ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

神曲

2005-08-15 23:57:20 | ネタとか
ダンテの有名な作品に、「神曲」というのがあります。

この「神曲」の原題は、「神聖喜劇(Divina Commedia)」です。
「神聖喜劇」を「神曲」として日本に広めたのは森鴎外でした。


さて、もしこの「神曲」が「神聖喜劇」として広まっていたら、
ここまで有名になったでしょうか。
もともとイタリアでは有名な古典文学のようですが、
日本でこれだけ一般の人も知るほどブレイクしたのは、
やはりこのかっこよすぎる名前によるところが大きいと思うのです。

スパロボのラスボスの技にコキュートスの4つの名前がついていたのも、
スターオーシャンのラスボスの超必が神曲だったりするのも、
スベテは鴎外の功績によるものだったのではないでしょうか。



…そう、森鴎外、彼にはこの「神曲」を世に広めなければいけないワケがあったんだ。

そのヒントは、神曲で地獄の門にかかれていたというこの一節に隠されている…。
「この門をくぐる者、一切の希望を捨てよ」

この「門をくぐる」とは、「ひとりでできるもん」の放送終了を示していると思われる。
…そう、これは不可避の人類滅亡を予言した、ダンテのメッセージだったんだよ!

そして、それを我々に伝えようとしていた彼の名前は


林 鴎外

そう。彼はスベテの予言を読み解き、人類に滅亡の危機を伝え、
その回避へ向けたメッセージを残そうとしていた人物…キバヤシ…だったんだ…!

我々が彼のメッセージにもっと早く気付いてさえいれば、
危機は回避できたかもしれない……


俺たちは、……遅すぎたんだ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« flcl D・V・D! D・V・D! | トップ | ファミコンジャンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネタとか」カテゴリの最新記事