ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】さぬきうどん 登別店 [和食@登別]

2009年01月18日 22時01分23秒 | 外食記録2008
さぬきうどん 登別店 [和食@登別][Yahoo!グルメ]
2008.12.23(火)17:45入店(2回目)
注文 天丼セット 880円

 
・登別のはずれの原野にポツンと建つお店。国道36号線沿いの、ゴルフ練習場のそばです。数ヶ月前に建物の工事をはじめたので、「潰れちゃったのかな……」と思っていたところ、建物がきれいになってリニューアルオープンしました。店には「さぬきうどん」の文字がデカデカと掲げられていますが、これが店名だと今回初めて気がつきました。『登別店』ということは他にも支店がありそうですが、どこにあるのかは謎です。
 
・こちらを訪れるのは二度目ですが、店内は改装されてスッキリした印象。カウンター12席、イス席4卓、座敷約4卓と結構な広さがあります。

・天丼と温かいうどんのセットを注文。麺はうどん・そばや冷・温を選べたと思うのですが、記憶が定かではありません。
  
・天丼の具はエビが3つにカボチャが1つ。サクサクに揚がっており、タレの甘さは必要最小限で好感が持てる味付けです。

・手作り感の漂ううどんは柔かい歯ごたえで、こしはそれほどありません。つゆは最小限の濃度で、飲もうと思えば飲み干せるくらいです。具は長ネギのみ。

・おまけの冷奴。よくある普通の豆腐。
・各料理の味付けは非常に繊細さを感じますが、安価な素材が足を引っぱっているような印象です。しかし、数年前に訪れた時とは料理の印象がかなり変わったような気がします(良くなった)。会計時に店主らしき若い男性が出てきましたが、代替わりしたということでしょうか。

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2009.1.1... | トップ | 【写】崎守埠頭(室蘭) »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事