ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

金沢遠征日記 2日目 ゆのさぎ駅など

2012-06-17 18:56:03 | 旅行記

金沢-富山ライブ旅行、6月2日編です。

涙の雨が~頬を叩く、たびに美~しく~(晴れてたけど)

ということで、この日は旅の目玉、のと鉄道で花いろの聖地、ゆのさぎへ!


金沢から七尾線に乗って、まずは七尾駅へ向かいます。


七尾線のシート。花いろでも東京に行く時とかに出てきます。

そして金沢から七尾までは90分と、結構遠い。
この日は夜が金沢ライブだったので、余裕を持って朝8時に金沢駅を出ました。


七尾からねんがんののと鉄道に乗り換え。のと鉄道は一時間に一本なので、結構待ちました。


ちなみに土日はフリー乗車券が買えます。1000円で乗り放題。

のと鉄道の車両は、古くて汚いのかな~と思っていた(失礼)んですが、すごい綺麗で広々としていました。
トイレも車椅子で入れるくらい、すごく…大きかったです…。これで阿部さんに連れ込まれても安心!


最初は普通の田園風景ですが、やがて山の中を走ったり、海が見えたり。

七尾駅から揺られること25分…ついに到着です。


花咲くいろはの聖地、西岸駅!

西岸駅は花いろの舞台である湯之鷺にある駅、ゆのさぎ駅のモデルになった駅です。
そして、本来の西岸駅の看板の他に、ゆのさぎ看板が設置されているのです。


ゆのさぎですよ!ゆのさぎ!


だいたい例のアングル!w


看板は両サイドのホームにそれぞれあります。ちなみに後ろは真っ白でした。


駅舎と看板。この位置にある看板がゆのさぎでいいの?w


駅舎のホーム側。趣のあるたたずまいです。ぼろいとも言う。


駅舎の中。無人駅です。しかし花いろ一色にもほどがあるw
ちなみにこのポスターは、石川県の色んな観光地の紹介です。
なこちポスター(一番左)の上のところにはツバメの巣があって、2羽のツバメがせわしなく飛んできていました。


巡礼者が記念に書いていく、花いろのノート。もう13冊目くらいになってました。


駅の外から。うーん、これこれw


コカコーラのベンチとか、手前の建物とか、そのまんまですね。
ちなみにこの写真の右の方には痛車が停まっていました。

同じ電車で来て写真撮ってもらったりした巡礼者が二人いましたが、その他にも写真撮ってる人が二人ほどいたので、きっと車で来たんでしょうね。
まあ、車があるなら車が正解かと。なにせ一時間に一本…。

…そう、この何も無い場所で、次の電車は一時間後です(ノД`)

駅前にも郵便局以外本当になんにもなく、どうしようかと思っていたんですが、「能登かき→」みたいな看板があったので、ふらふらといってみました。

駅から徒歩2分くらい行くと、海沿いにプレハブのような建物が。
そこは牡蠣の養殖場で、そこでやってる食堂ということでした。


メニューには10個1500円しかなかったけど、なんだかんだで後30分弱しか時間がなかったので、おばちゃんに頼んで6個だけ焼いてもらいました。(写真は2個食った後なので4個だけど)


まず1個150円というのも安いけど、なにせ美味い!でかい!

ここは今年の牡蠣の全国大会的なもので1位を取った養殖場らしく、まさにその名に恥じない味でした。
時間があればもっとゆっくり大量に食べたかった。でも大満足でした。

食べ終わって、ちょっと走って駅へ戻る。もし遅れたらさらに一時間待ちだから…w


さっき乗ってきたのは通常の車両でしたが、今度来たのは花いろラッピング電車。

まあ、ちゃんとしらべて来てたので、計画通りです。
この電車で終点の穴水に行けば、次の折り返しでフルフル同じラッピング電車で帰れるのです。


車内は広告が全て花いろになっています。


そしてなんといっても車内放送が花いろキャラ!
ときどき運転手さんのアナウンスがカットインして来ましたが、まあそれはご愛嬌w


喜翆荘(の文字)越しに見る海はまた格別。

西岸駅から終点穴水駅までは15分くらい。




穴水駅限定販売の花いろ車内アナウンスCD1、2(各500円)と、記念切符。
車内アナウンスは、車内ではなかなか聞き取りづらいので、帰ってきてからCDでじっくり聞きましたw






そしてラッピング車両を嘗め回すように撮影!w

僕の他にも、撮影している人がたくさんいました。
同志…というには撮ってる枚数や撮影位置のこだわりやカメラの性能が違いすぎるw

帰りは穴水→七尾をラッピング車両で満喫しました。
しかし西岸駅は全員でアナウンスするんですが、もうすごいうるさかったw

七尾→金沢はサンダーバードで60分。やっぱ特急はいいわ~。(朝は特急なかった)




金沢駅に着くと、今日は百万石まつりなので大賑わい。
ちょうど百万石行列が始まったところでした。


金沢駅から金沢城公園まで、市民や芸能人なんかが参加しての大行列。

僕もせっかくなので沿道でしばし鑑賞しましたが、小学生のバトントワリングなんかもあって、親や近所の人なんかが一生懸命写真撮ったりしてて、規模はでかいけど地域のお祭りだな~って感じ。

でも獅子舞の演舞?とかもあって、なかなか楽しかったです。
とはいえライブに備えなきゃならないため、途中で切り上げてホテルへ。


長旅で疲れた僕をホテルで待っていたのは、これでした。飲みたくねェ…。


そして金沢EIGHT HALLでMay'nのライブ!楽しかった!


ライブが8時ごろに終了し、ホテルに戻ってすぐに出発。
今日はまつりにあわせて通常夜はやっていない兼六園がライトアップされるのです。
8時45分までに入園しないといけないらしいので、急いで行きました。徒歩で。

なんとかにゅうえん!







いやもう超綺麗でした。


全体が明るいんじゃなくて、スポットスポットで光ってるので、それがまたすごくいい。

全然狙ったわけじゃないのに、一年に一回のおまつりにぶち当たったおかげでこんな素晴らしい夜の兼六園が見れて、ものすごくラッキーでした。
まあ、ライブで並んでる時はまつりですごく混んでて、「なんでこんな日にライブ…」とスタッフがぼやいてましたけどねw


そんなわけで、花いろ的に大満足の一日が無事終わり、ホテルへ。
夕飯は、ハントンライス食おうと思ってた店がやってなかったので、なぜかたこやきを食べましたw

次はいよいよ最終日、抹茶を飲むよ!あ、4日目があるから最終日じゃなかった(笑)
けどまあ次で日記は終わりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿