ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

ゲーム感想 鑑識官2、みずいろブラッド、ウィッシュルーム、みつを

2007-06-19 02:54:16 | ゲーム
久々にWiiスポーツをプレイしたら、野球で思いっきりスイングしたときに後ろの開いていたドアの角に思いっきり指とWiiリモコンをぶつけて悶絶しました。まだ痛い…でもWiiリモコンはほぼ無傷。さすが。

ということで不定期更新DSプレイ日記~。

ウィッシュルーム

なんとかクリアーしました。
正直謎解きが難し過ぎるところがいくつか。あと場所移動がだるすぎるような。次どこに行けばいいか全く分からないときが何回かあって、ホテル中歩き回るハメに…攻略サイト見ました。
それにしてもダニングこええええええwあのダンディーな後姿はいつだってゲームオーバーを告げてきた…何度やられたことかw

正直システムはだるいし、謎もたいしたことないし、なんか矛盾点というか疑問点もあるし、クライマックスも全く盛り上がらないし、ちょっとガッカリなゲームではあったんですが、全体的な演出と雰囲気は独特で結構楽しめました。前も書いたけどオープニングは必見。

2週目はレイチェルの態度がデレ化すると聞いて、さっそく2週目始めたんですが、序盤でレイチェルとのラブ電話をしたところで飽きて終了…

THE 鑑識官2

シンプルシリーズ屈指の名作、鑑識官のDS2作目。1作目も楽しかったので、さっそくプレイ。
内容的には1作目とほとんど変わらないというか全く同じ。ただ新しく8つの話が追加されたという感じ。

しかし今回は前回鳴り物入りで初登場したのにほとんど出番がなかった金ちゃんこと「遠山・ゴールディ・さくら」が大活躍!(前作でやってよwww)いや、それだけで大満足でした。8話とかもう……
あいかわらずの車さんの出番の少なさは笑いました。あと「ヒラタのb」ってwww

最終シナリオの第8話についてですが、前作は1~7話を全て「完璧」にクリアしないと見れなかったのが、今回は「優」以上でクリアすれば見れるようになっていて、非常にありがたかったです。というかそもそもそんなシステムいらないんですが。
そして8話目がまた面白い。前作は普通の話だったんですが、今回の8話目はいかにもオマケというかご褒美番外編的なストーリーで、楽しめました。

しかしこのゲーム、キャラクターといいボリュームといいシンプルシリーズにはあるまじきクオリティなんですが、なんといっても演出が下手。プロットはいいんですが、話が盛り上がらない。クライマックスがなくて突然終わってしまう印象はあいかわらずでした。
でも1話1話が短くてテンポがいいので、どんどん遊びたくなる良作です。次回作が待ち遠しい。

毛筆で書く 相田みつをDS

ちょっとだけやったんですが…正直発売すること自体のネタだけで、中身はクソゲーといわざるを得ないです。なんぞこれ?と言いたくなる無意味さ。
相田みつをの字自体は好きだし、それをなぞるというのはちょっと興味ありましたが、DSでやるのはあまりに無謀だったようです。そもそもグリッド処理とか拡大縮小とか、趣もくそもないw

みずいろブラッド

神ゲー。

不条理でアホっぽいストーリーと、しりとりや穴埋めなどの文字遊びを中心にしたミニゲームの連続で進むゲームですが、とにかくテンポがよくて遊びやすいです。さすがまちがいミュージアム2を作ったナムコといったところでしょうか。

ストーリーはせがれいじりとか塊魂とかメイドインワリオとかのノリで楽しいんですが、タッチペンで触れている間だけ早送りできるのが嬉しいのです。メイドインワリオとか、正直ストーリー見るのがだるくてしかたないんだけどスキップするのももったいないという状態だったんですが、このみずいろブラッドはスキップじゃなくて早送りなのが最高です。ストーリーを見ながらも、自分のペースでサクサク進めるのがたまりません。ミニゲームもそんなにバリエーションはありませんが、テンポ良く楽しめます。しりとりなんて語彙がかなりありそうです。

ただ、一部のミニゲームでテンポが悪いものがあるのが残念です。せっかく気持ちよくプレイしているのに、多少でも勢いをそぐものがあるとちょっと冷めます。
あと「ば」を「ぱ」と誤検出することがあまりに多くて残念。僕の書き方の問題でしょうか…
それと個人的にはむしろ嬉しい要素なんですが、ボリュームはかなり少ないです;-)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿