ここ5年くらい、このブログのコメント欄を全く見ておらず、コメントいただいていたのに放置状態になっておりまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
特にエモンドラの秘宝2のパッチを作っていただいたというジョジョえもんさん、返信できずすみませんでした。
パッチ公開ありがたいので、よろしくお願いします(4年遅れ…)
あと、ゲームの説明書に載ってるWebサイトは、ホスティングサービスの終了で消滅しました。
連絡用のホットメールは、ログインしてみたら入れたけど、過去のメールは消えてました。これからは連絡着くかと思います。
ここ15年近くツクールも全然やっておらず、何かを作るという作業を(仕事以外で)やっていない日々ですが、そろそろ日常にも飽きてきたので(?)ツクールやりたいかもと思っています。
エモンドラの秘宝3は、あと調整だけっていうところまで出来ていましたが、もう10年以上たっているので世には出せないかも…。何も覚えてない…。
むしろエモンドラの秘宝3を外伝作品の位置づけでバランスめちゃくちゃのまま「エモンドラの秘宝クリスタルクロニクルクリスタルベアラー」として発表するか!?w
エモンドラもアイラアタックも、今やってみるともっとこうしたかったという箇所がたくさんあり、次に新作を作るときはもっとうまくやりたいと思っています。
時代が変わって、フリーゲームをやる人も減っているかとは思いますが…。
ちなみにこれが僕です。http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an033475.html
【主な反省点】
アイラアタック
・ダメージの算出方法が極端すぎたので、もう少しうまくやりたかった。
・HPゲージの表示方法を、現在のMAXを最大ゲージにして割合で表示させたい。
・僕の作るゲームにしてはオープニングが長い
エモンドラ2
・最初のダンジョンだけ敵が素早すぎて戦闘長すぎ。最初が一番戦闘だるいのは最もよくない。
・素早さが重要過ぎて強くて重い防具が使いづらい。というかツクール2003の戦闘はやっぱだめだ…。
全般
・僕は最初の方に弱いけど素早い敵(コウモリ)を出す傾向があるけど、あんまりよくないと思う。
そんな感じです。
でもとにかくツクールは時間がかかる。作りかけゲーム何個かあったなあ。。。
特にエモンドラの秘宝2のパッチを作っていただいたというジョジョえもんさん、返信できずすみませんでした。
パッチ公開ありがたいので、よろしくお願いします(4年遅れ…)
あと、ゲームの説明書に載ってるWebサイトは、ホスティングサービスの終了で消滅しました。
連絡用のホットメールは、ログインしてみたら入れたけど、過去のメールは消えてました。これからは連絡着くかと思います。
ここ15年近くツクールも全然やっておらず、何かを作るという作業を(仕事以外で)やっていない日々ですが、そろそろ日常にも飽きてきたので(?)ツクールやりたいかもと思っています。
エモンドラの秘宝3は、あと調整だけっていうところまで出来ていましたが、もう10年以上たっているので世には出せないかも…。何も覚えてない…。
むしろエモンドラの秘宝3を外伝作品の位置づけでバランスめちゃくちゃのまま「エモンドラの秘宝クリスタルクロニクルクリスタルベアラー」として発表するか!?w
エモンドラもアイラアタックも、今やってみるともっとこうしたかったという箇所がたくさんあり、次に新作を作るときはもっとうまくやりたいと思っています。
時代が変わって、フリーゲームをやる人も減っているかとは思いますが…。
ちなみにこれが僕です。http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an033475.html
【主な反省点】
アイラアタック
・ダメージの算出方法が極端すぎたので、もう少しうまくやりたかった。
・HPゲージの表示方法を、現在のMAXを最大ゲージにして割合で表示させたい。
・僕の作るゲームにしてはオープニングが長い
エモンドラ2
・最初のダンジョンだけ敵が素早すぎて戦闘長すぎ。最初が一番戦闘だるいのは最もよくない。
・素早さが重要過ぎて強くて重い防具が使いづらい。というかツクール2003の戦闘はやっぱだめだ…。
全般
・僕は最初の方に弱いけど素早い敵(コウモリ)を出す傾向があるけど、あんまりよくないと思う。
そんな感じです。
でもとにかくツクールは時間がかかる。作りかけゲーム何個かあったなあ。。。