ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】てんぐの蔵 千歳林東公園店 [和食@千歳]

2008年06月30日 22時01分28秒 | 外食記録2008
てんぐの蔵 千歳林東公園店(てんぐのくら ちとせりんとうこうえんてん)[和食@千歳][食べログ.com]
2008.6.7(土)17:30入店(初)
注文 地鶏せいろ 850円

  
・千歳市街から支笏湖へ向かう途中にあるそば屋さん。国道36号線より1kmほど入ったあたりです。ちょっと年季の入った三角屋根の建物で、屋根には『幌加内そば』の文字が。
 
・店内はわりと最近改装されたものらしく、ちょっと怪しげな外見とはうってかわって小奇麗な雰囲気。BGMはジャズ。窓際にカウンターがあり、外の景色を眺めながら食事ができます。裏には池(川?)があり緑がいっぱいで風情のある景色です。
 
・席数はカウンターが10席と奥の座敷にテーブルが2~3卓ありました。店主の趣味なのか、手作りの陶器が店の入口付近やテーブルのあちこちに飾られています。

・『せいろ』そばですが、そばはお皿に乗って出てきます。皿は手作りの雰囲気。
 
・つゆは温かいつゆで、具は鶏と長ネギ。鶏は気前良くゴロゴロと10個ぐらい入っていました。つゆの味はちょっと塩っぱい、というか刺激が強くて眉間にしわがよる感じ。

・そばは二八で細めの麺。チビチビと食べると、つゆの味が強くて食べづらいので、豪快に箸でとってズズズっとすすって丁度良いくらいです。写真のそばを五口で食べ切るぐらいの勢いで食べてみると、何とも言えない美味しさに。「そばってこんなに美味しかったっけ!?」 もう一皿食べたいぐらいでした。これだと同じ値段を払うなら、下手な具つきのメニューを頼むよりも『もり』の大盛りを注文した方がいいかもしれません。

・食後のお茶うけ。揚げそばと豆。揚げそばは砂糖がまぶしてあり、かりんとうのような食感で、なかなか美味しいです。レジでおみやげ用に袋詰めが売られていました。
・メニューには「当店では一度に茹でる量は最大三人分です」などと注意書きが書かれているので、客の多いときには待たされるようです。混みそうな時間を外して行った方が無難かもしれません。
・何故だか、店にはどこにも店名の表示が無くこれを知るのに苦労しました。後日インターネットでいろいろ検索してやっと判明。一瞬、もしかして『名無しの店』なのかと思ったり。同名の店が札幌にもあるので、こちらはその支店なのようです。
・「オススメはもりそばです」 本来、そば屋はこうあるべきだということを気付かされたお店でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本】医療技術の最前線 | トップ | 【演】NGOアルテピアッツァび... »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事