ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

今週の細々したこと 2009.1.11(日)~1.17(土)

2009年01月18日 08時04分03秒 | 日記2005-10
皆様こんにちは。雪道を歩いていてツルリと滑り振り上げた右腕がツって一人悶絶したぴかりんです。ころばなかったけど痛かった。

●1/11(日)
・【旅行記録】新設
 中国の旅行記がある程度の量になったので、これまで【日記】に分類していたところを【旅行記録】を新設し、そちらへ移行しました。

・『味の大王 総本店 元祖カレーラーメン』
 近所のコンビニではじめて見かけたときに「おっ!?」と思いましたが、高い(268円)ので購入を思いとどまりましたが、後日、余所のコンビニで見かけ、「もう二度と食べる機会は無いかも・・・・・・」と思ってしまい、まんまと購入してしまいました。はじめ室蘭の『大王』かと思ったのですが、よく見ると苫小牧の『大王』でした。作成のメーカーは明星。中にはスープ2種(半固形・粉末)と具材のパック、麺は独特の形状をしています。写真では市販の『乾燥ラーメンの具』とソーセージを投入。味のほうは、スープが二袋用意されているだけあって、カップラーメンとは思えない濃厚なスープ。苫小牧の大王は一度だけ行ったことがありますが、その時食べたのはカレーラーメンではありませんでした。なので、店の味との比較はできませんが、カップラーメンとしては濃厚なカレースープ具合の再現という点において頑張っている方だと思います。これを毎日食べるとなるとキビシイところはありますが、カレーラーメン未体験の方には雰囲気をつかんでもらうのにいいかもしれません。それはそうと、こちらは「カレーラーメンの発祥は苫小牧じゃー!」といきこんでおられるお店ですが、苫小牧勢として孤軍奮闘の感がありますね。美味しければどこが元祖でもいいのですが、室蘭のカレーラーメンもヨロシクお願いします。
  
カップラーメン「地域の名店シリーズ」に「味の大王 総本店」が仲間入り!(セブン-イレブン・ジャパン)
http://www.sej.co.jp/products/meiten_ajinodaio.html

・13万km達成!
 愛車の走行距離が13万kmを突破。ここまで約5年半。大きな故障も無く、よく走ってくれます。

●1/12(月)
・初詣
 時間がほんの少しあったので、移動途中にあった苫小牧の樽前山神社にお参り。ひいたおみくじは『末吉』。

【演】ケアハウス「陽だまりの樹」慰問@アンサンブル・ブランシェ
 今年の初本番。苫小牧のケアハウス(老人ホーム?)にて、ポップス、演歌、唱歌を中心に演奏。苫小牧オケメンバーのカルテットにビオラで参加。

・交通事故目撃
 登別のはずれの清掃工場付近の国道にて、白い軽自動車がフロントガラスを地面につけて倒立しているのを目撃。いったいどういう事故り方をすればこういう状態になるのか!? まだパトカーも救急車も来ていない事故りたてでした。

●1/13(火)

●1/14(水)

●1/15(木)
・近所のコンビニ閉店
 自宅にてビールを飲みつつ「ツマミがないなぁ……」 自宅そばのコンビニに向ったところ、照明が落ちていました。とうとう移転してしまった。この先、どうやって暮らしていけばいいのか。

●1/16(金)

●1/17(土)
【鑑】東京都交響楽団演奏会
 キタラにて久々にオケの演奏会を聴く。曲はチャイコン(Vn)、新世界ほか。普段耳にするのはほとんどが札響ですが、それとはまた異なる音色を楽しみました。細かいミスはものともせずに突進する猛牛のようなバイオリンソロ。始終Clの1番が素晴らしかった。新世界フィナーレのHrnソロ、最高音をハズしてしまったのは致命的。詳細後日。

【練】勘違い@北広島弦楽合奏団
 演奏会前日の最終練習。当ブログを通じて練習を見学にいらした方と初対面。私が名乗るとその方の第一声は、「女性だと思っていた!!」と驚愕の表情。私を女性だと勘違いされていたようです。本名が女性でも通じる名のため、過去にも同様の勘違いに遭遇したことがありました。女性を想像していたところに、無精ひげ生やしたオッサンが「ぴかりんで~す」なんて現れたら、そりゃーショックですよね。他のブログの読者の中にも同じ勘違いをしている人がいないか心配です。

【練】定演指揮者交代@札幌西区オケ
 久しぶりに西区オケの練習に参加。お知らせ:4/25の定演の指揮者が諸般の事情により市ノ瀬弦氏から直江宣之氏へ変更に。この日の練習曲はカレリアとラフ2・4楽章。ラフマニノフを弾くのは個人的には3回目ですが、全く進歩がありません。真っ黒で絶望的な譜面。それでも合奏では曲が止まることなく演奏が進み、皆さんの多大な努力の跡がうかがえます。

~~~~~~~
↓ランキング参加中です。応援の1日1クリックをお願いします♪
●人気ブログランキング投票
上の文字列または画像をクリックすることで、当ブログに得点が入ります。1日につき1回のみ有効です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】鷲別岬裏ルート(室蘭) | トップ | 【食】さぬきうどん 登別店 [... »

コメントを投稿

日記2005-10」カテゴリの最新記事