ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【社】支笏湖神社(千歳・支笏湖温泉)

2011年04月07日 19時00分37秒 | 参拝記録
支笏湖神社(千歳・支笏湖温泉) 参拝日 2010.5.30(日) [Yahoo!地図]
 
・"支笏湖神社" なる社があるという話は聞いていましたが、その位置については「支笏湖畔」としか分からず、永らくその所在が謎だったところ、ある日支笏湖を通りかかった折に、「もしかして……」と思い当たるところがあり脇道に入ってみると、見事に神社を発見しました。こちらは支笏湖東岸の温泉街の上、派出所前を横切り支笏湖小学校へと至る脇道の途中です。
  
・境内入口より。鳥居の社名額やしめ縄はかなり古びています。

・鳥居をくぐって境内へ。
 
・赤い灯籠と苔むした水盤。
  
・社の正面より。祭りの名残なのか、その前には鉄パイプが張り巡らされています。
 
・社前の鉄パイプにぶらさがる鈴と、木製の簡素な賽銭箱。
 
・社は小さいながらも結構古そうで、少々傷みが目立ちます。
 
・社を横から見た図。
 
・落ち葉に埋もれた境内。土俵の跡があるようにも見えますが、気のせいでしょう。

[Canon EOS 50D + EF-S17-55IS]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【社】奈井江神社(奈井江)後編 | トップ | ▲閉店【食】まるたけ [ラーメ... »

コメントを投稿

参拝記録」カテゴリの最新記事