ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

千葉旅行 1/2 犬吠埼温泉

2020-10-05 01:54:40 | 旅行記
GOTOトラベルには反対なんですが、政府の旅行しろという圧力を受けて1泊の温泉旅行へ。
近場の千葉県内で選んで、銚子に行って来ました。(近場といっても3時間くらいかかる)

銚子電鉄のクラシックな感じに装飾された車両に揺られ、人生2度目の犬吠埼灯台へ。
人もまばらで灯台をゆっくり堪能…

なんですが、灯台を登って上の部分から外に出ると、ものすごい強風でした。
なんかこの日は特別風が強かったらしい…。眼鏡やスマホが飛ばされる恐怖…!

犬吠埼灯台付近の海岸線にある特徴的な地形。宮崎の青島を彷彿とさせます。
ここの遊歩道から、海岸線を宿のあたりまでずっと歩いていけました。途中トンネルとかもあってなかなか楽しかった。

宿でレンタサイクルを借りて、屛風ヶ浦へ。
電動自転車に初めて乗ったんですが、思ってた以上に超快適!
動き出しとか坂道での補助がすごく楽で、外川駅のあたりの急坂も難なく登れました。

屛風ヶ浦は10キロくらい続く海食崖です。高さもかなりあってなかなかの迫力。

海岸線沿いに果てしなく続く崖。ちょうど夕日が落ちてきていい感じ。
遊歩道もかなり長かったですが、がんばって歩きました。

だいぶ行ったところで、通行止め。この先は遊歩道が派手に壊れています。
夕日の感じと相まって、荒廃した近未来って感じのかっこいい風景でした!

この辺でスマホの充電用のライトニングコネクタをなくし、失意のままコンビニを探してライトニングケーブルを購入…。

宿に戻って、チェックイン!
部屋は広くて超快適でした!無駄に2部屋+αあるし、大型テレビも2つ、マッサージチェアも完備。窓の外はすぐに海!
一人で泊まるには広すぎる…w

料理はそこそこ。創作料理っぽい小物は美味しかったですが、メインの肉(写真には写ってない)は、なんか作ってからちょっと時間がたってしまったような感じ。

犬吠駅で買った銚子電鉄のまずい棒も食す。味はうまい棒です。

温泉!海に面した露天風呂で、光りだした灯台を見ながらゆったり。
泉質は海岸の温泉なのでお察しの塩化物泉で硫黄の臭いとかはしませんが、このロケーションはマジで良い。
すぐそこの砂浜もライトアップされていました。

しばらく部屋で宿にあった漫画などを読んでまったりしつつ、21時くらいに外出し、夜の犬吠埼灯台へ。1㎞くらい夜道を歩きますが、人とはほとんどすれ違いませんでした。

真っ暗な海を切り裂く灯台の光は、なかなかに迫力があります。
灯台の電球ってすごい小さいのになあ。(灯台の資料館で見れます)

朝は日の出前から起きて朝風呂!
海を照らす朝日を浴びながらの露天風呂はまた格別でした!

朝食もいただいて、食後のコーヒーとまずい棒を嗜んだのち、9時前にチェックアウト。
2日目は千葉と茨城の神社をめぐることにしました。

銚子宿泊者へのキャンペーンということで、お土産をもらいました。
しかし…長時間持ち歩かなければならなかった挙句、帰宅してから中身を見たら、しょうゆやコーラが入ってる…。重かったのにしょうゆとコーラかぁ…と思いましたw