ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】THAI Restaurant SIAM [いろいろ@札幌]

2019年03月17日 22時00分20秒 | 外食記録2017
THAI Restaurant SIAM(タイ料理レストラン サイアム)[いろいろ@札幌][HomePage][食べログ]
2017.7.15(土)21:05入店(初)
注文 カレーほか 2名計2650円

   
琴似の繁華街を走る琴似栄町通沿い、JRと地下鉄の二つの駅の丁度中間辺りに位置する「ハシモトビル」で営業するタイ料理の店。店名はタイの旧国名に由来するようです。
 
店舗は二階の奥になります。今回は食べ歩きアシスタント《カレー部門》Yちゃんを伴って入店。
   
手作り感漂う店内はイス席4卓、こあがり4卓。BGMは洋楽。タイの方と思しきスタッフ約3名で店を賄っていました。他の客は前後に計5組ほど入店。
 
布製の箸袋や金属製のコップなど、ちょっと凝った小物類。この席で、Yちゃんが「オケが趣味の男性と友達になりたい知り合いがいるんですけど、紹介させてもらっていいですか?」と言い出して、話がトントン拍子に進んで、翌日二人で食事をするという謎の展開に。

ソムタム(青パパイヤのサラダ)(800円):メニューを眺めると見慣れぬ品がいろいろと並んでいます。「青パパイヤ」が気になってこちらを注文。
  
辛さを選べるのですが、Yちゃんはこちらに一度来たことがあり「この店は辛いから1番にしておいた方がいい」とのことで辛さ1番で注文(通常は2番)。結果、私にとっては1番でも十分な辛さでした。シャキシャキした歯応えの野菜を大根かと思って食べていたら、これが「青パパイヤ」。その他にキャベツ、ナッツ、小エビなども入って、レモンの皮で香り付けされています。

トムヤムクンヌードル(900円)
   
ライスヌードルを使った料理。麺は時間が経つとどんどんスープを吸って延びるので、手早く食べた方がよさそうです。スープは爽やかな酸味を含んだ味わい。具としてエビと野菜がごっそりと入っていますが、中に激辛の危険物(唐辛子?)が混じっているので注意が必要です。
  
ゲンキャオワーンガイ(鶏肉のグリーンカレー&ライス)(950円):辛さ2番で私にとって食べられるギリギリの辛さでしたが、甘味・酸味・辛味が渾然一体となってなんとも複雑な味わい。しっかりとこくがありながら爽やかで、これぞ「本場の味」といった雰囲気です。これまで食べてきたグリーンカレーの中では一番の美味しさ。

セットのライス。

全体に日本人の味覚に合わせた味ではなく、現地の味を極力そのまま再現していると思われる料理でした。店内には冷房が無くはじめは暑く感じたのですが、辛い料理を食べて汗をかくと涼しく感じるから不思議です。また、今回の注文品では野菜ばかり食べているような印象だったので、肉料理を頼んだ方がバランスがよかったかもしれません。

   
   
[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2019.3.1... | トップ | 【食】銀座 てんぷら 天一 札... »

コメントを投稿

外食記録2017」カテゴリの最新記事