FC piaZZista

”セールスマン”が結成したフットサルチーム「FC piaZZista」の軌跡とキャプテンの私生活。

静岡県沼津市「鮨庵 さいとう」

2009年08月29日 07時40分13秒 | グルメ
15日(土)のランチは、静岡県沼津市「鮨庵 さいとう」でした。

前回、沼津漁港に訪問した際、安易に「かもめ丸」なるお店に入店し大失敗した為に今回は静岡営業所の同期営業マンにしっかりとリサーチして入店です。

安くも無く、高くも無く、目の玉が飛び出るような価格ではない。とお墨付きをもらっての入店。
もちろん、目指すは前回大失敗した「地魚握り寿司」
でも、今回は、酒飲みグルメオヤジ3名を引き連れての入店でしたので、しっかりと”ツマミ”から注文できた。
生シラス、生桜海老、地鯵、秋刀魚など刺身を堪能。
なんせ、生シラスの旨さに驚愕でしたもちろん、生桜海老も最高の味小皿が600円位だが、4人でちびちび分け合って充分堪能できる量。
お店オリジナルの”イカの腸抜きウニ飯詰め”なる珍味も頂いた頃には、下戸一人を除き、3人共ホロ酔い気分。
冷酒に手を出し、更に刺身を注文。
まずは、近海物の”金目鯛”と”太刀魚”

両方とも、ちょっと炙っており香ばしさと魚の淡白な風味を嗜む。
こりゃ、旨め~~~~。
そして、元静岡県在住の下戸上司お勧めの”生イカゲソ”。
お店オリジナルメニューの”イカの腸抜きウニ飯詰め”の余りものメニュー。
でも、これが、また激旨

コリコリ、ポキポキ、パッキンキンッとイカの風味よろしく日本酒がどんどんストマックに注入される。
こりゃ、たまりませんな~。
ほんとんど、腹がカエルになる寸前でしたが、なんとか「地魚の握り」を注文。
8貫1,570円という驚愕プライスでどんなものを食べさせてくれるかと期待して待つと、出てきました。コチラ。

生イカゲソ、地鯵、イカ、金目鯛、生シラス、生桜海老、カンパチ、太刀魚と殆んどツマミで食べたものばかり。
でも、旨い物を鮨で食す優越に酔いしれて沼津の昼を堪能しました。
食後は、夜食購入を兼ねて漁港内をそぞろ歩き。
定番干物干しを見たり、

鯛やカンパチのお頭の煮付けを見たり、

マグロのお頭煮付けもありました。

なんといっても、驚きはイルカ
食べる気になりません・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。