ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

ゼルダ夢幻クリア

2007-07-13 16:05:19 | ゲーム
夢幻の砂時計をようやくクリアしました。以下、微ネタバレ。

全体的にあっさりした内容でしたが、逆にテンポが良くてよかったです。

風のタクトは間延びし過ぎだったし後半は戦闘ばっかりでウンザリという感じだったので、続編となる今作も一抹の不安があったわけですが、過去の反省を生かしたのか、今作はかなりサクサク進んだ気がします。

ダンジョンについては、謎解きはかなり簡単だったし、いったり来たりしないこともあって短時間でクリアできる内容。携帯機だし、やる気も持続できました。

ボス戦も時オカのときのような壮大な敵って感じではなく、チマチマと戦ってあっさり勝った感じでした。多分戦うフィールドが狭いからそう感じるんだと思うけど。倒し方に迷うこともほとんどなし。まず死ぬこともなし。逆に言えば不条理な謎がなかったということになるかも。
ラスボス戦ではゼッタイ船での戦闘があると思っていたのですが、やはり船戦闘は熱いです。もっとあればよかったのに。

砂時計の時間制限も、普通にプレイするとまず時間切れになることもなくて、ほとんど雰囲気だけでした。でもその雰囲気で十分あせらされるからいい要素だったかと。本当にシビアだったらやる気なくしそうだし。

ストーリーは…正直これくらいでちょうどいいと思います。というかベスト。まあ今作のストーリーがよかったというより、トワイライトが演出過剰だっただけのような気がしますが。

最後にシステムですが…タッチペンのみで操作可能、十字キーとLで快適操作、っていうのは非常にいいんですが、アイテムセレクトがやりづらいのは何とかして欲しかったです。選んでる最中にゲームは進行するし。あと、画面をタッチして移動してるときなんかに間違ってアイテムセレクト画面に行くことがあるので、もう一工夫あればなあ。

クリア時点でハートの器があと2個たりないんだけど、きっと一個はあの迷路なんだろうなあ…やりたくない。


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やっぱりそうですよねえ。エゲレス人もわかってるなあ。
amazonの時オカのレビューも大変なことになってるし、やっぱり時オカがベストゲームという認識を持っている人は多いのかも。僕も最も完成度の高いゲームだと思ってます。最も好きなゲームではないけど。

2Dの原点→スーマリ、3Dの原点→マリオ64、3Dの頂点→時オカ、このあたりはガチで神でしょうか。

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