ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

東京直下 72h TOUR

2014-03-24 22:17:47 | 日記

有明駅のすぐ横にある「そなエリア東京」に行ってきました。

というか、アニメジャパンのイベント開始までの時間をぶらぶらしていたら謎の建物があったから、わけもわからず入ってみたんですが。

東京直下の地震災害を想定して、色々勉強しましょうという施設のようでした。

昔やっていたアニメ「東京マグニチュード8.0」が流れていたり、NHKスペシャルみたいな映像が流れていたり、色んな展示などがありました。

そして、地震発生後を生き抜くための体験ツアーをやっていました。


東京直下 ” 72 ” h TOUR

これは参加せざるを得なかった…!

地震発生後72時間は人命救助が最優先となり、その間は救援物資などは後回しにされるため、いかにその72時間を自力で生き抜くかが大切とのこと。

うん、やはり 72 時間は大切ですよね、 72 時間は!


ツアーが始まると、まずDSを渡されます。DSに出てくる情報を頼りに、72時間を生き抜くためのクイズをオリエンテーション形式で解きながら進んでいきます。

地震が発生し、暗いビルを非常灯を頼りに進んで外(室内だけど)にでると、そこは地震後の世界。


電柱は倒れ、ビルは崩れ、サイレンは鳴り響き。
参加者で小さい子は、泣いてる子もいました。


街頭テレビには地震発生のニュースも流れていました。
そしてDSに出てくるポイントに行き、クイズを解いていく。

ガスの開栓方法とか、避難場所の調べ方とか、実用的なことも調べながら覚えられます。

クイズが終わったら、映像で被害状況のお勉強などをして、最後は避難所に移動。
簡易テントの作り方とか、様々なモノ(ペットボトルとかビニール袋とか)の活用の仕方、AEDの使い方などをパネルを見てお勉強。


まあ、もちろんそんな大がかりなアトラクション的なものではありませんでしたが、意外と勉強になったツアーでした。
小さい子からお年寄りまで幅広く参加されていました。

みなさんもビッグサイトに行って時間をつぶしたいときなどは是非w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿