ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

カスラックと言いたいだけ

2007-05-31 02:35:51 | 社会
VIPベストアルバム

はいはい、ニコニコからですよ。

最近2chに行っていないんですが、もともとVIPは好きなので、割と知っている曲がありました。
が、このアルバムの存在はしりませんでしたw

「冒険でしょでしょRap」とか普通にクオリティ高いし、「VIP STAR」みたいなメジャーなものも収録。
しかしなにより笑ったのは「ディズニーランド」。全く知らなかったんですが、グーフィーをフィーチャーしすぎwww笑い死ぬかと思いました。ガチで。


こういった形の作品は、ほとんどがパロディではありますが会社や業界のルールに縛られない自由な創作ということで、商業作品とは違ったクオリティが確かに存在しています。
ニコニコなんかでも映像編集のレベルがとても高い動画がわんさかありますし、参加の敷居が下がったことでこれまでとは比較にならない量のこういった作品が生まれ、結果優れた作品、クリエイターが誕生していく環境が整いつつあることを実感します。

しかしVIP替え歌Wikiが閉鎖したように、カスラック等の権利団体によってそういった活動が阻害されているのも事実です。
たしかに著作権侵害の問題はあるのでしょうが、投稿者は基本的に非営利で活動しているわけだし、せっかくの優れた作品のできる土壌を踏みにじられている気がしてなりません。こういった活動で創作に興味を持つ人も少なくないだろうに…
こんなことやってるから日本からは革新的なサービスや創作物は出てこないんです。

↓これとか、日本\(^o^)/オワタ。
個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決

最新の画像もっと見る

コメントを投稿