世界樹の迷宮ですが…やばいです。こんなにRPGを面白いと思ったのはいつ以来だろう。
平日にもかかわらず、今週は毎日一日七時間くらいやりました。ゲームは一日シチ時間!
出来上がった物語をなぞっていく最近のRPGでは到底体験できない本物の冒険、自分だけの物語があるわけです。これぞRPGの原点。
ドラマ性の高いRPG(FFとか)をやっても、ハッキリ言ってあまり話や場面って覚えていなかったりするんですが、この作品では色んな場面がハッキリ思い出されます。(あそこで全滅したり、あそこで絶望感を味わったり、あそこで全ry)
しかも、ただ古臭いゲームっていうわけじゃなくて、自由度の高いキャラのカスタマイズなど様々な要素で戦略性もあるし、遊びやすくなってもいます。
プレイした人同士でいろいろと語りあうのにも適したゲームだと思います。
僕もRPGツクールでRPGを作った際に、この作品と同じようなポリシーで作成しましたが、時間や技術の面でできなかったいろんなことをきっちりやってくれていて、まさに「俺が作りたかったのはこんなゲームだ」といえるかも。
そして、自分の冒険の記録をしたためたくなるのも、このゲームならでは。それは作られた道をなぞっているというよりも、自分でゲームに挑戦し、攻略しているという実感があるからだと思います。(とはいえ実際はみんな同じようなところで同じような経験をするわけですが。ダチョウとか)
ちなみに全滅するとセーブしたところからやり直し。そこがいい。
---
ソ:ソードマン 男 ○○○○
ア:アルケミスト 男 キバヤシ
パ:パラディン 女 ケイ
メ:メディック 女 アルテミス
ダ:ダークハンター 男 スレン
レ:レンジャー 女 アネット
バ:バード 女 シェリー
---
◆2階に到達[ソパ アメレ]
◆FOE(姿が見えている強敵)こええええええ!ビクビクとよけながら進む。
◆レンジャー強いけど、やっぱり補助系が欲しい!バード初投入[ソパ アメバ]
◆5階のボスで全滅すること2回、DSを落としてフリーズすること1回…なんとかクリア!
◆6階。なんだかすごく調子に乗ってどんどん進んでいくと…突然現れたダチョウ(FOE)で瞬殺される。ここからダチョウがトラウマに。
◆ダチョウを倒すには足を封じるしかない!ということでダークハンターが1階以来のレギュラー復帰!パラディンを更迭してバードが前衛に。大丈夫か?[ソバ ダアメ]
◆ダチョウ戦、ダークハンターの足縛りが決まれば圧勝だが、これがなかなか決まらない…40パーセントくらいの確率で倒せるようになる。(60%の確率で全滅orz)ダチョウこええ
◆ダチョウがいなくなったのでさっそくダークハンターをはずしてヒロインたるパラディン復帰。安定パーティに戻す[ソパ アメバ]
◆と、すごく強い鞭が手に入ったので使ってみたい誘惑に負けてダークハンター復帰!誰を下げるか迷ったが、今まで主力だったアルケミストを更迭![ソパダ メバ]
◆8階あたりをうろうろしていると、いつのまにかレベルアップ!ダチョウと戦ってみたらあまりに弱くてびっくり。これが成長の……実感……!感動した!(とはいえダチョウはいまでもトラウマ。分かりやすく言うとダチョウ=フリーザ様)
◆FOEも強さは様々。散々逃げまくってついに追い詰められ、緊張しながらFOEとの戦闘開始……!弱いFOEだったときは「…なんだ、お前かよw」と、ほっとすると同時に心のそこから笑えますwwwサソリwww
◆苦もなく10階クリア!
◆8~10階あたりのクエストをまったり遂行。ダークハンターはちょっと燃費が悪いので、アルケミスト様復帰![ソパ アメバ]
◆しかしアルケミスト、もはや弱ええ…レベル差が開きすぎました。
◆11階で職業「ブシドー」でキャラメイク可能になる。さっそく作る…アルケミストイラネ[ソパ ブメバ]
8.センゴク 男 職業:ブシドー
なんかかっこいい武士。具体的に言うと3匹の千石さん。無口。次元。
◆だがレベル1!と、とりあえずギルドに…未熟者をやしなえる余裕はウチにはないの…
◆ブシドーをはずして久々のレンジャー投入![ソパ レメバ]
◆12階ですごく迷う。原因は壁じゃないところを壁とマッピングしてしまっていたから…
◆余裕で15階クリア!メディックの医療防御+バードで攻撃UP+氷属性追加(対象はソパレ) ←いまここ
◆ちょwwwアーチドロワー高すぎ。全財産の5倍以上って無理www
◆ち、ちなみに最終的に落ち着いたパーティは○○○○(自分の本名)以外全員女になったけど、結果的にそうなっただけなんだからねっ!
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うーん。RPGをプレイしていて、ずっと終わらないでプレイし続けたいと思えるのはいつ以来だろう。
最近のRPGは早くクリアして終わりにしたいと思いながらやることばかりだから。話題づくりにやるだけ。
平日にもかかわらず、今週は毎日一日七時間くらいやりました。ゲームは一日シチ時間!
出来上がった物語をなぞっていく最近のRPGでは到底体験できない本物の冒険、自分だけの物語があるわけです。これぞRPGの原点。
ドラマ性の高いRPG(FFとか)をやっても、ハッキリ言ってあまり話や場面って覚えていなかったりするんですが、この作品では色んな場面がハッキリ思い出されます。(あそこで全滅したり、あそこで絶望感を味わったり、あそこで全ry)
しかも、ただ古臭いゲームっていうわけじゃなくて、自由度の高いキャラのカスタマイズなど様々な要素で戦略性もあるし、遊びやすくなってもいます。
プレイした人同士でいろいろと語りあうのにも適したゲームだと思います。
僕もRPGツクールでRPGを作った際に、この作品と同じようなポリシーで作成しましたが、時間や技術の面でできなかったいろんなことをきっちりやってくれていて、まさに「俺が作りたかったのはこんなゲームだ」といえるかも。
そして、自分の冒険の記録をしたためたくなるのも、このゲームならでは。それは作られた道をなぞっているというよりも、自分でゲームに挑戦し、攻略しているという実感があるからだと思います。(とはいえ実際はみんな同じようなところで同じような経験をするわけですが。ダチョウとか)
ちなみに全滅するとセーブしたところからやり直し。そこがいい。
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ソ:ソードマン 男 ○○○○
ア:アルケミスト 男 キバヤシ
パ:パラディン 女 ケイ
メ:メディック 女 アルテミス
ダ:ダークハンター 男 スレン
レ:レンジャー 女 アネット
バ:バード 女 シェリー
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◆2階に到達[ソパ アメレ]
◆FOE(姿が見えている強敵)こええええええ!ビクビクとよけながら進む。
◆レンジャー強いけど、やっぱり補助系が欲しい!バード初投入[ソパ アメバ]
◆5階のボスで全滅すること2回、DSを落としてフリーズすること1回…なんとかクリア!
◆6階。なんだかすごく調子に乗ってどんどん進んでいくと…突然現れたダチョウ(FOE)で瞬殺される。ここからダチョウがトラウマに。
◆ダチョウを倒すには足を封じるしかない!ということでダークハンターが1階以来のレギュラー復帰!パラディンを更迭してバードが前衛に。大丈夫か?[ソバ ダアメ]
◆ダチョウ戦、ダークハンターの足縛りが決まれば圧勝だが、これがなかなか決まらない…40パーセントくらいの確率で倒せるようになる。(60%の確率で全滅orz)ダチョウこええ
◆ダチョウがいなくなったのでさっそくダークハンターをはずしてヒロインたるパラディン復帰。安定パーティに戻す[ソパ アメバ]
◆と、すごく強い鞭が手に入ったので使ってみたい誘惑に負けてダークハンター復帰!誰を下げるか迷ったが、今まで主力だったアルケミストを更迭![ソパダ メバ]
◆8階あたりをうろうろしていると、いつのまにかレベルアップ!ダチョウと戦ってみたらあまりに弱くてびっくり。これが成長の……実感……!感動した!(とはいえダチョウはいまでもトラウマ。分かりやすく言うとダチョウ=フリーザ様)
◆FOEも強さは様々。散々逃げまくってついに追い詰められ、緊張しながらFOEとの戦闘開始……!弱いFOEだったときは「…なんだ、お前かよw」と、ほっとすると同時に心のそこから笑えますwwwサソリwww
◆苦もなく10階クリア!
◆8~10階あたりのクエストをまったり遂行。ダークハンターはちょっと燃費が悪いので、アルケミスト様復帰![ソパ アメバ]
◆しかしアルケミスト、もはや弱ええ…レベル差が開きすぎました。
◆11階で職業「ブシドー」でキャラメイク可能になる。さっそく作る…アルケミストイラネ[ソパ ブメバ]
8.センゴク 男 職業:ブシドー
なんかかっこいい武士。具体的に言うと3匹の千石さん。無口。次元。
◆だがレベル1!と、とりあえずギルドに…未熟者をやしなえる余裕はウチにはないの…
◆ブシドーをはずして久々のレンジャー投入![ソパ レメバ]
◆12階ですごく迷う。原因は壁じゃないところを壁とマッピングしてしまっていたから…
◆余裕で15階クリア!メディックの医療防御+バードで攻撃UP+氷属性追加(対象はソパレ) ←いまここ
◆ちょwwwアーチドロワー高すぎ。全財産の5倍以上って無理www
◆ち、ちなみに最終的に落ち着いたパーティは○○○○(自分の本名)以外全員女になったけど、結果的にそうなっただけなんだからねっ!
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うーん。RPGをプレイしていて、ずっと終わらないでプレイし続けたいと思えるのはいつ以来だろう。
最近のRPGは早くクリアして終わりにしたいと思いながらやることばかりだから。話題づくりにやるだけ。
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