06-22 01:56:08 | 日記
ちょっと仕事は休み気味にしたい感じです。
とりあえず今日は用事でおでかけ、帰りに「ドラッグストアーズ」(ぶたさん模様ばかり売ってるお店)のプレバーゲンでちっとお買い物。

岡山(正式には今日は倉敷)の街にでかけるのが、何と9ヵ月ぶりぐらいである事が判明。去年の年末からずーっと忙しくて、バーゲンにも行けてなかったようです自分。近場のイトーヨーカドーの中のコムサイズムやら、通販やらでちょこまか服買ったりしてたので、気づかなかったよ…。
最近映画も観にいけてないもんなあ。観たい映画も無いわけだけど。

とりあえず、ダンナ様にぶたT2枚と、自分用に涼しげなトップス2組購入。
帰りにオール100円回転寿司で晩御飯食べてきました。

この100円寿司屋さん、開店したばかりだったようで、時間帯によれば3時間待ちなんて家族もいたっぽいですが、時間が遅かったせいかすんなり入れました。

お味は……「それなり」といいたいところですが、それなりにも到達せず…。赤出汁まで入れて2人で1500円なんてー、ラーメンより安げなこのお値段は、あまりの不味さに食が進まなかったせいでもあります。
節約したい時はいいかも。
でも二度と行きたくないかも。

食べた直後から気分がすぐれず、今も胸焼け中というこの副作用っぷり。

…ねえ……実は、何てぇ生き物の……身なんすか……この…ネタ……。

知りたいような、知りたくないような(怯)。


「非常ノヒト」の参考資料、書きだしてみたらざっと70冊ぐらいでした。
これに、建物やら着物やら食べ物やら髪型やら、細かなエピソードや絵に必要な資料を足すと、100冊超えちゃうわけですな。

ほんの50ページほどしか出てこなかった長崎関係だけでも、当初15冊超えの本と1000枚近くの写真があって、もったいないし調べる程に舞台は面白いしっていうんで、もう一本「デアマンテ」の設定を作ったりしたわけですが、当然連載漫画一本ともなると、そんなもんで描ける筈もなく、すでにその3倍ぐらい増。更に現在進行形で絶賛増量中。
走るためにどんどん投入。
まるで燃費の悪い車みたいですな自分。

世阿弥の花伝書を座右の書としているわたくしは、伝統芸能の方々の芸談をまたよく参考にさせて頂いております。
以前、猿之助さんのおっしゃっていた「型は外すものだ。型無しになっては駄目だ」という言葉に深く頷いたものであります。

少女漫画である以上、何もかも型の通りには参れません。どんなにわたくしが月代を愛していようとも、「デアマンテ」の鋤さんみたいな町人髷色男はそうそう描けるものでもなく、「ねーよ」と言われても仕方ない嘘っこ総髪源内やら、シャギーミディアムの江漢やら、前髪つき直武を描いているわけです。いや、これはこれで楽しいんですけれども。

何事も、自分の中である程度ちゃんと分ってから崩すのと、調べないで適当に描いちゃうのでは、精神的な不安感やしんどさが全然違うのですね。きっと型外しと型無しぐらいには。

そんなこんなのためにも、燃費の悪い車となりつつ、今日も走っておるわけです。

明日は県立図書館を覗いて、デアマンテ関係と新作関係の資料をあたろうかと。
新作のモデルご本人は、名前が有名な割に意外と資料が少なく、その少ない資料が、結構わが県の県立図書館にあるらしい事がわかっておるのです。



庭で発見しました。今年のケロちゃん。
モズにはやにえされないように、ちゃんと隠れなさいよ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする