ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

福岡食べ歩き

2019-07-30 13:12:53 | 旅行記

6月、LCCで福岡へ。福岡行くときっていつも雨な気がするけど、分厚い雲に突入していく感じはラピュタ感があって楽しいです。


ねんがんの水炊き!
天神の料亭出身の方がやっているお店で、スープとつくねが激ウマでした。
水炊き食べるの初めてですと言ったら、丁寧に解説しながら作ってくれました。

さっぱりとして上品な塩味で、キャベツ、手羽先、つくねなど具もたっぷり。
最後の玉子おじやも、お米少な目でスープが引き立つ圧倒的旨さでした。


唯一の観光らしい観光として、大宰府天満宮へ。生涯2度目です。
手前が飛梅。御神籤は大吉でした。


菅公歴史館の展示。道真の生涯を人形で展示しています。
背景のパースがすごい。


九州国立博物館。
撮影禁止だから当然写真なんて撮ってないのに、係員に写真撮らないでと声を掛けられる。なんなん…。


梅ヶ枝餅。モチモチ。


博多元気一杯でとんこつラーメン。
暖簾も出ていない小さいお店ですが有名店らしく行列していました。


替え玉のカレーラーメン。
とんこつラーメンはかなり美味しかったけど、こちらは微妙か?

店長さんは気難しい人が無理矢理丸くなった感じの人っぽく、なかなかの緊張感があるお店でした。

その後、ライブを楽しみ、


もつ鍋!
さっぱりと上品な味だった水炊きに対して、こちらはアブラギッシュなガッツリ鍋。
ホルモンの油が甘くトロけてバリウマ!お腹いっぱいになりすぎて大変でした。


翌日は福岡うどん!人気No.1らしいごぼう天のせです。
コシが皆無のふにゃふにゃ麺がお腹にやさしくて美味い!

帰りは、明太子が乗った駅弁を買い、まったり新幹線で帰宅しました。


空が落ちる寸前。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿