ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

長野旅行1日目 松本

2014-09-17 23:36:24 | 旅行記

あずささんに乗って(意味深)、ふらふらと長野県は松本へ。
明らかに「これから山に登りまーす!」っていう人がたくさん乗っていましたw

松本駅にあるからあげセンターでご飯。
料理を待つ間に、机に置いてあるガリモヤシというのをいただく。


これがめちゃくちゃ美味い。
写真には奇跡的に写っていませんが、ガリともやしが一緒に和えてある。
ほどよい甘酸っぱさのシャキシャキもやし。これは…やよいに教えてあげたい!


ご当地B級グルメ、山賊焼き。めっちゃでかい。
味は…まあ、鶏のから揚げ。でかすぎたんで1/3くらい残しましたw



国宝松本城!烏城とも呼ばれる黒さが美しい!
今年にしてはめずらしく天気も良かったので、めっちゃ綺麗でした。

しかし中は激混み。外人とおっさんと子供連れで阿鼻叫喚の大行列でした。
6階まであるんですが、2階の時点でフロアを埋め尽くす大行列。これは…。


現存天守だけに、階段は急です。っていうか一部の階段は、今まで行った現存天守の中でも一番急だったと思います。


大混雑の中、1時間近くかけてようやくたどり着いた最上階は、こじんまりとしていて外に出れるような回廊もなし。ガッカリ感は異常でした。
屋根裏の中心には写真のようになんかありましたが、これを見て外人が大笑いしていました。おそらく「大行列を並んで散々苦労して登ってきてこれかよ!」っていう感じだったんだと思います。

まあでも、お城の中自体は普通に見ていて楽しいし、展示物もかなり多くて良かったと思います。
ただこの大行列に並ぶのには割に合わない感はありました。


そそくさと退散し、外から鑑賞。
やっぱ外から見た時の美しさは、今まで行った城の中でもトップクラスかと。

これで国宝天守で行ってないのは姫路城だけになりました。最後に本命が…。
まあ姫路城はしばらく補修工事をしていて行けなかったのですが、そろそろやな…w



お城を後にし、重要文化財の旧開智学校というのがあるというので歩いて移動。


これかな?と思って写真を撮ってみたけど、これはどうやら現役の開智小学校だったらしく、あやうく不審者で捕まるところでした( )


こちらが本物の旧開智学校。入場料も取られる観光施設です。
見た目はかなり凝っている。なんか旧豊郷小学校を思い出して胸が高鳴りますwww


このような。


感じで。


ここの感じとか豊郷小学校だわー。けいおん!


…まあ、そそくさとお城に戻って市立博物館(お城と共通チケット)を見たり、


野沢菜おやき(野沢菜が甘くて生地はモチモチ)を食べたりしつつ、


なわて通り。風情と清潔感のあるお土産屋さんの通りです。
カエルをフィーチャーしており、カエルの像があったりカエルのキャラグッズがたくさん売っています。これはビリビリ中学生にオススメ。


ここで天然物のたい焼きを購入。May'nのライ部前にはぴったりの腹ごしらえでした。
薄皮で少し焦げててめっちゃ美味い!


そしておもむろに鈍行で長野駅へ移動し、最高のライブを楽しんだという…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿