ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【練】ひとりぼっちでトゥーランドット

2007年02月13日 22時20分11秒 | 練習記録
♪ブリランテ練習 2007.2.12(祝月)13:40-16:50@札幌南区民センター2階視聴覚室

 実家から最寄りの区民センターなのに今回初めて足を踏み入れた南区民センターにて、3/20のオケ公演の練習と平行して行われた、7/29のオペラ公演の譜読み練習。ある予感があったので、他団体の練習はさておきそちらに顔を出しました。

 バイオリン参加者:ぴかりん   以上一名

予感的中。1st、2nd合わせた数です。他はVa-2、Vc-3名、管ボチボチで総勢15名ほど。来る予定だったコンマス君も結局これず、オペラ『トゥーランドット』を最初から最後まで一人で全曲弾ききりました(いや、弾いてないけど)。通りすがりなので、もちろん何の準備もなく、過去に弾いたことがあるはずもなく、、、ここまでシンドイ状況ってなかなかありません。
 しかし、難しいとは思っていましたが、想像を絶する難しさでした。前回の『友人フリッツ』とは桁違い。♭6つ&7~9ポジの音域&ハイテンポ、なんて無茶な箇所がチラホラ。。。その難易度と長さ(量)を考えると、マーラー5番が楽に思えるほどです。これを弾きこなせる人間がアマチュアにいったいどれだけいるのか。。。 私程度のレベルでは、まともに第1ページ目から練習しだすと、ある程度弾けるようになるまでに数年かかりそうです。やるとするなら、まずは音譜を捨てる作業でしょうか。
 ほんまもんのネッスンドルマが弾けるとは思いませんでした。いい経験になりました。もう思い残す事はありません。ブリランテの皆さん、幸運を祈ります。(エエエー!?)

♪ブリランテ オーケストラ公演 2007.3.20(火)@札幌サンプラザ
♪ブリランテ オペラ公演『トゥーランドット』 2007.7.29(日)@札幌サンプラザ
~~~~~~~~~~
 その後、西区オケ末廣先生練習・夜の部へ参加。
 末廣先生の心に残る言葉がありました。

「音楽を、楽しくすることと厳しくすることは両立可能ですよ!!」
楽しくて厳しい音楽をやりましょう!


どうも、「楽しい」ことと「あまく・いい加減に」という言葉を混同してしまいがちな、我が身に突き刺さるお言葉でした。

宿題 『シベ6は暗譜すること(次回練習で落ちないこと)』 ・・・グハー
~~~~~~~~~~
そんなこんなで、5団体・6つ・一日あたり約6時間×3日間のオケ練習行脚をどうにか無事に終えました。帰りは吹雪の中、ツルツル路面を運転。つかれたつかれた。腰・右腕に違和感。そして出費は食事代・ガス代・高速代あわせて5千円ほど?? しかしそこで得た経験は、"Priceless." これが解答。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本】コンピューター・グラ... | トップ | 【論】Xing,2001,Feature sel... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です!! (サヨ)
2007-02-14 00:19:25
「ちょっと、ちょっとちょっと!!」
幸運を祈ってないで、来てくださいね~。ぴかりんさまはお笑いの風がたりないようなので、つい…。ザ・タッチ、知ってますよね…?っていうか、お笑いは、いらない…??

ネッスンドルマ、初めてだなんて!!今までのはアレンジ物なんですか?てっきりアレだけは知ってるのかと…。

私はヴィオラでト音記号が出てくるとさっぱり読めないし、弾けないです。困った困った。それ以前に落ちまくり。あはは。というわけで、本番もよろしくお願いしますーー!!!
返信する
> ザ・タッチ (ぴかりん)
2007-02-14 20:07:32
ザ・たっち (ひらがなが正式?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%A1
たぶんテレビで見たことある・・・ような気がする・・・

『ジャンニスキッキ』とか『トスカ』からの抜粋なら弾いたことあるけどね。。。『トゥーランドット』はないなぁ。

というわけで、巡り合せがよかったらね~☆
返信する

コメントを投稿

練習記録」カテゴリの最新記事