ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】しいたけ飯店 [中華@浦臼]

2010年06月10日 22時10分02秒 | 外食記録2010
しいたけ飯店(シイタケはんてん)[中華@浦臼][食べログ]
2010.4.25(日)11:10入店(初)
注文 D定食 1290円

・浦臼町の南側の街外れ、JR学園都市線と平行に走る国道275号線沿いにポツンとたっている中華料理店。大きな建物なのですぐに目につきます。昭和の香り漂う "ドライブイン" という言葉が似合う佇まい。三笠の道の駅に支店があります。

・中華風のBGMがかかり、広々とした店内にはイス席10卓以上に座敷が4卓。私の後からも続々と客が来店し、この付近では『定番の店』という雰囲気です。

・入口にはみやげ物コーナーがあり、自家製の野菜などが並んでいました。

・メニューは他の中華店の例に漏れずかなり豊富です。メインのおかず二品がついたセットを注文。

・チンジャオロース:ピーマンたっぷりで、薄めの味付けです。

・エビチリ:大きなエビが五匹入り。甘めの味付け。

・変った巻き方の春巻。パリパリに揚がっており、具体的にはよくわかりませんが通常口にするものとはちょっと変わった具が入っていました。タレは付いておらず、自分で調合。

・ご飯、キムチ、サラダ、シイタケ入り中華風スープ。ご飯はこんもりと盛られてはいましたが、これだけのおかずがあるとすぐに無くなってしまいました。

・デザートの杏仁豆腐。

・食後のコーヒー。エグ味あり。

[Ricoh GX200]

【鉄】パリ・モンパルナス駅(フランス)

2010年06月10日 08時00分23秒 | 鉄道記録
パリ・モンパルナス駅(フランス) 撮影日 2009.11.1(日) [Googleマップ]
・前出の『ヴィルフランシュ=シュル=ソーヌ駅』より北の最寄のTGV発着駅である『マコン駅』へバスで移動し、TGVでパリの『リヨン駅』へ。そこからタクシーでパリ市内を移動してようやく到着した、こちらは『パリ・モンパルナス駅(PARIS MONTPARNASSE)』です。

駅ビルに入った店で食事をし、まだ電車に乗るまでに時間があったので、広い駅の中を散歩してきました。

・これは『TGV』というフランス版新幹線。

・個別に見ると皆同じ形に見えましたが、こうして並べてみると結構違いがありました。

・はるか向こうまで続くホーム。パリにはいわゆる『パリ駅』といったド真ん中の駅は無く、北駅・東駅・リヨン駅などいくつかの巨大駅に分散しており、パリを起点として各方面に放射状に線路が広がっています。

・二階建て車両の電車。

・「自転車で乗り込みOK」の車両まであるのには驚きました。

・こちらの電車も二階建て車両。『Voie 19』は19番ホーム? すごい数です。

・発車時刻がきて電車が出発。

・日本と比べてホームの高さがかなり低いような気がします。

・前出の駅と同じく、こちらの駅にも改札口というものがなく、ホームと外は行き来自由です。

・一行が乗る列車が来る、上の写真を撮ったホームより500mほど離れた場所にある別な乗り場へやってきました。駅が広いだけに移動も大変です。

・これが私達が乗る列車。TGV(新幹線)とはまた違う、これは特急列車でしょうか。

・駅のホームといえば、まっすぐな物だと思っていましたが、フランスでは当り前のように曲がっています。

・車両の連結部分。

・ホームの外れまで来ると、外にはいろいろな電車がとまっていました。

・上の三つの車両はそれぞれ模様は違っていますが、形はよく似ています。

・落書きだらけの車両。日本では見られない光景です。

・ホームはずっと先まで続いており、端まで行くのはあきらめました。

・そろそろ出発時刻ということで一行は電車に乗り込みました。そして、席につこうとしたところでトラブル発生。指定席のはずが、座席は既に客で埋まっています。チケットの座席番号を何度確認しても間違いはないはずで、「発券ミス?」とも考えましたが、座っている客に乗車券を見せ、「ここは私達の指定席だ!」と主張しても、「そっちの席が空いているんだから、そっちに座りなよ」と知らん顔で、その席をどこうとはしません。どうやらフランスにおいては特急の指定席は無いに等しい状態のようです。TGVではそんなことは無かったのですが。という訳で指定の席に座るのはあきらめ、一行はそれぞれ空席を見つけてバラバラに座ることに。フランスで特急に乗る際は「指定席を取ってあるから大丈夫」なんて余裕ぶっこいてるとこのような目に遭う可能性があるのでご注意を。座席ゲットは早いもの勝ちの弱肉強食の世界です。因みに、次に乗り換えた列車でも特別料金が必要なはずの一等車両に、明らかに特別料金を払っているとは思えない乗客たちで満席になっていました。列車は次なる目的地の修道院を目指して進路を西へ。

[Canon EOS 50D + EF-S17-55IS, EF-S55-250IS]