ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】四川菜麺 紅麹屋 [ラーメン@札幌]

2021年07月09日 22時00分00秒 | 外食記録2019
四川菜麺 紅麹屋(べにこうじや)[ラーメン@札幌][HomePage][食べログ]
2019.12.13(金)19:55入店(初)
注文 酸辣湯麺~スーラー~ 950円

  
札幌市豊平区美園を走る環状通沿い、国道36号線との交差点より約300m南で営業するラーメン店。
    
白を基調にした内装の店内はカウンター8席、イス席4卓。BGMは洋楽。大衆的な店かと思っていたら意外におしゃれな雰囲気でした。店のスタッフは3名。他の客は前後合わせて2組入店。
 
メニューは「辛い」ラーメンが主で、900~1000円とやや高めの価格帯。他にチャーハンやギョウザも置いています。辛い物は得意ではないので、メニューの唐辛子マークが1個の『酸辣湯麺~スーラー~(950円)』を注文。ライスも欲しかったのですがメニューに載っていないので諦めました。
   
ラーメンは丸い丼で出てきます。具材は鴨肉1枚とタケノコ、カボチャ、カブ、長ネギなど野菜がいろいろ入っており、スープには溶き玉子が混ざっています。熱々のスープは辛味の中に酸味もあり、複雑な味わい。私にとってはほぼ限界の辛さでした。

麺はストレートの細麺で、つるつる・クニャクニャとした歯応えです。量が多めでお腹いっぱいになりました。

会計時にサービス券がもらえます。「半ライス」とあるので、おそらく言えば出してもらえるようです。

  
[Canon PowerShot G7X2]





~~~~~~~
2019.12.21(土)17:30入店(2回目)
注文 麻婆~マーボー~御飯・スープ付 1000円

  
約1週間ぶりに再訪。BGMは洋楽。スタッフは4名で、他の客は先客1組、後客1組入店。
 
前回メニューを見て気になった『麻婆~マーボー~御飯・スープ付(1000円)』を注文。
   
料理はキレイな盛り付けで出てきます。食べてみると予想通りの刺激的な辛さで、唾がどんどん湧いてきます。「辛い!」けど手が止まらなくなる美味しさ。たっぷりのひき肉と滑らかな舌触りの豆腐と謎の野菜が入っていて複雑な味わいです。
  
ご飯はセイロで出てきて、これでもかと熱々、ホカホカ。
 
ネギと溶き玉子のスープ。

結局、前回もらったサービス券は使いませんでした。

[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】Agt [喫茶@札幌] | トップ | 【食】喜多乃寿司 [和食@札幌] »

コメントを投稿

外食記録2019」カテゴリの最新記事