ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

アクションRPG

2006-03-05 22:43:07 | ゲーム
「そういえば、まともにやったアクションRPGって
 アイラアタック!だけだな…」

と気付き、これは後学のためにもプレイしておかねば、
ということで聖剣伝説衝動買い。
レジでお金払った直後に、
「今年一回も起動してないアビスとかやってないゲームたくさんあるし、
 FFも出るのに何買ってんだ!やるのめんどくせー!」
とおもいっきり後悔したのですが、やってみたらこれが面白い!

街がひとつしかないので街を探索するような手間もなく、
テンポよくプレイできるのがなによりいいです。
武器の種類が3つになると切り替えがめんどくさかったり、
そもそもメニュー画面がものすごく使いづらいのが気になるところですが、
グラフィック、アクション、世界観、テンポ等がかなり良好なので、
総合的にみて好印象でした。

あとはこれをどこまで飽きずにプレイできるか…
最近買ったゲーム、最後までプレイしたこと無いような気がするので…


あ、NANAのDVD買いました&初めて見ました。
ヤスは思ったよりかっこよかったけど、レン…orz(あとシンとサチコ…)
中島美嘉は、演技はどうとしても
まさに漫画のなかから抜け出てきたようなルックスでしたねえ。
とくに体型。カッコヨス

日付変更点

2006-03-03 00:11:49 | ゲーム
ニンテンドーDSで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とか
えいご漬け」とか「ニンテンドッグス」とかをやっていると、
非常に不満に思うことがあります。

それは、一日が切り替わるタイミングです。

上にあげたようなゲームは、一日でできることが決まっています。
「脳を鍛える~」や「えいご漬け」は、一日一回しか能力判定テストができません。
「ニンテンドッグス」は、一日に参加できる大会の回数が決まっています。

そして、ゲームにおける一日は、0時から24時までなのです。

例えば「えいご漬け」で、たまたまその日の25時に能力判定をしたとします。
すると、次の日の23時に能力判定をしようとしても、できないわけです。

現実の生活における「一日」は、目が覚めてから眠りにつくまでです。

24時で日付が変わるというのは、暗くなると寝ていた昔の人なら
よかったかもしれませんが、現代の生活リズムには全く合わないわけです。
24時間営業のレンタルビデオ店などでは、レンタルの日付変更時間を
26時あたりに設定しているところも多いですよね。

ニンテンドーDSのこれらのゲームにも、日付変更時刻を設定できるような
配慮が欲しかったところではないでしょうか。
(DS本体の時計をずらせば、暫定的な解決にはなりますが)

と、いっているうちに、ああ、ほら…
この記事は3/2に書いていたのに、3/3に書いたような扱いに…orz