ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

熊野古道&神戸の旅 その3 摩耶山掬星台の夜景

2016-05-28 23:36:58 | 旅行記
那智勝浦から5時間くらいかけて兵庫の灘駅へ。
そこから坂バスで摩耶ケーブル駅。バスがものすごい坂を登っていきました。

ちなみに摩耶山ということで、以前の僕なら確実にやよいのねんぷちを持って行ったところですが、最近そういうのはないです。


摩耶ケーブルカー。これで虹の駅まで向かいます。
先週から何回ケーブルカーに乗っているんだ…w
運転手さんがやたら息切れしていたのが印象的でした。


虹の駅から星の駅までは摩耶ロープウェイ。


僕以外誰も乗っていませんでした。貸し切り状態!
しかしこの日は風がかなり強く、かなり揺れました。窓が開いているので風もすごく入ってくるしw


日本三大夜景のひとつ、摩耶山の掬星台に到着!
函館山や稲佐山みたいに夜景観賞のための施設だけがあるのかと思っていたら、すごく広い公園になっていて驚きました。


こちらがテラス。奥の方にもう一つありますが、それでも予想以上に小さいです。

この時点で17時、日の入りが19時ということだったので、2時間ほどつぶします。
レストランで食事をしたり、歩いて天上寺まで行ったらちょうど閉まってしまったり。

そして19時ちょっと前に掬星台へ。


明るいうちでもなかなかの見晴らし。神戸と大阪が一望です。


少しずつ暗くなり、明かりが少しだけ。


ぽつぽつと明かりが増えていきます。誰そ彼どき。黄昏よりも昏きもの…。


このくらいもかなり綺麗です。逢魔時。少しの寂しさと怖さ。


闇によって浮かび上がる光の世界。


すごい風で、スマホ(カメラ)を落とさないか心配でした。


日本三大夜景最後のひとつ、神戸摩耶山掬星台からの夜景の完成です!

函館山の夜景は形が非常に美しく、街自体が夜景のために綺麗に整備されていました。
長崎稲佐山の夜景は、港の奥側にも山があるため、立体的な夜景でした。

そしてこの掬星台の夜景は、もっとも夜景の見える範囲が広く、とても平面的で都会的な夜景でした。

これにて日本三大夜景コンプリート!
どの夜景もそれぞれ特徴があって、素晴らしい夜景でした。


帰りのロープウェイは激混み。
ただ昼の段階からロープウェイの職員にやたら帰りは混むという脅しをかけられていたので、思ったよりも早く降りられました。(1時間弱くらい)

交通の便では、函館山は一番行きやすかったですが、稲佐山は街から遠く、摩耶山は土日しか夜にロープウェイが動いていないのが行きづらかったですね。
ちなみに摩耶ケーブル駅からの帰りのバスは、僕の乗った灘駅方面は空いていましたが、三ノ宮駅方面はすごく混んでいて、中国人たちの骨肉の争いが起こっていて大変そうでした。

灘駅から三宮へ行き、パンを買ってホテルで食べました。神戸っぽい!w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿