ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

交通整理

2006-05-06 20:16:00 | 社会
ガソリンスタンドや駐車場の出口で交通整理している人がいるじゃないですか。
出てくる車を誘導するのはいいんですが、
道路を走っている車を止めようとするのは止めたほうがいいと思います。

そもそも彼らには公道を走ってる車を止める権利はまったくないんです。
車道の車は止まる義務はない。
とすると、止まらなかった車と駐車場から誘導されて出てきた車が
ぶつかった場合、どう責任を取るのでしょうか。

また、合図を見て車が停車した場合でも、
信号も何もないところで停車するわけですから
後続の車が衝突する危険もあります。

要するに、統一した交通ルール通りに行動しなければ危険があるということです。
特にこういう誘導人がいるのは交通量の激しい道が多いですから、
全員の共通認識から逸脱した行動をするのは、
それが善意からであれ周りの人々を危険にさらす可能性があるのです。

警察官以外の人の誘導に強制力がないのにはそれなりの理由があるのですから、
余計なことはせずに黙って車が来なくなるまで待っていて欲しいものです。

テトリスDS

2006-05-05 15:13:50 | ゲーム
どうせ満足にプレイしないくせに、どうしてもゲームを買ってしまうのです。
基本的に無駄遣いはしないのですが、ゲームとなると財布のひもが緩むのです。
ゲームを一本買うのが一大イベントだった頃、買ったゲームを遊び倒していた頃、
ゲームに関していえば、あの頃が本当に幸せだったのかもしれません……


というわけで、テトリスDS衝動買い。

マリオやゼルダといった任天堂ゲームでのアレンジが話題の本作ですが、
「プッシュ」というゲームモードが熱いです。
っていうか、プッシュが面白すぎて、他のモードをプレイする気になれません。
「テトリス」というゲームの究極の形だとすら思います。

プッシュは、DSの2画面を使って、上と下で対戦するモードです。
上下それぞれの方向から、中心にあるブロックを消していきます。
ブロックを消すと、ブロック全体が相手側に押し込まれていき、
最終的にデッドラインまでブロックを押し込まれたほうが負けになります。
感覚としては、クォースの対戦に近い感じを受けました。(戦略性はまったく違うけど)

通常のテトリス対戦と違ってお互いが同じブロックを消していくため、
ブロックの積み方も通常とはまったく変わってきます。
ブロックのないラインにはブロックを置けないため、テトリスをするためには
テトリス棒の入るラインに土台となるブロックを置かなければいけないのですが、
ブロックを置いた瞬間に相手にテトリス棒を挿入される、といったことが起こります。
逆に言えば、自分がちゃんとブロックを積んでいなくても、
相手の積んだブロックを利用してテトリスを決めることも可能なわけです。

他にも「ホールド」という新要素があり、
好きなブロックを一個だけキープしておくことができます。
これを使って、必要なブロックをチャチャッと切り替えながらプレイしていると、
なんだかテトリスがうまくなったような錯覚に陥れて、そこがまた楽しいです。

テトリスのアレンジといえばテトリスフラッシュとかボンブリスとかいろいろありましたが、
今回はアレンジのお手本のようなダントツで素晴らしい出来だと思いました。
久々に、純粋にゲームとしての面白さを味わった気がします。

Fate

2006-05-04 11:59:30 | ゲーム
いまさらながら「Fate/stay night」をプレイし始めました。
アニメが面白かったのでゲームを始めたという、たぶん少数派ですね。

プレイ開始3日目にして、ついにプロローグ終了!
……遅ぇ…orz

もともと漫画でも小説でも読むのが遅いので
こういった読むタイプのゲームは苦手なのですが、
この調子でやったら、何十時間あればクリアできるのでしょうか…
ひぐらしも全部読んでないしなぁぁぁ……

で、プロローグ後にオープニングムービーが流れたのですが、
アニメと同じ曲だったのにちょっと驚きました。
でも、アニメのオープニングテーマは超かっこよかったのに、ゲーム版はきめぇw
声が高すぎるっていうのもあり、アニメ版のような迫力がないです。

とまあ、とにかくこれからじっくりと本編プレイしようと思います。
凛の一人称でずっとやってくれたらよかったのになあ。